とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

4人お揃いのものを作る話②

家族4人でお揃いのものを作るというやつ、さっそく挫折。自分のブラウスを作っていたのだが参考にした洋裁の本がだいぶわかりづらい…。わかりづらいし、なんかコバステッチとかの指示が無いけど絶対コバステッチした方がいいよね…みたいのもあるし。

あとやっぱり夏服なのに裏地を付けなきゃいけないのが最初から疑問だったけど、作っていくとなおさら疑問が深まる。布選びにもよるだろうけど、どう考えてもゴワゴワしてる!ノースリーブのブラウスだから1枚でサラッと着たかった。

 

せっかく作るんだからもっと型紙を厳選すればよかったね。とりあえずいま作りかけのブラウスはほどいて、布地を再利用してムスメのワンピにしようかと。同じ本でムスメのワンピの型紙も使おうと思ってたけどやめて、これまでに何度か作ってるパターンレーベルの本の型紙にすることにした。残念だが仕方なし。

自分の分の布地はまた買えばよき。地元のユザワヤで買ったやつだからまた買いに行こう。