とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の話

私の半径10メートルくらいの人たち。 ◆せっせ イチコが保育園でアルプス一万尺とかオチャラカとかの手遊びを覚えてきて、お風呂とかでやりたがる。それはそれでたいそう尊いのだが、それを見たニコがマネしたがるのがまたカワイイ。 手遊びの前の「せっせっ…

上げるためのアレの話

学生時代のサークル仲間でzoom飲み会をした際、Aずが ohoraをやってるというので興味を持った。ohoraというのはジェルネイルが6割がた固まった状態でシールみたいな感じで届き、自爪に貼って硬化させればジェルネイルができるというやつ。以前ジェルネイルに…

好きな本の話

旦那の会社の若い子が無類の読書好きらしく、旦那がオススメの本を聞いたら快く教えてくれた、みたいな話を聞いて「いいなー」と言った、というのをすっかり忘れていたのだが、若い子の方がそれを覚えていてくれたらしく、わざわざオススメの本を教えてくれ…

自由が丘の人の話

最近知ったんだが東京の自由が丘は自由「が」丘で、「自由ヶ丘」だと愛知の地名になるっぽい。知らんかった。 昨日は実家からオカン来てるのもあり、テレワーク後の夕方に自由が丘にある行きつけの美容院に行ってきた。カットのみ。 元々は会社から行こうと…

ピアス追加の話

ピアス好きなことを自覚した話を先日書いたが、さっそくピアスが追加されたので記録。 今回はピアスを作ってみた。と言ってもピアスの平皿台座パーツを購入して、そこに好きなものを貼り付けるだけという簡単DIYだけども。 台座はこちら。20個(10組)で600円…

シロクマのことだけは考えない話

近所のブックオフが閉店する時に投げ売りされていた文庫本をなんとなく買って、やっと読んだ。 シロクマのことだけは考えるな!/植木理恵 心理学の要素を身近な例で分かりやすく教えてくれるやつ。タイトルは「シロクマのことだけは考えるな」と言われると…

最近の話

最近の周囲の人々。 ◆尻から移動してくる ニコがなんか楽しくなっちゃった時に、なんか尻を前に出し足を小刻みに動かして移動してくる時があって謎。 擬音にするとピココココ〜〜って感じで尻からにじり寄ってくる。なになの?? ◆回す イチコが運動会で「ま…

ピアスとへそもちの話

「へそもち」という絵本があり。 雷さまが人間のヘソを主食にしていて、ヘソを取られた人間は力が入らなくなってフヌケになってしまい困るので、ヘソの代わりに美味しいへそもちを作って供するというお話。 なんかピアスし忘れるとヘソを取られた人間のよう…