とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

三連休の振り返りの話

なかなかベネ(良い)な三連休だったので記録。

 

2/23(金)
  • いつもしゃかりきに起きてくる子どもらが珍しく遅くまで寝ていて、起きてからも自主的におさるのジョージを見るなどしていたため親陣営は9時近くまでダラダラさせていただく栄誉にあずかる。二度寝最高〜〜
  • 11時半から地元ママ友のSおたさんたちと子抜き沖縄料理ランチの予定だったので11時頃家を出る。めっちゃ寒くてみぞれ混じりの雨が降っていてチャリンコを操作する手が凍えたものの無事お店に到着。昼から酒を飲んで美味しいラフテーとか沖縄そばとか食べて与太話で盛り上がるなどする。最後はブルーシールアイス食べて散会。

f:id:takki_bear:20240226064513j:image

  • 家に帰り、旦那と子どもと共に地元のちょっと遠いほうのイオンへ。このイオンにランドセルのポップアップストアが出ていてイチコを連れて行ってみたかった。イチコがかねてよりご執心のランドセルもあったので背負わせてみた。なんだかランドセルがすごく大きく見えたけど、いっちょ前に小学生になってくんだなぁ〜と思って感無量。子ども育つの早〜〜。でもイチコが欲しがってるランドセルがあんまりにダサくて、まあ別に最終的にそれ買ったっていいんだけど他のも見てみよ?ってことになった。
  • そのあとはなんかみんなで本屋で本選んだりH&Mでイチコにアナ雪2のドレス買ったり靴屋でイチコの靴買ったり。イチコのもの買いすぎ説。本屋でハヤカワ文庫の100冊という棚があって、私の好きな本が何冊も含まれていたので、もしかしたらこの棚私向けかも?と思って1冊買ってみた。でも今んとこちょっとむずい。読めるのか?
  • イオンの洋食屋で夕飯食べて帰路につく。
  • 本屋でニコに買った「こわめっこしましょ」という絵本を読んでやろうとしたらめちゃくちゃ怖くて私が本を閉じるなどする。話の内容が怖いとかじゃなくてシンプルに絵が怖い。ニコもコワイコワイ〜とか言いつつこわめっこを小脇に抱えて持ち運んではいる。どうしたらいいの?あれ。

 

2/24(土)
  • 前日にイチコが風呂入らずに寝落ちしちゃってたのでイチコのために風呂をいれる。ついでに私も朝風呂入ろ〜とかいって入ってたら、ニコも自主的にすっぽんぽんになって飛び込んできてウケた。で我ら三人が風呂から上がってホカホカしていたらおもむろに旦那が「…オレも入りたくなってきた」と言って風呂入ってた。伝染する朝風呂。
  • 朝から高尾山へ。元々は高尾山のふもとにある599ミュージアムに行こうとなっていたのだが、私がポロッと「晴れてるしサル園もいいねぇ」と言ったらイチコとニコに深く刺さってしまって高尾山のサル園に行くことになってしまった。ニコとか「しゃるみる(サル見る)!」とか言っててご自分もどっちかというとまだサルに近いですけど…と思うなどする。
  • 高尾山のふもとにイケてる店がいくつもできてて、その中のひとつで三角形のドーナツを買って食べる。揚げたてドーナツは正義〜。
  • 高尾山頂へ向かうケーブルカー内で、いつの間にか手を繋いでいた姉妹。

f:id:takki_bear:20240226064119j:image

  • イチコは前日買ったエルサドレスをさっそくお召しでしたがケーブルカーの勾配が急になるにつれ、生地がすべすべしてるから尻が前にすべってきちゃうらしくてめっちゃ前のめりに迫ってきてウケた。
  • 高尾山の上の方はめっちゃ雪積もってた。行きのケーブルカーで「日陰などには多少雪の残る部分もあります」くらいのアナウンス入ってたのだがそんなレベルでは無かった。

f:id:takki_bear:20240226064839j:image

  • 高尾山サル園にいた謎のサル像。この左手は一体…。

f:id:takki_bear:20240226064355j:image

  • ケーブルカーの駅前のだんご屋で休憩。食べ終わっちゃってるけどめっちゃ美味かった。みたらしだんごとあんだんごと、味噌こんにゃくと山菜のおかず盛り合わせみたいな感じ。

f:id:takki_bear:20240226064450j:image

  • 降りてきて599へ。599から見上げた高尾山から噴き出るスギ花粉。やばー

f:id:takki_bear:20240226064454j:image

  • そして流れで高尾山の温泉へ。もう最高すぎる。めっちゃポカポカになる。
  • 昼ごはんは食べ歩きで済まそうかと思っていたが小腹がすいてたので温泉の食事処で子どもらはうどんを食べ私は軟骨の唐揚げを食べた。
  • 帰りのチャリンコでニコが大爆睡。アタマぐらんぐらんなって危ないったらない。
  • 夕ご飯は適当に済ませて、子どもらの寝かしつけは旦那に託してレイトショーで「夜明けのすべて」を観に行く。深夜の国道暗くてちょっとこわめっこを思い出すなどしてコワイ。
  • 家に帰ってこの日3回目のお風呂に入って寝る。

 

2/25(日)
  • 旦那が朝からバンドの練習だったので、イチコの前の園のママ友と誘い合わせて近所の室内遊び場へ。
  • ボールプールにて傍若無人な振る舞いをするクソガキどもがいたのでおばさんガチ説教の巻。今回一緒のママ友はおとなしいタイプなので「すごいですっ!私ああいうの絶対言えないので…!」とにわかに尊敬を集める。
  • ママ友たちと別れて駅ビルへ。旦那が会社で頑張った成果が出たと言っていたのでそのお祝いにケーキを買うこととする。駅ビル歩きながらイチコとニコに「パパのケーキ選んでね〜」と言っていたら、ニコが不意に立ち止まって、ドラゴンボールでいうと気を溜めるポーズで「ぱぱのけーき……んんんえらぶじょ〜〜〜!!とか言ってめっちゃ気合い入っててわろた。
  • 旦那の好きなロールケーキを買い、イチコが花も買いたいというので花屋を覗いたが、小さいブーケでも2000円くらいするし、冬だから種類もそんなないし、花はその後のお世話も大変よの〜と思い、100均の造花コーナーでイチコニコの好きな花を選ばせてブーケにするのはどうか?と提案し熱烈な支持を得る。100均で好きな花と好きなリボンを選ばせる。
  • 花を買って帰路につく。ニコは車で入眠させよーと思いイチコに「ニコがもう寝ると思うからちょっと遠回りして帰るわ〜」と言ったら「それがいいね〜」とか言っていたのだが、駅ビルから家のそばに至るまでの間にニコのみならずイチコも寝落ちしていた。ウケる。
  • 遠回りせずに家に車を停め、でもすぐ子どもたち動かそうとして起きたらイヤだしと思って車の中で本を読む。昨日レイトショーで観た「夜明けのすべて」の原作。とても良い。
  • 子どもを家に運び入れて布団に寝かせていたら旦那帰宅。子ども達と共に昼寝する旦那。私は本を読み進め、読み終えた。
  • イチコが起きてきて、旦那が帰ってきてることに気づくとさっそく旦那を叩き起こそうとするのでわろた。
  • みんなが目を覚ましてからケーキをお披露目。旦那ビックリの巻でウケる。ケーキは秒でなくなった。
  • 旦那が一緒にバンドやってる子がお菓子メーカー勤務でたまにお菓子をくれるのだが、今回もお菓子もらってきておってイチコとニコにそれぞれ配っておった。ニコはまだチョコ禁止令なのだがニコが自ら「ニコちゃんにはまだチョコは早いもんねぇ〜?」と親に言われてるやつを言いながらパッケージだけ持ち歩いててわろた。
  • 夕飯は蕎麦。天ぷら食べたくて天ぷら揚げた。長芋・アスパラ・鯛の切り身・エビ。ベネ〜〜。食べすぎた。

 

 

そんな感じでのんびり過ごした。良かったけど毎週三連休でもいいよ?