とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ノーカラージャケットの話

ファッション雑誌のLINEをボケ〜とアホみたいな顔して眺めてたところ、複数の誌面で「今年の冬はツイードノーカラージャケット(オーバーサイズ)!」というメッセージを発信していた。

ツイードのノーカラージャケットというと、まず思い浮かべるのはこういう、昔のPTAで使えそうなタイプのきれいめジャケットだけど、

f:id:takki_bear:20221009044755j:image

今年は違うっぽい。ダボっと着るらしい。
f:id:takki_bear:20221009044750p:image
f:id:takki_bear:20221009044759p:image

これらを見てすごくいいなーーと思うなどした。きれいめだから会社にも着ていけるし、カジュアルにも着れるから週末も着れるやんけ〜と思って購入を決意。

 

流行ると決定づけられてるだけあって、いろんなブランドで同じようなジャケットが出ているのだがけっこうピンキリ。上はシャネルからあるけどそれは無視しても、アローズのは5万とかしてビビった。ジャーナルスタンダードのが3万、シップスのが1万5千円、ディスコードとかリエディとかになると1万円切ってくる感じ。ちなみに当然メルカリも漁ったけどめぼしいのは無かった。

来年も流行ってるか分からないし何万もするやつは買いたくないけど、なんかディスコードのとかはなんか写真見る限り堅そうというか、こなれ感出すのが難しそうな…試着したい〜。シップスのが一番コスパが良さそーだなと思ったのだが、シップスだけじゃないけど予約商品で届くのが11月中旬とかになるっぽかった。

厳密にいうとすでに一度とっくに売り切れてて、再販なんよな。だいぶ出遅れてた。

11月中旬とかじゃないんよな〜。いま着たいんよ、と思って今買えるやつに絞って検索してみた。

あんま無かったのだが、結局ラナンという格安ブランドの、ツイードに見えるカーディガン、みたいなやつを買うことにした。8,000円ほど!カーディガンなら使いやすそうだし、ニットジャケットって好きだし〜。

f:id:takki_bear:20221009051627p:image

↑これの黒。

でそれをクビを長くして待ってたのだがついに昨日来て、秒で開けてみたら質感とかはまあまあ。もうちょっとダボっとしててもよかったな〜とは思ったけどまあ許容範囲!

許容できんのはボタン。
f:id:takki_bear:20221009044742j:image

写真だとあんま伝わらんけど、すごく安っぽい〜〜。イチコのおもちゃみたいな質感。

これはあんまりなので、イチコと連れ立って手芸屋に行き、一緒にボタンを選んで付け替えてみた。
f:id:takki_bear:20221009044745j:image

f:id:takki_bear:20221009050049j:image

この差が伝わるか分からないけどだいぶ良くなった!

まあ安く買えたけど品質もそれなりってかんじだから、とりあえずひと冬着倒そうと思う。もし来年以降も流行りそうなら、来年の秋にもうちょっといいやつを買おうかな〜。