とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

リュックサックを作る話②

新しい保育園への入園にあたり、登園用のリュックサックが手作り必須とのことで作り始めた。以前リュックサックを作った時から比べて裁縫のテクニックは多少上がってきたという自覚はあるけど、ニコが24時間家にいて、イチコもだいたい家にいて、その隙を突いてデカいリュックサックふたつを作るのはなかなか骨が折れた。

と言いつつちまちま頑張って、ほぼ完成!

 

まずニコの。最初は巾着から。

f:id:takki_bear:20220319071651j:image

紺色に赤のパイピング、かわいいよね。

そしてリュックへ。

f:id:takki_bear:20220319064423j:image
f:id:takki_bear:20220319064417j:image

紺色の地に赤いパイピングやテープを使ってみた。今回のポイントが柄合わせ。
f:id:takki_bear:20220319064413j:image

遠目に見たら一枚に見えるくらいうまくいった。柄合わせをガチでやったの初めてだったからちょと緊張したけどうまくいって良かった!

昼寝から起きたニコをつかまえて背負ってもらった。
f:id:takki_bear:20220319064404j:image
f:id:takki_bear:20220319064409j:image

本人が入りそうなくらいデカい。

てか入れてみたら入った。

f:id:takki_bear:20220319112056j:image

まあ大は小を兼ねるというし。。

 

次はイチコの。

イチコも赤のパイピングにしようと思っていたのだが、いろいろ考えた結果イチコの好きなムラサキ色のパイピングにしてやろうと決意。

ムラサキ色のパイピングテープは売ってなかったので、ムラサキ色のバイアステープを買ってきて、開いて縫って毛糸を通してパイピングテープにした。

f:id:takki_bear:20220319071343j:image
f:id:takki_bear:20220319071339j:image

そしてとりあえず着替え袋の巾着を縫ってみた。
f:id:takki_bear:20220319071346j:image

色合わせ的に良い感じ!自分では選ばない色だけどこれはこれでいいなー、と思えた。

そしてリュックに着手。
f:id:takki_bear:20220319064401j:image
f:id:takki_bear:20220319064421j:image

かぶせのフタの色を白にしようと思ってたけどやっぱり紺にした。白の方が良かったかなぁ。

あと肩の紐にもパイピングを入れたのは良いアイデアだったと思う!こうなるとニコのリュックの肩紐にも赤いパイピング入れたかったな…でもパイピングテープがもう無いし、あとで余裕があったらつけようかな。

 

イチコが起きてきたので早速つかまえて背負っていただく。

f:id:takki_bear:20220319085518j:image

わりかし喜んで背負ってくれた。良かったわぁ。

 

2人並べて背負わせてみた。
f:id:takki_bear:20220319085510j:image

んもーカワイイなー。

このあと旦那も入れて、みんなで紐の通し口に紐を通す作業。これをやると「パパとママが作ってくれた」感が出るかなと思い、作業を残しておいたのでした。

 

そして完成したリュック。
f:id:takki_bear:20220319085508j:image
f:id:takki_bear:20220319085503j:image

やー力作だわ。

使い始めてから様子を見て、胸の前でカチッと留めるやつを付けるかどうかまた娘らと相談したいと思います。