とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

きょうの皆さんの話

今日は旦那が出張だったのでワンオペ育児。なんか妙な日だったので記録。

 

◆朝から散歩

イチコニコと近所の公園へ。空き地みたいな公園なのだがイチコがドロケイやろうと言うので、イチコ警察、私とニコが泥棒でドロケイ実施。イチコはなんかフォレストガンプの人みたいな走りで無言でひたすら追っかけてくる。油断するとつかまる。ニコは全体的に無視されてて、泥棒のくせに警察を追っかけていた。

しばらくやるとイチコから「どろぼうとけいさつじゃなくて、どろぼうとプリンセスにするのはどう?」という謎のソリューションを受ける。なんだそりゃ。プリンセスが泥棒を捕まえるらしい。謎だなー。

ドロケイじゃなくてドロプリだね、と言うとイチコに妙な顔をされる。ドロケイだよ?と言うので、いや、泥棒と警察でドロケイでしょ?泥棒とプリンセスだからドロプリかな、って思ったんだよ。と説明するけど全然分かってもらえなかった。

 

◆前の保育園のお友達一家と遊ぶ

転園前の保育園でイチコが仲良しだった子の一家と朝から集合して遊ぶ。行ったことない公園だったので新鮮。天気も良くて、日差しがちょっと痛いくらいの気候。

相手の一家は子ども3人で、真ん中と下の子がうちのイチコニコと同学年。パパさんも積極的に子どもと遊ぶタイプで、むしろむきになって遊んで上の子とケンカになったりしてて微笑ましい。

 

◆トンボの釣り堀

虫取り網が数本あったのでトンボ取りをすることになった一行。最初は向こうのパパさんと上の子が公園中駆けずり回って1匹も取れなかったのでこりゃ無理だなと思った矢先、なんかトンボが妙に留まる桜の若木を発見。常に枝の先っぽにトンボが留まってる。なになの?休憩所?パパさんが「こりゃ入れ食いだな」と喜び端からトンボを捕らえるトンボ職人と化す。トンボ職人がいても次から次へとやってくるトンボ。ほんとなになの??

上の子がトンボを妙に上手に持っててウケた。

f:id:takki_bear:20221030030723j:image

 

◆カマキリ

パパさんと上の子がかなりでかいカマキリを捕まえて、モンスターボールの形をした虫かごに入れていた。それを見たイチコが興奮して触りたいと言う。私は触りたくないので1人で触ってもらったがめちゃくちゃカマキリと戯れてた。虫愛ずる姫…ナウシカなのかな?イチコの腕をカマキリがノシノシ這い上がってて、イチコは喜んでたけどイチコ以外のメンバーは割とゾッとしていた。

 

◆虫愛ずる姫の将来の夢

カマキリを弄んでいたイチコが急に「イチコちゃん、大きくなったら虫になるね」と将来設計を語り始める。「イチ虫ちゃん」になって、ママにつかまえてもらうの〜とのこと。なんで虫なの?と聞くと「虫じゃないとママに捕まえてもらえないでしょ?」とのこと。キュンなのか?

 

◆姉妹ゲンカからの暴動

このあと虫取り網をめぐってイチコとニコの大ゲンカが発生。キレたイチコが持っていたどんぐりをぶちまけ、虫取り網を振りかぶってぶん投げるという事案発生。

その時は収拾つかなかったのでいったん帰り、昼寝後にこんこんと説教。イチコは昨日の夜にも、トーマスかるたでニコと喧嘩をしてキレてトーマスかるたをゴミ箱にぶちこむという事案を起こしたばかり。普段そんなにすぐ怒るわけでもないのだがキレると何かをぶん投げるタイプらしい。そういうの良くない。

怒って何かをぶん投げそうになったら胸の「怒るスイッチ」が入りそうになってるから、それを押さえて「ガマンガマン」と呪文を唱えて、何かをぶん投げるのではなく言葉で伝えるんだよ、と言ってみた。すると「胸にスイッチある」という部分がイチコ的にバズったらしくそのあとしばらくやたらと胸に手を当てていた。なんなら私が「ニコー!お風呂入るよー!!」とか大声で呼んでたりすると不意にイチコがあらわれ「ママ、ガマンガマン。」とか言ってくるのでむしろ神経逆撫でされるのであった。

 

◆図書館に本を返しに行く

イチコニコの昼寝中に、図書館で借りてまだ読んでなかった本を読む。

f:id:takki_bear:20221030033058j:image
50人のアーティストの本はボリューム多くて読み終わらなかったけど、フリーダカーロについてはもう少し深掘りしたいなーと思った。

あとは昼寝中はねほりんぱほりんの録画観た。

子どもらが起きて来てから図書館に本を返しに行き、その足でスーパー行ったりした。

 

◆ニコ血まみれ事件

夕飯はちらし寿司。ぶつ切りの刺身とアボカドで満足ご飯。アボカド入りのちらし寿司だ〜い好き。

イチコニコもまあまあ食べて、特にニコは手づかみでガツガツ食べていたので、服がちらし寿司になっていた。その後の風呂に向けて服を脱がそうとしたところ、背中のプラスナップあたりに大きな赤いハートマークが。こんなとこにハート描かれてたか?と思ってよく見るとそれは血だった。

たまげてニコの体を点検すると、後頭部の髪の毛が一部固まっておる。それを掻き分けて頭皮を見ると5ミリほどのキズができていた。またたまげて#8000に電話して指示を仰ぐ。たぶん先ほどアスファルトで転んだ時のキズだと思うと述べると、様子を見て脳神経外科へ、とのこと。出張中の旦那と討議の結果、めちゃくちゃ元気そうだし、とりあえず様子を見ようということになる。

髪について固まった血を拭い、キズにマキロンを付けてやったけど全体的にイヤがられ抗議を受ける。風呂に入る時にニコの服も持って入り血を洗うと案外あっさり落ちた。血がついてから全然時間が経ってなかったっぽい。いつの間についたんだろ。

ニコはシャンプーだけ省略し普通にお風呂に入れて寝かせたが様子は普段と変わらず。

 

 

そして子どもらを寝かしつけているつもりが先に寝落ちしたようで、さっき2時半頃に起きたのであった。最近子どもらが私の布団にぎゅうぎゅう押し掛けてくるので寝づらい。

そういえばブックオフで300円で買ったイヤーカフつけてみた。

f:id:takki_bear:20221030034102j:image

かわい〜。