とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の話

午後休なう。美容院で髪切ってきた。午後休で髪切るとそれだけで終わっちゃうな〜と思ったけど、美容院終わってちょっとだけ時間あったから自由が丘の古着屋を覗くなどした。良きだった。 ◆ヘソクリ 私が1ヶ月に使っていい被服費は12,000円くらいと決めてい…

カリスマ社長っぽい本を読む話

会社の図書館みたいなところで借りた本を読了。 楽しくなければ仕事じゃない/干場弓子 ディスカヴァー21を起業した人の本。なんか全体としてノリがあんま好きじゃないというか鼻につく部分もあるのだが、なんか急にグッとくるところとかもあって看過できな…

服を移動してみた話

イチコが押入れを自室にしたいと言い出したのをきっかけに、服の置き方を考えてみた。元々は私と旦那のシャツとかブラウスとかをかけるところ、私と旦那の畳みのTシャツとかしまうところはそれぞれ独立してあったが、その他のアウターとかスーツとかワンピー…

薄い財布の話

通勤カバンのミニマル化を目指してabrAsus(アブラサス)という会社の「薄い財布」というそのまんまのネーミングの薄い財布を(メルカリで)購入。試しに買ってみたけどマジで良いので、そのレビュー。 薄い財布、こちら。色はかなりたくさんあって、期間限定の…

写真を撮る話 2023/09/12

全然ブログに写真あげてなかった!地道に撮ってはインスタにちまちまあげてる。 そろそろまた写真集つくりたいなーー。

服を数える話

服の整理を進めてみた。手放す服は赤でバツ、仕事に着ていく服には青でマルという感じ。バツの服、まだ迷いあるやつあるなぁ。。古着屋持ち込む前にもっかい考えよ。 で数えてみたら下の結果。 ボトム+ワンピース パンツ21着(内 仕事OKは12着+△3着) スカー…

3年後の服の話

まだ服について考えとんかいって感じだけど考えておる。 昼田祥子氏というファッションエディターの記事を読んで、良いなーーと思ったのが、3年後に着てたい服を着るみたいなやつ。3年後にどんな服を着てどんな生活をしてたいのかっていう。良いね〜。 これ…

最近の話

主に周りの人たち。 ◆壊した 晩夏の我が家に先日Gが登場!旦那がいない時だったので、発見した私が大騒ぎしていたらつられて子どもらも大騒ぎ。ニコまで「コワイ!コワイ!」とか騒ぎながら後ろから見ていた。ゴキジェットで退治してご臨終を見届けて一件落…

レジリエンス入門の話

レジリエンスとゆーのはなんか「打たれ強さ」的な、転んでもすぐ起き上がる的な雑草魂的なこと、きちんとした定義でいくと「しなやかで合理的な考え方を持ち、ストレスからの回復が早い状態」的なことらしく、え〜それ良良良の良〜〜と思うものだった。自分…

イイヤツの話

最近食べて美味しかったものとか使ってみて最高のものなど。 ◆からだにえいたろう 糖質をおさえたようかん 薬局で見て、糖質のかたまりみたいな羊羹のロカボ…と思って試しに買ってみたらめちゃうまだった。他にもハチミツ味と黒糖味も買ってて美味かった。 ◆…

好きなファッションの話

服の断捨離継続中。絵に描いたとこからもだいぶ減らしてる。 絵に描いてみて良かったなって思ったのは、なんか「大して好きでもないけどせっかくあるからうまいこと着よう」みたいな服がけっこうあるということ。それはそれでいいのかもしれんけど、結局それ…

服整理の話 2023

毎年この季節になるとタンスをひっくり返して棚卸したがる習性があって今回もそうなった。 今回は絵に描いてみたのだが思ったよりも多くて途中でイヤになりかけた。 服それぞれについてコメント入れていくと、なんかその服がいかに好きかとか、逆になんとも…

最近の服の話 2023/09/02

毎週くらいに書いてるかと思ったら6月から書いてなかった。最近の服の記録。自分の好みがはっきりしてきた。 「全身黒でベルトと靴が赤」にリベンジ。靴赤すぎるけど歩きやすいし良かった。 得意先行かない日限定のワンピ。このずるっとした感じが好き〜。 …

マイミュージアムゾーンの話

7月の頭にTちやと美術館に行った。アーティゾン美術館という東京ど真ん中にある美術館。なんかブリヂストン美術館を改装してアーティゾンになったとか聞いた。うそかも。 なんで行くことになったのか忘れたけど、わたしけっこう抽象画好きだから抽象画の展示…