とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

服を移動してみた話

イチコが押入れを自室にしたいと言い出したのをきっかけに、服の置き方を考えてみた。元々は私と旦那のシャツとかブラウスとかをかけるところ、私と旦那の畳みのTシャツとかしまうところはそれぞれ独立してあったが、その他のアウターとかスーツとかワンピースとか、主に「掛けたときの丈が長いもの」について、押入れに混合されて掛けてある状態だった。これがけっこうストレスというか、押入れの戸が開きだから半分ずつしか見れないし、薄暗い上にハンガーポールが手前と奥の2列になっているので何が入ってるんだか分からないみたいな状態。

元々「自分の服だけ集めて一覧したい」というニーズは自分の中に感じていたので、押入れをどう使うかはいったんおいといて、実証実験的に自分の服を自分の部屋に引き揚げてみることにした。

私の部屋は元々天井からハンガーポールがぶら下がっているという謎の部屋で、以前は部屋丸ごとウォークインクローゼットとして使っていた。そこへアウターとかを運び入れてみる。

f:id:takki_bear:20230914065128j:image

なんかすでに無理感。アウターがやっぱりボリュームがありすぎて、2列になったところで2列の間がほぼゼロだから服をかき分けないと奥の服が見れない。「服を一覧する」という目的からかけ離れた状態になりそー。

というわけでまずはアウターは諦めて下に戻し、それ以外のハンガー掛けの服を運び込む。
f:id:takki_bear:20230914065131j:image
f:id:takki_bear:20230914065135j:image

んーまあまあいいぞ。ちなみに手前に掛けたカーテンは服が日焼けしないように掛けてみたニトリのやつ。本当は他のカーテンの裏につけるやつ。

 

畳みの服も運び入れてみた。一応収まったけど引き出しのメーカーバラバラだし、ほんとにコレで行くなら無印の引き出しにしたい…。
f:id:takki_bear:20230914065139j:image
f:id:takki_bear:20230914065143j:image

これテレワークの昼休みに実施したのだが、テレワークして感じたのは日差しの向きが手前からかもしれんということ。なので日除けカーテンを外して折り畳んで手前にかけてみた。
f:id:takki_bear:20230914065146j:image

この方が解放感あるし良さそう。

 

夜に風呂に入る際、脱いだ服のうち洗わないもの(ズボンとかベルトとかカーディガンとか)をすぐに戻せないのが問題だな〜という点がすでに面倒ポイント。まあ階下にあったときもすぐに戻していたかと言われると戻してなかったんだけど。一旦ここにいれとくBoxとかでなんとかなるかな?

 

で翌日の今日、出社なので朝から着替えのために自室へ。一覧性というのは確かにあって、これまでだとブラウスはこっちの開き、Tシャツならこっちの引き戸、という感じだったのが一覧で見られるから、服選びは明らかに楽!これは付加価値ポイント。このゾーンに鏡は一応あるんだが全身見れるようにはなってないから姿見は必要かのー。上にも下にも欲しいね。

 

とりあえずこの運用で実証実験してみよーかのー。アウターはどーしようか旦那と相談だけど、いま物置的に使われてる階段の踊り場に奥行き浅めのハンガーラックを置くとかしたら有効活用できる気もする。まあとりあえず押入れに置いとこ。