とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

午後休の話

たむらしげるという絵本作家が好きという話を以前書いたのだが、そのたむらしげる先生が個展をやるということが先日分かった。 居ても立っても居られないッ!となり週末に行く計画を立てていたが、ちびたちをどうするとかいつ行くとかそういうのを考えていく…

川越の話

木曜くらいに会社の同僚のTかはしさんから「急ですけど土曜に川越を歩き回るイベントがあるのですが行きませんか」と誘われた。なんでも会社主催のウォーキングラリーイベントに、会社の合唱団で参加しようとなったらしいのだが、思いのほか集まらず、過去に…

最近の話

◆笑う時 同僚とか旦那とか友達とかと話してる時、不意打ちぎみに面白いことを言われると「あーっ!」って言っちゃうことに気づいた。あとめっちゃ面白いと「ひゃーっひゃっひゃ!!!」て笑ってることに気づいた。 だから不意打ちでめっちゃ面白いこと言われ…

平家の話 前半

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎週熱心に観てはいるのだが、あまりに陰惨な展開(史実)なのでじゃっかん気が滅入ってきた。でも改めて平安末期が面白いっていうのは感じて、2012年の大河ドラマ「平清盛」を見始めたらハマった! 基本姿勢としては王道大河なの…

マキシ丈の話

マキシ丈スカートが好きで、休日はよく履く。 ていうかスカート=マキシ丈という感じ。 ストンとした形のやつとかフレアのやつとか、スカートとかワンピースとか、結構持ってる。 スニーカーに合わせて着るのが好き。 で職場復帰して、今のところ100%パンツ…

最近の話

◆靴を新調した 念願の(と言うほどでもないが)ファビオルスコーニの靴ッ!! とんがり具合と、この艶消しゴールドの飾りが何とも言えず好み。目立ちすぎず地味すぎず、すごく好きー!歩くとまだちょっと痛いけど致命的ではないし、だんだん革が馴染んでくるっ…

写真を撮る話 2022/05/08

楽しいGRライフを送っていたら、来週アメリカ出張に行く旦那が意を決した様子でGR買っていた。GRは良いぞ〜。 最近撮った写真。 ↓これお気に入り。30年くらい前に住んでたアパート。

うさうさの話

突然腕組みができるようになったイチコ。 おとなっぽ〜いとか思って、ついでに腕組み占いみたいなやつやってみた。 これ↓ うさうさ脳タイプ やってみた結果、イチコは「うさ女」。 相手に合わせて柔軟に合わせつつ知らぬ間に自分のペースに巻き込んでくタイ…

スタジオ入る話

約1年半ぶりにスタジオに入った。コロナと出産・育児でなかなかバンド活動ができておらぬかったのー。 いつもやってるバンドのボーカルのNつは子どもが産まれたばっかで、旦那が後天的社畜なのでワンオペ育児なのでしばらくバンドできないかもなので、とりあ…

フクロウの話

先日家族でIKEAに行った際、照明コーナーにめっちゃ可愛いものがあった。 フクロウの形したスタンドライト。 元々フクロウモチーフって別に全然まったく好きじゃなくて、むしろコワイくらいに思っていて、フクロウカフェとかなにそれ…くらいの認識だったのだ…

ミドリの話

部屋にスツールがある。 ばあちゃんの形見と思われる。ツヤのある緑色が良いし形もかわいい。特に何を置くわけでも無いけど気に入ってて部屋に置いてある。 で以前から気になってるのは、こういう色ってどういう塗料で塗ってるのか?ということ。 子どもの高…

断乳の話

しなきゃしなきゃと思ってたニコの断乳をついに先週敢行。 おっぱいで寝かしつけしちゃってたから難航が予想された。 断乳した当日と翌日は寝かしつけに1時間以上かかり、その1時間はニコが号泣し通しという地獄ぶり。深夜にも何度も起きてきて乳をねだるニ…

スキンケアとバンド女子の話

ドレッサーゾーン、なんかごちゃごちゃしてイヤな気持ちになったので作り直した。 鏡をダイソーで買ったのだけどこれ、角度を任意に変えられるだけでなく凄いところがもうひとつ。 光る!電池が入れられてLEDが付くのでメイクに便利。すごいよこれ〜。 でこ…

続続・スキンケアの話

昨日歯医者のため恵比寿に行って、恵比寿のエキュートにRMKがあって、結局この前買い控えたオイル類も買っちゃった。こうなったらやるだけやるぞーー。 てか、RMK行ってからメイクとかスキンケアが楽しい!丁寧にやる感じが良いね。とりあえず続けてみよー。…

続・スキンケアの話

肌の老いに気づいてスキンケアに本腰を入れると決めた。先日情報収集を行ったので次は実践フェーズに移った。 まず読んだのは先日購入したこの本。 ハデなこと書いてない代わりに基本的なことはよく分かった。要は先日の情報収集の際にみんなが口を揃えて言…

スキンケアの話

なんか突然、顔のコンディションの悪さが目について危機感にとらわれるなどした。なんか全体的に老けたな〜とは思ってたけど、具体的には、 ・毛穴が目立つ&垂れ下がってる ・目の周りがシワシワしてファンデがヨレる ・デコがシワシワしてる ・ほうれい線が…

写真を撮る話 2022/04/07

図書館で予約してずーーっと待ってた本が来た! 「ソールライターの全て」。前から気になってた。 スナップを中心に、日常をアートとして切り取った写真がたくさん載っていて眼福だった。 何かの隙間から被写体を撮ったり、何かを透かして撮ったり、主題をぼ…

慣らし保育期間の記録

4月4日から慣らし保育が始まり、4月28日に職場復帰予定。 つまりその間、平日の昼間に数時間の自由時間が生まれる。子らが熱出したりしたら露と消えるけど…。 せっかくだから子どもらが何時間保育園に行けたかと、私が何したか記録! 今後やりたいこととして…

子どもらの話 続

先日子どもらの話を書いたのだが、まだ書きたいので追記。 ◆今月いっぱい 子どもらの慣らし保育が始まり、イチコは初日の登園時だけ少し泣いたものの、笑顔で帰ってきて翌日は自ら走って登園する順調ぶり。意外と適応するな〜。だてに0歳から保育園行ってな…

生きていく話

子どもらの入園準備しゅうりょー。最後まで閉店間際の西松屋に駆け込むバタバタぶり。はー。 保育園がけっこう昭和の運用で、入園準備の資料も情報がバラバラ書かれてたり矛盾してたりして大変だった。昨日の入園式とか3月頭の説明会とかで感じた違和感とか…

彼女の卒業の話

「おかあさんといっしょ」という番組がある。 番組の説明は省くけど、とにかく優しい世界なんだよなー。子供ですら流行とか空気とかを読まなきゃいけないっぽいこの時代に、誰も傷つけない、ちょっとダサいけどあったかい、子どもがまっとうに育ちそうな番組…

雑誌の話

そろそろ職場復帰だし、なんかオフィスカジュアル系の雑誌でも買うか〜と思い立った。 育休中はLEEとかNAVYSといった30代カジュアル系の雑誌を好んで読んでいた。これからも読むけど。 本屋に行く前に、良さそうな雑誌をネットでピックアップしてみた。年齢…

【追記】イチコの卒園の話

イチコが旧保育園に通う最後の日が今日だった。明日金曜は空白期間で、あさって土曜が入園式。来週からイチコニコ共に慣らし保育が始まる。 昨日までコロナで休園だったので、最後の1日でも登園できて良かったなーと思いつつ朝保育園に着くと、なんだかすで…

子どもらの話

3歳児と1歳児の生態がおもろすぎるので記録。 ◆彼女の目に映る我ら 公園の駐車場みたいなところでイチコがめっちゃ絵を描いてたからこれなーに?と聞いたらパパだった。 腹の出具合とかがよく表現できてるね。 ママも描いて〜と言ったら描いてくれた。 シュ…

最近読んだ本の話

何冊か読んだので感想など。 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題/ジェーン・スー Nつに借りて読んだ。タイトルからすると妙齢の女をコテンパンにぶちのめす本かと思いきや全然違くて、老若男女みんなに対して愛の溢れた本だった。この本をきっかけにジェー…

ニコ1歳の誕生日の話

ついに我が家の暴虐アイドル・ニコが1歳の誕生日を迎えた。感無量よの〜〜〜 イチコの1歳の誕生日会のことを思い出しつつ準備。 弟が仕事で使ってるzoomの有料版アカウントを借りられることになり、実家・義実家と我が家を繋いでセレモニーを行うこととした…

写真を撮る話 2022/03/20

相変わらず撮っておる。カメラ買いたての頃よりは頻度は減ったけど、むむ!と思うとすかさず撮ってる。最近はイチコに何かにつけて「写真撮る?」とか聞かれてる。 あとTちやがブログ見てわざわざLINEくれて、ブログに載っけてた写真の中の一枚が尊い〜〜と…

リュックサックを作る話②

新しい保育園への入園にあたり、登園用のリュックサックが手作り必須とのことで作り始めた。以前リュックサックを作った時から比べて裁縫のテクニックは多少上がってきたという自覚はあるけど、ニコが24時間家にいて、イチコもだいたい家にいて、その隙を突…

充電の話

昨日はベビーシッターのYかさんに来てもらい、ニコを預けて美容院に行った。人見知りのニコは相変わらず大号泣。強くなれ。 ちなみにイチコは保育園に行かせたのだが、何かに勘づいて「ママ今日どこにも行かないよね?どっか行ったらイチコちゃん泣いちゃう…

スケボーをする話

スケボーを買って2日目。昨日の夜は夜ふかししてスケボーのYouTubeを見たった。 とりあえず怪我したらシャレにならんので、旦那からの要請もありプロテクター(ひじ当てと膝当て)とヘルメットを買うことになった。 午前中に電動自転車を買いに行くことになっ…