とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

【追記】イチコの卒園の話

イチコが旧保育園に通う最後の日が今日だった。明日金曜は空白期間で、あさって土曜が入園式。来週からイチコニコ共に慣らし保育が始まる。

昨日までコロナで休園だったので、最後の1日でも登園できて良かったなーと思いつつ朝保育園に着くと、なんだかすでに進級後のクラスでの運用になっているらしい。年少さんから着る体操着をみんな着てるし、これまで上の階だった登園先が下の階になっていた。あからさまに戸惑うイチコ。特に体操着は、イチコが最終日だから着たいと言って私がそれを許したおめかし着で来ちゃったのもあり、なんだか場違いというか1人ぽっち感があった。ちゃんと私が事前に情報を得ていればな…詰めが甘かった。

先生にお願いして、レンタル用の体操着を貸してもらえることになりホッとする。

 

日中は遅れていた新保育園用の布団カバーを作りまくるなどした。

 

そしてお迎えに行くと、担任の先生が出てきてすまなそうに「いまイチコちゃんのお別れ会をしてるんです。もう少しお時間ありますか?」と言うので思わず泣いてしまった。嬉しくて。こっちの都合で(ニコの入園が保留になったのがきっかけではあるけど)転園する子のために、しかも今日登園するかどうかも分からない子のためにお別れ会をしてくれるというのが不意を突かれて驚いた。

少し待ってたらなんだかいろいろもらったイチコが駆けてきた。進級のお祝いとしてみんながもらったものに加え、お別れ会の品として寄せ書き的なものまでもらってた。お昼寝の時間とかに先生が急いで準備してくれたんだろうな…ありがたや。

借りた体操着も園で洗うからと言われて回収してくれた。まあそのあと登園用のICカードの予備を持ってくるの忘れてたので翌日また来ることにはなったのだけど。

よく見たら下の階の靴箱にもイチコの名前が貼ってあり、明日には剥がさないといけないのに貼っててくれたのが嬉しい…。ありがたや。

 

お別れ会してもらってよかったねぇと言うと、「イチコちゃんうれしくて泣いちゃったよぉ〜」とか言っていたけどなんかウソっぽい!ウソというか先生がみんなに「イチコちゃんのママが嬉しくて泣いてたよ〜」とか言ったみたい。それを受けてイチコが私に気をつかうというか「ママだけじゃないよ!」的な励ましで先述のセリフを言った模様。先生め〜〜バラしたな。

 

降園後にママ友と誘い合わせて公園に行く予定だったのだが、降園の時間帯にあいにく雨が降ってきて中止にしましょ〜とLINEをして、車にイチコニコを乗せていると、遊びに行く予定だったママ友が駆け寄ってきて、その子どもからイチコへのプレゼントがあると言う。キディランド的なところで買ったらしい、その子とイチコおそろいのペンダントとヘアゴム。泣けるわぁ…。その子はわりと武闘派で、喧嘩して顔に怪我して帰ってきたりしたものの、一貫して仲良しではあった。下の子がニコと1ヶ月違いで産まれてて、上も下も同じ学年ですね〜なんて言ってたのが、ニコが入園できずイチコも転園となってしまったという経緯があった。なのでプレゼントとかもらうとなんだかグッときてしまう。

その子とお別れすると別のママ友にも声をかけられ、今日は公園行けなかったけど明日いこ〜ということになる。ありがたや。

 

夜になると、フルタイムだから迎えの時間が違う仲良しのママ友からLINEが来て、年賀状書きたいから住所教えてと言われた。なんだかもうありがたや。年末が近づいたら他のママ友にも住所聞こうかな。

 

クラス会役員をやったり、学年の懇親会を主催したり、ママ友同士で仲良くなって子連れで遊んだり、時には先生や園への不満が溜まったり、いろいろあったけどこの保育園に通わせて良かったなぁと思うなどした。運用を少しでも良くするという姿勢が鮮明で、保護者から意見を言う機会も常にあって、イベントごとも盛り上がるし、先生は若くて明るく元気な先生が多くて、全体的に令和な保育園だったな。もうちょっとウェットでもいいなって思うこともあったけど、これはこれでネアカな子どもたちが育ちそうだなとも思う。

 

ほんとなんか、ありがとうございましたって感じ。卒園じゃないけど卒園式って感じした。

3年間の保育園生活、有終の美を飾ったのでした。明日も忘れもの届けにいくけど…。

 

【追記】

翌日の昨日、よく晴れたので予定通り公園で遊んだ。うちとおなじく下の子の育休中の人同士でけっこうよく遊んでたのだが、その子らがイチコに手紙をくれて、1人はわたしにも手紙書いてくれてた。

f:id:takki_bear:20220402180147j:image

感動しちゃうわ…。