とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

リュックサックを作る話①

めでたく姉妹そろって保育園が決まったので、その保育園で使う登園リュックを作ることになった。今どき珍しく手作り指定。なんでも登園リュックだけは伝統的に手作りとか。私は裁縫すきだからいいけど、ミシンない人とか大変そうやな。

 

さておき、リュック作るの密かに楽しみにしてたので、鼻息荒くイチコを連れて手芸店へ。リュックに使う生地を選んでもらった。

シンプルな柄を選んで欲しいなぁと思いつつ、パステル系のファンシーなやつを選ぶんだろうなぁと内心諦めていたのだが、イチコが選んだのはこれ。

f:id:takki_bear:20220305003303j:image

意外すぎて思わず呆然としてしまった。写真よりも実物は味があって、なんというかイッタラの食器みたいな色合い。良いの選ぶやんけ〜〜。

同じ柄の色違いが3色あって、イチコに「ニコちゃんにはどれがいいかねぇ」と聞いたら紺地に白の模様になった。
f:id:takki_bear:20220305003313j:image

こっちも藍染めみたいな良い色。イチコグッジョブ。

合わせる布や細かい部材とかも買ってるとイチコが余計なビーズとかを買いたがり始めるのが目に見えてるのでやめた。それらはニコだけ連れてる時とかにゆっくり買うこととする。

 

翌日の今日、イチコとニコを自室に招いた。ニコは一心不乱に引き出しの中を荒らすなどしていた。イチコと私はリュックの作戦会議。

リュックの型紙に載ってる完成図をコピーして、塗り絵の要領で色合わせを考えてみた。

イチコのはこの左側のにしたいかな。白ベースで、汚れそうな底面と取っ手の部分だけ模様と同じ青色にして、フチを赤のパイピングにしてみる。
f:id:takki_bear:20220305003316j:image

ニコのはこの下側。こっちは色は変えずに全部紺ベースで、持ち手のPPテープとパイピングは赤。
f:id:takki_bear:20220305003310j:image

パイピングうまくできるか不安だけど、うまくいけばめっちゃカワイイ気がする。

ちなみにイチコが塗ったのはこちら。
f:id:takki_bear:20220305003307j:image

なかなかじょうず。

 

今度はイチコ抜きでゆっくりじっくり手芸店を攻めたい。