とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

4人お揃いのものを作る話①

4月頃に4人家族になるので、落ち着いた頃に4人お揃いで何か着て写真でも撮れるように、何か作りたいと思った。

というか最初は自分とムスメの何かお揃いのものを作りたいと思ったのだがどうせなら4人お揃いの方がいいな〜と思うなどした。

自分→ブラウス
ムスメ→ワンピース 
下の子→スタイ
旦那→Tシャツかワイシャツの胸に同じ柄のポッケ

という目標にしてみた。

 

で、布が家にあったのでさっそく裁断は終了。

f:id:takki_bear:20210110053614j:image

なのだが、裏地が要るって書いてあって、裏地にちょうどいいような布がなくて足踏み。要るか?裏地。夏物なのに。

 

で仕方ないので裏地とか関係ない下の子のスタイをまず作成。

f:id:takki_bear:20210110053725j:imagef:id:takki_bear:20210110053737j:image

リバーシブルにした。あと私のブラウスとムスメのワンピにフリルが付く予定なのでフリルを付けてみたけどフリルのギャザーの調整がなかなか難儀した。でもまあサクッとできたので良かった。

 

ブラウスとかの裏地どーしよう。要るのか裏地?