とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

子どもたち、体調は崩してたけど絶好調。

 

◆おしり探偵

風邪でニコが保育園行けなくて自宅保育の日が4日間あって、得意先とのweb会議がある時にしょーがなく別室でEテレ見せてたのだが、私が発言しているタイミングでニコが乱入してきて「しちゅれ〜こかせていただきましゅ!!」とか言うので焦ったしわろちゃった。絶妙なタイミング〜〜

 

◆5

何個あるの?と問われたイチコが5である旨答えようとして「ごつつ」つっててわろた。

 

◆息呑んでた

期間限定でディズニープラスに加入したのでイチコたちにアナ雪のスピンオフアニメの存在を明かしたら喜んで観たのだが、それなりにハラハラシーンがあったみたいで、ふと見た時にイチコがハッ…と息をのんでお口に手を当てていてわろちゃった。

f:id:takki_bear:20240416003907j:image

2人とも口に手を当ててるけどニコはイチコのまねっこしてるだけ。イチコはガチビビりだから肩に力が入っておる。かわいいのぉーー。

 

◆バカを露呈

会社の本部会とゆーわりと大きめの会議で、私は会議室で出席してたけどweb参加の人も半分ぐらいおる、という状況。T部長が発表する段になりweb越しの人たちに向けて「聞こえますか〜」と音声確認したのだが、なんか私ボーッとしていて「ハーイ」とかいって答えちゃって「あんたに聞いてないwww」「そりゃ聞こえるだろww目の前にいるんだからww」ってなってバカだった。あとで若手のKやまさんに「さっきのツボりました」とか言われた。Kやまさんノリが良くて面白かったのだがこの4月で異動してしまった!悲しみ〜

 

◆バカ露呈その2

課会のアイスブレイクでうちのレジェンドがサッカー好きなのでサッカー日本代表の小話をしてたところへ遅れて入ってきた人がいたので課会のチャットで「いまTきざわさんが侍ジャパンの話をしとりました」と教えてあげたのだがレジェンドに侍ジャパンは野球だろ」とつっこまれるなどした。サッカーはなんなのか?女子はなでしこジャパン?男子はなにしこジャパンなの??

 

◆ほやほや

ママ友の家に子連れで行ってダベっていたら買い出しに行ってた旦那さんがポテチをお皿に出してくれたので食べたら超うまかったので「これ超うまいっすね」と言ったら「ですよね!買ってきたてホヤホヤです!」つってて作りたてホヤホヤみたいに言うやんってなった。ママ友が「賞味期限まで間があるよ〜ってことかね〜」と好意的に解釈しようとしてて愛があったね。

 

◆たけかんむり

蕎麦屋で「このタケノコ野菜の彩り御前をおなしゃす〜」みたいにして注文したのだが筍じゃなくて旬野菜だった。わざわざ竹かんむり増やして空目することある??てかタケノコ野菜ってなんだよって話だし。

 

◆バナナ

風邪でニコが自宅保育だった時、ニコがなにか熱心にレゴ作ってたので仕事してたらニコがやってきて「れごでばなな、くちゅった(作った)!」と言うので見せてもらったのがこちら。

f:id:takki_bear:20240416005537j:image 

え?バナナってこんなんだっけ?ってなった。黄色くもないし細長くもない…バナナの概念崩れたわ。この後もずっと「ニコがくちゅったバナナは〜?」とかいってわりと大事にしてた。

 

◆とどけん

ニコの知能が急に進んで、語彙も増えたし歌とかめっちゃ歌うようになった。パプリカとかめっちゃ歌う。なんか下の子感あるというかみんながバタバタしてるときにのんきに大声で歌ってる。こっちが気を遣ってハミングしたりすると「ママは歌わないで?うるちゃいから…」とか言われてひどみがある。でそのパプリカ、ニコが歌うの聞いてると語尾にが付いてる。「♪こ〜ころあしょばしぇあ〜なた〜にとどけ♪」とか「♪か〜かとはじゅましぇ〜このゆびとまれ♪」とか。なんなん?そのは?

 

◆ちょうふ

課会で若い子が「◯◯毎に」という文字を「◯◯マイに」って読んでて誤読カワヨーと思ってランチの時に同期のIまちゃんに話してたら、Iまちゃんは会議で若者が「貼付」を「ちょうふ」って読んでて「何言っとんこの子wwぷぷぷww」ってなってたけど調べたらほんとに「貼付」って書いて「ちょうふ」って読むらしい!私も知らんかった!「はりつけ」かと思ってた!

 

◆米

花屋の店先に「バラの本数ごとの花言葉」が貼ってあったのだが、1本の場合の花言葉が米かと思った。

f:id:takki_bear:20240416064722j:image

あきたこまちとかゆめぴりかとかもあんのかな。

 

◆デフォルト警察

最近褒められたことのひとつに「teamsのデフォルト返信を見抜く」というのがある。teamsって返信するのがめんどいとき用に「そうですね」とか「了解です」とかのデフォルト返信候補が出てくるのだがそれがわりと冷たい感じがするというので私は親しい人だとデフォルト返信狩りをするのであった。その打率が高いといって褒められたのだった。しょうもなさすぎんか?

 

◆嘔吐

先日急にイチコが吐いて熱も少しあったので小児科連れてって、問診票書いてる時に思ったのだが、

f:id:takki_bear:20240416065656j:image

「嘔吐」って単語、口が5つも入ってるね…。特に嘔の文字、一文字なのに口が4つも…!吐くという行為にしか使わない文字なのだろうな。調べたら「嘔血」みたいに吐く時の単語と、「嘔歌」=声を合わせて歌うこと みたいな意味の単語もあった。「青春を謳歌する」みたいなときの謳とは漢字が違う!でも謳も口が4つあるね…なになの…。

 

 

とりあえずこんな感じか?元気だけどなんか忙しい。