とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ピアスとへそもちの話

「へそもち」という絵本があり。

へそもち (こどものとも絵本)

雷さまが人間のヘソを主食にしていて、ヘソを取られた人間は力が入らなくなってフヌケになってしまい困るので、ヘソの代わりに美味しいへそもちを作って供するというお話。

 

なんかピアスし忘れるとヘソを取られた人間のように力が入らなくなって「今日はアカンな」となってしまうことに最近気づいた。髪が短いのもあってピアス好き。ピアス集めが趣味といっても過言でない。あとネックレスとかあんまりしないからピアスくらいしか装飾品が無いというのもある。

というわけでなんとなく、手持ちのピアスを整理してみた。

 

最近のアクセサリーゾーン。

f:id:takki_bear:20221102003827j:image

DAISOで仕切りを買ってからピアス選びが捗る。

 

なんかピアスだけじゃないけど自分のファッションについて考えるときに、なんか中性的なの好きだな?と最近気づいた。まあ最近の流行がそういう傾向というのも確実にあるとは思うけども。

なんか、男っぽい格好がしたいというわけでは全然ないんよなー。ピアスは好きだけど、大きなフープピアスとか、長く垂れ下がる華奢なピアスとかはなんとなく敬遠してしまう感じ。なんか無骨系というか、じゃっかんモッサリしてるというか、なんかそういうのが好きみたい。無骨系のピアスのことチャンキーピアスとか言ったりするらしいが、チャンキーピアスがドツボかというとそうでもないんよなー。こういうの!というのが分からないから、実際見てキュンとするかしないかで判断するしかないから、メルカリで探すのもなかなかむつかしい。とはいえ艶消しゴールドは好きとか傾向はあるからそういうので絞り込んだりする。

メルカリはピアスの海なので、掘れば掘るほど安くてカワイイピアスが出てくるのよねーぇ。ピアスはだいたいメルカリかブックオフ。たまにプロパー(新品)。

 

パールとかゴールド系のベーシックなやつ
f:id:takki_bear:20221102003849j:image

パールのはまんまるじゃないのが好きなとこ。メルカリ。

下の金色の丸いやつはつけるとチョットだけキラッとして良い。メルカリ。

左の結び目みたいなやつはブックオフで投げ売りされてたのだがめちゃくちゃかわいいので使ってる。

 

次もゴールド系
f:id:takki_bear:20221102003837j:image

上のフクロウのやつはフクロウであるがゆえにモノとしてめちゃくちゃ気に入ってるけど、つけるとチョット地味。メルカリ。

下の丸いやつは3個あることで分かるように何度か買い足してるほど好きなやつ。これはプロパー。

右のカラビナっぽいやつは貴和製作所でパーツとして売ってるやつ。形は良いんだが、昔は艶消しだったのにコレは艶ありなんよなー。それがかなり不満。ネイル用のマットコートとか塗ったらどうかな?と思いつつ実行できてない。

【追記】マットコート塗ってみた。

ビフォー

f:id:takki_bear:20221103064429j:image

アフター

f:id:takki_bear:20221103064436j:image

 

ちょっと大ぶりなやつ
f:id:takki_bear:20221102003855j:image

左のソラマメみたいなやつはKBFかなんかのアウトレット店舗でなんとなく買ってしばらく寝かせてたのだが最近めっちゃつけてる。

右上のはハンドメイドのゴールドのビーズなのだが大ぶりなわりにゴテゴテしてなくて好き。メルカリ。

下のもハンドメイドでクリアビーズでカワイイのだが、パーツの特性で耳に付けづらいので急いでたりすると候補から外れる。メルカリ。

 

変わり種系
f:id:takki_bear:20221102003833j:image

上のは最近セカンドストリートで買ったイヤーカフイヤーカフ付けてみたかったから買えてうれしい。

右のは旦那が誕生日にくれたゴールド×シルバーのバイカラー。線が細い感じでお気に入り。

下の白いやつは、白系統の服の時に良いかなと思ってメルカリで買ってみたけど、雰囲気は好きなんだがチョット重くて走るとブラブラ揺れて困る。

 

色系
f:id:takki_bear:20221102003843j:image

赤と緑しか無かった。緑の服が何枚かあるのでそれらを着るときに緑のはたまに付ける。主に左下のやつがメイン。メルカリ。

右下のはけっこうブランブランするのであんまり付けたことない。これもメルカリ。

赤い服もチョットはあるからそれらを着るときは赤いピアスつけたいもんだな。左上のはメルカリ、右上のはMりが昔作ってくれた。

 

垂れ下がり系
f:id:takki_bear:20221102003824j:image

左上のはつい最近メルカリで買ったのだが、長すぎてあんま似合わないかも…顔が長いから、耳にくっついてるタイプ・顔の横にボリュームがくるタイプの方が似合うようだな。

右のはMりが昔作ってくれて最近はあんまり出番ない。最近の私の服装には可愛すぎるきらいあり。

下のは先週の有休の日にブックオフで買ってみた。あんま似合わなそう。

 

その他
f:id:takki_bear:20221102003840j:image

金色のは形が気に入って買ったけど、艶ありなのが気に食わない感じ。これもマットコート塗れんかのー。メルカリ。

【追記】マットコート塗ってみた。

f:id:takki_bear:20221103064517j:image

大きい方はめちゃくちゃ大ぶりなのでパーティとかの時につける感じ。でもコレを買ったきっかけは、街なかでダメージデニムにショートカットのお姉さんがこういう大ぶりピアスをしていてカッコいいなーと思ったからなので本当は普段使いにもしたい。でもちょっとデカすぎるんかのー。同じようなもう少し小ぶりなのがいいのかな?確かメルカリで購入。

 

ピアスじゃないけどその他のものたち。

ネックレス
f:id:takki_bear:20221102003846j:image

唯一くらいに持ってるやつ。旦那が誕生日にくれて喜んでつけたのだがなんかバリ的なものが首にチクチクしてしまって悔しい。これから冬なのでタートルネックの上から付けようかと画策中。

 

ブローチ
f:id:takki_bear:20221102003830j:image

雑誌などでこの冬ブローチがワンチャンあるみたいなのを見て、ブックオフでカワイイのがあったから買ってみた。コートとかストールとかに付けてみる?

 

腕時計
f:id:takki_bear:20221102003852j:image

もう6年くらい愛用中。旦那がクリスマスプレゼントにくれたNixonのやつ。これめっちゃ好き!けっこうゴツいけどゴールド×メノウ風なのできれいめな感じ?この時計だーいすき。

 

 

そんなこんなで私のピアスとその周辺であった。シーグラスのピアス作りたくて、メルカリでピアスの台座とシーグラス買ってみた。接着剤で付ければ大丈夫やろー。