とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

三連休の振り返りの話

なかなかベネ(良い)な三連休だったので記録。 2/23(金) いつもしゃかりきに起きてくる子どもらが珍しく遅くまで寝ていて、起きてからも自主的におさるのジョージを見るなどしていたため親陣営は9時近くまでダラダラさせていただく栄誉にあずかる。二度寝最高…

夜明けのすべての話

昨日は子どもたちの寝かしつけを旦那に託し、夜の国道をクルマでひた走りイオンシネマのレイトショーへ。面白いと聞いた映画「夜明けのすべて」を観に行った。 結論からいうと、期待がデカすぎたからか思ったほどでは無かったが、とても優しい雰囲気が良きだ…

しょうもないけどいい話の話

Twitterで見かけた本をメルカリで購入。 たまに取り出せる褒め 作者:室木 おすし KADOKAWA Amazon これが自分の中で大ヒット!全体的にしょうもない雰囲気のマンガなのだが、人にとって大事なモノみたいなところをおさえてる感じがした。ひとつひとつのエピ…

2作目の話

先日、推しジャンルの字書きのNむさんのメッセージに背中を押され、生まれて初めて推しの二次創作小説をpixivにアップした旨を書いたのだが、アップしたこと自体で相当満足していた。だがその後、NむさんがTwitterで見つけてくれて、アップした小説の感想を…

ストッキングに見えるタイツの話

冬の通勤の足元って難しいなーと思っておる。素足やストッキングは厳しいなーと思いつつ、黒タイツを履いてパンプスはちょっと違うなーとか思っちゃって「ズボンの下にヒートテック+靴下+サイドゴアブーツ」か「ズボンの下にヒートテック+膝までのストッ…

発表会の話2024

去年の今頃、保育園の発表会にて、ニコは平然としていたけどイチコが豆腐メンタルぶりを発揮して大泣きしちゃってこっちまで謎のメンタル被害を受けたという事件があり。今年はどうなるかな〜と楽しみ半分恐怖半分という心持ちだった。先生たちも「…今年はい…

よかった探しの話

なんかバイオリズムの関係なのか毎月この時期いつも厭世的になる。仕事もなんだかムラが出るというかいつもムラあるんだけど、よりマダラボケみたいになる。良からず〜。でもまー仕方ないので最近のお気に入りとか良かったものとかを思い出して記載しておく…

強い女子の歌の話

なんか、ミュージカルとかで名曲と言われる女性の歌って、まあだいたいヒロインの歌か、もしくは悪役の歌なんよなー。そのどっちでもない女、被害者でもなく加害者でもなく恋愛対象としてでもない女の歌ってないんかと思って私の知る限りで集めてみた。 Amer…

令和の飲み会の話

先週に本部の飲み会があり参加。一次会は会社の食堂にて、仕出しの料理や瓶ビールを摂取しつつ、幹事が準備してくれたクイズとかで盛り上がり、割とあっさり散会。そのまま仕事に戻る人もちらほらいたけど帰る人も多く、二次会とか無いのかな〜と思いつつ帰…

I am foundの話

イチコがアナ雪2が大好きで、ご飯作ってる間などになんか見て待ってて〜と言うと金ローで録ったアナ雪2をまあまあの確率で観てる。最近はティアナやズートピアのパターンも出てきたけど。 ※ここからアナ雪2のネタバレあるかもなので未見でネタバレいやな人は…

最近の話

周りの人らが自由。 ◆囚人 ドンキでなんとなく部屋着を買ったら旦那も色違いサイズ違いで自分用にも買っておった。 で着て生活してみたらなかなかぬくくて着心地がよい。またドンキに行った際に旦那が部屋着を買い足すというのでフーンと思っていたら、なん…

積読消化月間②の話

積読消化月間と言ってるのに新しい本買ってしまったが、自分の今の体調に直結する内容だったし読みやすかったので一晩で二冊読破。めっちゃ参考になった!!! まんがでわかる片頭痛の治し方/坂井文彦・橋本笑 「元々頭痛持ちだったが妊娠出産時期は落ち着…

インザハイツの話

ウエストサイドストーリーのAmericaという曲が好きでいろいろ調べてたら、「インザハイツ」という映画を観ろとサジェスチョンが出ていて、観よう観ようと思いつつ観れてなかったけどこの前ふせんで頭の中整理した時にわりと早めに出てきたから観たかったんだ…

積読消化月間の話

積読が多すぎて片っぱしから消化していくことに決定。 ウミガメのスープ/ポールスローン なんかビジネス本かと思ったら知的クイズの本だった。2人組とかでやるのが良かったのかもね。いろんなクイズが載ってるけど、なるほど!というのもあれば、おもんな〜…

アイドルを踊る話

2023年の紅白、YOASOBIのアイドルのステージがすげ〜〜良かったよのー。日韓のアイドルらしき人々がどんどん現れて、入れ替わり立ち替わりキレのあるダンスを見せて…。長い手足をよくあんなにひらひら上手に動かせるよねぇー。詳しい人に言わせるとあのメン…

最近のマイセルフの話

なんだか最近ほっこりしてる。 ◆ふせんで整理した なんか12月に仕事が立て込んで、終わる頃に年末年始のドタバタに突入してしまったというのがあり、頭の中が常にワーーーーという音が鳴ってるみたいな状態になってしまった。何をしててもしてなくても、今わ…

ライトな忍者本の話

サクッと読んだので記録。 忍者だけど、OLやってます/橘もも 表紙から想像したようにライト〜な小説。でも発想は面白いよね。もっと忍者忍者してたら良かったのにって思った。本体より参考文献の本が気になった。 CIAの本と忍者の本…読みたい…。てか参考文…

課題本読む話

会社の研修で読まないといけない本を読んだけど面白かったので記録! 外資系コンサルの知的生産術/山口周 この人の本おもしろいけど大体タイトルに「外資系コンサルの〜」ってついてて笑っちゃう。 良かったとこら研修で聞かれると思って付箋つけてたら、良…

最近読んだ本の話 2023

仕事用も仕事関係ない用も含めてちょいちょい本読んでるけど全然記録してないことに気づいたので記録。「★」がとても刺さった本、「⭐︎」がまあまあ刺さった本。印つけたやつだけでも感想書きたい。 ◆仕事の勉強用 1.誰も教えてくれない計画するスキル/芝本…

今年のテーマの話

なんか12月は秒で過ぎ去ったな〜。2023年を簡単に振り返りつつ今年のテーマを決めていきたい。 ◆去年は異動もありなんやかんやけっこー大変ではあったが充実もしていた。でも新入りだっつーのもあり言いたいことも言えないこんな世の中じゃpoisonみたいなと…

買ってよかったもの2023の話

今年もやる〜。あんま無いと思ったけど思い出してみるとけっこーあるかも?? 2022年以前 ◆コスメ部門 integrate Pro finish BBクリーム なんかで勧められてるの見てテキトーに買ったけどとても良かった!なんか乾燥したりもしないし適度にカバーされとるみ…

最近の話

忙しいやつのトンネル抜けつつある。 ◆文書 なんの現象か分からないけど「文書」と書いてあると「ぶんしょ」ではなくなぜか最近「もんじょ」って読んでしまって史料感。なぜ? ◆インフル検査 先々週にイチコがまずインフル罹患、先週は私に移って今週はニコ…

ウエストサイドストーリーの話

ウエストサイドストーリー、好きなんだよなー。舞台観たことあるし、旧版の映画も大好きで何度も観たし、新版の映画は映画館に観に行った。最近ウエストサイドストーリーブームが自分の中で来てて、YouTubeで曲単位で観ては良いわぁ〜〜となっていた。なんか…

なんか褒められた話

なんだか先々週〜先週の、仕事の作業が立て込んでいるうえにインフルにかかったつらい日々の中でさりげなく「あなたの●●の案件がうちの本部の代表になったからパワポ準備しといて〜」みたいなチャットが課長から入ってたな?と思って、作業たちがひと段落し…

レゴを収集した結果の話

以前、イチコのために家中に散らばったディズニープリンセスのレゴセットのパーツを集めまくった話を書いたけど、その後の話。 別のレゴセットを熱中して作ってて、そっちが完成したのでまたプリンセスレゴに戻ってきたイチコ。ちょうどイチコはインフルに罹…

GOOD DREAMSの話

なんか最近ずっと「音楽を聴いてクゥー!となる」みたいなことがさほど無くて、中年になって感性が死んじゃったのかな…と不安に思っていた。そもそもテレワーク中のBGMとしてしかほぼ音楽を聴いてない。そうなるとボーカルレスのインストとかのほうが集中で…

最近の話

なんか精神的に忙しい。 ◆不穏 保育園の保護者会みたいのがあって、イチコのほうは私が行って、ニコのほうは私が都合がつかず旦那が行った。でちょっとしたゲームとかをしたりするのだが、旦那が行ったほうの保護者会ではお絵描きゲームをしたらしい。 うち…

昨日のセッションの話

ここんとこ仕事が忙しいというか作業が立て込んでる+課の同僚の仕事が爆発していて手伝わざるを得ない+偉い人の思いつきで突然工数の高い作業が降ってくる+子ども経由でインフルでぶっ倒れる+タミフルの副作用でゲ●吐きながら仕事する みたいな詰み状態…

あの3人の話

また描いてる。「大木先生と野村先生と山本シナ先生が同期入社だったら」というIFが私の心を掴んで離さないのでついに描いた。 大木先生25歳・野村先生26歳・山本シナ先生∞歳という感じ。入社当時はまだ全然お互いのことを知らないしお互いにちょっと遠慮が…

テーマソングの話

毎年、その年のテーマソングを決めたり決めなかったりしているのだが来年のがもう決まりそー。。 椎名林檎&宮本浩次の「獣ゆく細道」。 数年前の紅白やらMステやらでみやじが大暴れしてたあの曲。↓の絵は当時出回った風刺画。 ひょんなことから久しぶりにこ…