とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

最近の私の周りの人達。

 

コロ助

Oみや大先輩が部下からもらったチャットに小ウケして一部見せてくれたのだが、打ち間違いなのか語尾が「ナリかね?」となっていた。そんな打ち間違いある?なんて打とうとしたんだ。Oみやさんはそれに対して「◯◯ナリよ〜」と乗っかって返してあげたのだが、部下のほうは自分の打ち間違いに気づいてないらしく特に反応無かったとのことで「これじゃ私が突然コロ助になったみたいじゃな〜い!」と悲しんでいた。愉快な職場でイイね。

 

◆そうくるとおもった

イチコがお風呂のあと頭を乾かさずに遊びたがるので「先にアタマ乾かすよ〜」とか注意すると「そうくるとおもった〜」とか言ってくる。予想通り〜じゃないんよ。毎晩のルーティーンだろ〜

 

◆ひとまねこざる

ニコがとにかくイチコのマネをしたがる。イチコは別に気に留めてないという感じ。

ポージングも寄せてくる。

f:id:takki_bear:20221009051309j:image

イチコがアタマに折り紙のリボンを付けたいと騒げば、自分も折り紙持ってきてアタマにのせてくる。
f:id:takki_bear:20221009051305j:image

折り紙のリボンについてはこのあと、イチコがニコの分のリボンも作ってあげてて姉妹愛尊かった。

 

◆とにかくサル

昨日駅ビルに買い出しに行ったらイチコが歩き疲れて旦那に肩車してもらってたのだがニコもマネしてというか本人も歩き疲れて抱っこして欲しかったのだろうと思うけど私は荷物が多かったので抱っこできない、みたいなことになり、イチコにアンタ降りな〜と言うも頑として降りない という状況になった。そのとき旦那が「なんか西遊記の一行っぽいな…イチコが三蔵法師でオレが猪八戒、あんた沙悟浄でニコが孫悟空だね」と言ってきてウケた。そのあと旦那と私のどっちが猪八戒かでじゃっかんモメたものの、ニコがおさるさんという点では全く議論にならなくてまたウケた。

ニコはなんかサルっぽさがあるんよなー。髪が茶色くてホワホワしててオデコが広いというのもあるけど行動が直情的でサルっぽい。1歳児なんてみんなそうかもしれんが少なくともイチコは全然そうじゃなかった。なんかイチコは1歳児とかでも妙に分別あるというかばあさんぽい落ち着きがあったな〜。ニコはすぐ怒るしすぐ笑うしテンション上がると「キェェェ」と叫ぶし、どうにもサルっぽいよなー。

全然関係ないけど会社に、名前にサルとか全然入ってないのに「サルっぽいから」という理由で何十年も「サルちゃん」と呼ばれてる年配の気のいい女性がいてほんと感慨深い。昨日もフロアで書類一斉廃棄があって、すごく遠くから「サルちゃーん!」て呼ばれて「ハーイ!」て返事して廃棄する書類とか小走りに持ってきた上で楽しく談笑してて、なんかあんまり気持ち分からないながらホント良い人なんだよな〜と思うなどした。

ニコも弊社のサルちゃんさんみたいに愛されキャラになるのかなー。でも会社でサルちゃんって呼ばれてたら親としてけっこう困惑するけどな〜…。

 

◆重い

昨日突然「自分の宝物を人に授与したい気持ち」になったらしいイチコ。なになの…生前贈与?みんなにいろいろ配ったけどわたしにはこれをくれた。

f:id:takki_bear:20221009051736j:image

指輪とブレスレット(というかビーズを買う時に紐でつながってるやつ)。

この指輪は特にイチコのお気に入りのはずなのだがくれた。

いいのぉ〜?とか聞くと、「いいよ、でもだいじだいじにしてね!ずっとつけててね!明日◯◯に行く時にもつけてて!会社にもつけていって!」という重量感。愛が重いな〜。

まあ明日になったら返せと言ってくるかもな。

 

◆ぶけい

旦那と話してて「理系文系」と言おうとして「ぶけいりんけい」と言ってしまって自分でわろた。旦那はそんなにウケてなかった。なぜ?

 

◆おこノート

スマホをつけっぱなしにして置いてたら旦那が画面見て「おこノートってなに〜」というので存在を思い出した「おこ!ノート」。

f:id:takki_bear:20221009052657j:image

アンガーマネジメントで「怒ったことや逆に嬉しかったことなど記録して自己分析を進める」みたいのが一般的らしいのでとりあえず記録アプリを入れて分析しようと思ったんだった。ここ1ヶ月くらい忘れてたけど。なんでもすぐ忘れるな〜。

ある程度記録すると何によく怒ってるか分析してくれる機能がついてるのにそれやったことなかったのでやってみた。

f:id:takki_bear:20221009052913j:image

中心はイチコだった。イチコが夕方のルーティーンをイヤがってワガママ言う時にイラッとしがちということがよくわかります。2番目は旦那だけどすぐそばに「スマホ」というのがあることからわかるように「旦那がスマホいじってる」というシーンでイラッとしがちだね。

旦那はともかくイチコの夜のルーティーンはもう少しなんとかできる気がしてきた。ルーティーンの内容や順番をイチコと一緒に決めるとかしたら本人も納得感もって取り組めるかもな。今日やってみよ。

 

 

 

まあそんな感じ。