とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

充電の話

昨日はベビーシッターのYかさんに来てもらい、ニコを預けて美容院に行った。人見知りのニコは相変わらず大号泣。強くなれ。

ちなみにイチコは保育園に行かせたのだが、何かに勘づいて「ママ今日どこにも行かないよね?どっか行ったらイチコちゃん泣いちゃうよ?」と脅迫してきた。何に気づいたの?!こえー。

 

とりあえず家を出て晴れて自由の身となった。コロナと赤子育児でなかなか完全フリーの日って無いからホント貴重。

予約は自由ヶ丘で12時からで、小腹が空いたので乗り換え駅でちょっと高いシナモンロールを購入。次の乗り換え駅のホームで食べたらすっごく美味しかった!

 

美容院にてカリスマ美容師と会話しながら髪切ってもらう。内容は無いけど楽しい会話を楽しむ。

 

カリスマ美容師にスケボー買った話したら、カリスマ美容師もスケボーできることが判明。特に若い頃はオーリーなんかもできたらしいのだが、ある日調子に乗って路肩の段差に乗ろうとして転倒、利き腕のひじを脱臼するという大ポカを犯す。当時の店長に目玉が飛び出るほど怒られ、1ヶ月間は受付と補助業務しかできなかったらしい。何やっとんねん。

 

あともういっこ面白かったのは、大酒飲みのカリスマ美容師が2週間禁酒していて、それで空いた時間にすることが無いというので本でも読んだらいいんじゃないですか?と言ったら「ボク意外と本読んでたんですよ若い頃は!」と主張。小説とかもかなり読んでいたのだが最近は時間がなくて読んでいなかったそう。でも昨日Amazonで久々に本をポチったので読むそうだ。

小説をたまに読んでいると奥さんに「カッコつけてるんじゃない。どうせ中身は読んでないでしょ」と言われて心外な思いとのこと。でそのあといろいろ話してどんなの読むのか聞いたら、村上春樹とか海外の古典とかを読むらしい。村上春樹はともかく海外の古典とかむずかしそうですね!と言ったら「頭の体操ですね!中身はよく分からないんですけど深淵な表現とか見てると面白いですね!」とのこと。案外奥さんの言う通りなのかもね、と思うなどした。

 

田園調布が自由ヶ丘の隣の駅ということを美容院に来る途中に初めて知った。以前、雑誌のアンドプレミアムで紹介されてたバタークリームケーキのお店が田園調布にあるんだよなー、と思ってカリスマ美容師にそんな話をしてたら、遠くから別の若い美容師がスッと寄ってきて、「ボクもそこ気になってたんです!美味しかったか教えてください!」と言われ、食べる義務を負った。

 

髪をサッパリ切ってもらって店を出た。帰りしなにある立ち食い小籠包のお店が、ここんとこずっと行列ができてて敬遠してたのだが昨日は空いてたのでサッと入って小籠包を3つ食べる。たいそう美味い。やけどしないように食べたけど、やけどした。

 

田園調布に行くことにして、歩いて行くか電車に乗るか迷ったけど電車に乗ることにした。ひと駅乗って降りたらすぐに目的の店を発見。なんか異空間というか、おしゃれすぎるというか、モノを捨てすぎたミニマリストの部屋というか、飲みすぎた日に見る夢に出てくる謎空間ぽいというか、なんか異質なほどオシャンティな店だった。店員さんと会話しながらケーキを買う。3種類あって迷った末に全種類買った。ホールでしか買えないかと思いきやピースで買えたのだった。ついでにマカロンみたいなやつを買い食い用に買った。

 

そして帰路についた。田園調布の駅のホームで食べたマカロンはいまどきのマカロンとはちがってクリームが挟まれてなくて、ムニムニした食感のクッキーだった。美味いといえば美味い。

 

電車の中では行きも帰りも魔女の宅急便の原作を読んだ。最近赤毛のアンを読むのにハマってたけど、アンの愛情まで読んでひと段落したので、なんか同じようなジャンルの本読みたいと思って持って出てきたのであった。魔女宅面白い。

 

そして帰宅すると、昼寝から目覚めたニコがまた大号泣していた。体力あるなー。

洗濯とかをしてからイチコを迎えに行った。Yかさんいるよ、と言ったら喜ぶ。帰宅してイチコがYかさんと遊んでもらってる間に夕飯の準備。人生で初めてレバニラを作った。気持ちの余裕があったので味噌汁も作った。

 

夕飯の時間になり、旦那からレバニラは絶賛を受けた。でも本当は豚のレバーで作るものだったらしい。鳥レバーで作っちゃったわ。でも美味かった。

 

夜、子どもらを寝かしつけてから旦那と忍び足でキッチンに戻り、バタークリームケーキを食べた。3種類それぞれ半分ずつ食べた。美味かったけど食べてる間から胃もたれしてた。でも美味しかったわ本当。

 

というわけで我が充電デーは満足のうちに終了。ありがたいことです。