とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

スカートリメイクの話②

ばあちゃんのスカートからムスメのワンピと下の子のスタイを作成。

ワンピ、順調に進めていたと思ったら前身頃をおもて裏に付けていた。

f:id:takki_bear:20210317151713j:image

がっくり…前後身頃と袖の生地は先日作った自分のブラウスの余り布なのだが、表と裏の差がほとんどないというか見分けつかないので間違えちゃった。

結局ポッケを取ってオモテに付け直して完成〜
f:id:takki_bear:20210317151710j:image
f:id:takki_bear:20210317151702j:image

なかなかいい感じ。刺繍生地を使うとやはり高級感が少し出る。縫いづらかったけど…普通地用のミシン針が2本折れて、結局厚地用の針で縫った。

 

続いてスタイも作成。
f:id:takki_bear:20210317151720j:image
f:id:takki_bear:20210317151706j:image

こっちは比較的スムーズ。なんか裁断の時点で何か歪んでたらしくてアレ?ってことはあったけど元々大きめの型紙だから少し小さくして完成とした。

ワンピもスタイも、紺のリボンとプラスナップをポイントとしてみた。なんかよそ行き用にしたく、サムシングブルー的な感じで青にしてみた。

 

で旦那のお古のシャツを自分用にサイズダウン。ビフォーの写真もアフターの写真もないけど袖が10センチほど短くなり、幅も少し縮めた。

f:id:takki_bear:20210317151716j:image

着やすくなりました。