とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ムスメのピンクワンピの話①

DIYもひと段落したので裁縫でもやろうかと思い、ムスメに「何色の服がいい?」と聞いたら「ピンク〜」とのことだったので、家にずっとあるピンク色の布を使い尽くしてワンピを作ることとした。

これは古くは13年前、上京して今の家に住み始めた時にオカンが手芸屋の布でカーテンを縫ってくれた時のもので、いまも自室の部屋のカーテンはコレ。

f:id:takki_bear:20210221063650j:image

ピンクというか薄い赤のダンガリーでけっこう気に入っている。

外した窓の分のカーテンの布をずっと何かと便利に使ってて、ムスメのスタイとかに使った。

f:id:takki_bear:20210221065642j:image

という布があと少し残っているのを、今回使い切ることとした。

 

ムスメの服はいつも、↓本から型紙をもらっております。

まいにち着る 女の子服 増補改訂版 (Heart Warming Life Series)

今回はその中からこのワンピをチョイス。

f:id:takki_bear:20210221085817j:image

これにソデを付けたいと思う。

以前から「ピンタック」というやつに挑戦してみたかった。ピンタックとはこういうやつ。

f:id:takki_bear:20210221090500j:image

なんかヒダヒダみたいな飾り。

 

で、↑のワンピの型紙に、いつも作ってる別のワンピのソデを付けられるか確認してみたけど、確認というかよく分からんというか付けられそうではあるというか「付けられないと確証を得るには至らなかった」くらいのアレだったので、とりあえずそのまま進めてみることとする。

いつも作る時にソデが7分丈でハンパなので、前回長袖にすべく少し伸ばしたのだがそれでも短かったので今回さらに伸ばしてみた。

f:id:takki_bear:20210221085813j:image

さっそくピンタックを作る工程。裏から裁縫用のヘラでピンタックの線を折る。

f:id:takki_bear:20210221085825j:image

そんで縫ってみる。
f:id:takki_bear:20210221085829j:image

うーん。ちょっと失敗。

↓の矢印のタックが少し幅が狭いよね〜。
f:id:takki_bear:20210221085822j:image

反対側も同じような感じなので、幅が狭いタックだけ解いてやり直そうと思ったところへ、なぜか張り切って早起きしてしまったムスメがそれに叩き起こされた旦那に抱っこされて乱入してきたので、今日はここまでとなった。

また明日続きをやろう。