とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

完結〜ランドセル狂想曲の話

ラン活迷走中の記事を書いたが、奥入瀬行ってる間に、旦那+イチコ+ニコの3人組で、近所で行なわれるランドセル会社の展示会に行ってもらうよう手配しておいた。池田屋という老舗メーカー。旦那には「イチコがイイと言うならもう注文しちゃってイイから、どんなにダサくても」と言い残して青森へ旅立ったのであった。

 

果たして3人組は無事展示会へ行き、バッチリランドセルを注文して帰ってきた。私は新青森駅でお土産を選んでいる時にそれを知り、イチコが決めたデザインのシンプルさもあいまって興奮したものであった。

帰宅してすぐイチコが目を輝かせて「ママ!ついにランドセル買ったよ!」と言ってきたのでこっちまで嬉しくなる。ヒアリングしていくと、池田屋にはランドセルを傷めることなくアレンジする「刺繍シール」「反射板シール」という商品があるらしい。

池田屋 刺繍シール

池田屋 反射板シール

飽きたら別のシールに貼り替えたり、元のシンプルデザインに戻したり、ということが可能という、子どもも親も納得の商品。これだよこれ!我が家が求めていたものはこれだよ。他のメーカーにもあったんかなこういうの。気づかなかったけど。

 

それらを興奮ぎみに語るイチコに、「イチコちゃん、自分の好きなランドセルが選べて良かったね。ママはイチコのことが大好きだから、これからもイチコが何か決める時に、ママの意見を言っていくと思うけど、ママの意見は聞いても聞かなくてもいいんだからね。今回みたいに、まあ参考にはしつつ、自分が良いと思うものを選ぶようにして」と言ったところイチコはにっこりして「わかった!」と言っていた。

 

そして翌朝のいま、旦那がもらってきたらしい池田屋のパンフやカタログを見ていた。イチコが選んだやつや選ばなかったやつ。どれも耐久性は万全で軽く持ちやすく、蒸れたりしない工夫が施されている。6年間無料修理対応。

耐久性テストでボコスコにやられても平気!みたいな写真を見ていくうち、小学生になったイチコがランドセルをぶん投げて友達と遊びに行ったり、ランドセルを自分の部屋の何かフック的なところにかけて勉強したりする姿が目に浮かんでちょっと泣きそうになるなどしたのだった。

 

これにてラン活終了、残り少ない保育園生活を目一杯楽しんでほしい。