とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻の中の話

なんか最近顔面の調子が悪いので困っていた。 鼻水が無限に出まくり、頭痛で動けず更に歯が痛いという三重苦。どこから病院に行けばいいのかも分からず、とりあえず歯医者行くか…と思っていた。 しかし徐々に鼻水の色が変化してきて、血の混じったオレンジ色…

またドレスを作る話②

ドレス、地道に進めてみた。 まず上下を連結し、スパンコールのついたテープを縫いつけた。 ちょと後ろのとこミスったけどまあいいか…とする。 美女と野獣のモチーフがバラなので、余り布でバラを作る。 なんかバラといえばバラだし、ただグシャッとしただけ…

イモを掘りすぎた話

ママ友と誘い合って、地元の農園の芋掘り体験に行くこととした。こういうのすごく好きなのでめちゃ張り切って参戦。 すっごく楽しかったのだが、楽しすぎて、22キロものイモを持って帰るハメに。途中で計量させてもらえばよかった。 帰宅してすぐ、イチコと…

またドレスを作る話①

先日むらさき色のドレスをイチコに作ってやり、かなり熱狂的に迎え入れられて嬉しかったのだが、今度は「ベルのドレスほしい」と言い出した。ベルとは美女と野獣のベルらしい。 ちなみにこの前作ったむらさき色のドレスはラプンツェルらしい。 さっそく手芸…

最近の話

備忘録みたいなかんじ。 ◆コーチング講習受け終わる 昨日の夜、コーチング講習はすべて履修完了〜。大変だった…夜に子どもらの寝かしつけをして自分も寝落ちしそうになるのを頑張ってパソコンの前に座るという点が主に大変だった。来月末くらいに認定試験と…

玄関に収納を作る話③

完成〜! 1番上は神社のお札とか置くところなので、もっと棚板の奥行きを減らしたいなーと思っとる。ホームセンターに行く機会があったら奥行きが半分の棚受け買おう。棚板は今あるやつをタテ半分に切ればいいか。タテに切るのなかなかムズイけどまあなんと…

玄関に収納を作る話②

玄関に収納を作ろうと思い立ったわけだが、やはり我が家の顔たる玄関なので、やたらとビスを打って穴だらけにしたくないという思いが強かったので、賃貸マンションなどの現状復帰が可能な棚作りキットに必要なツーバイフォーの木材を買う段階で足止めされて…

本腰を入れる話

第二子出産までに13キロ以上太ってしまい、地道に筋トレを続けたら10キロは落ちたのだが残り3キロが落ちなくて、停滞を脱したいと思い本を購入した。 タイトルがほどよく情けなくていいね。 ひと通り読んでみたところ、カロリーを少し制限し、タンパク質をた…

クィアアイの話

Netflixにて、隙間時間があれば観て、料理をしながら観て、時には睡眠時間を削って観破した「クィア・アイ」。昨日ついに全てのエピソードを観たのでここらで感想を書いておきたい。 【警告 これより先は(ネタバレを含むので未見の人は)読んではいけない】 …

玄関に収納を作る話①

キッチンダイニングの狭さについて頭を悩ませていたところ、巡りめぐって玄関の収納に思い至った。いま廊下の収納に入ってる物たちの中には、玄関にあるべきもの(イチコの公園の遊び道具とか)が入っていて、それがどけばそこに食材などを入れられるので、キ…

キッチンが狭い話

前から思ってたけどどうにもキッチンダイニングが狭い。元々狭かったけどイチコとニコの椅子とニコのベビーベッドが出現したことによりもう身動きできんくらい狭い。 あとゴミ箱がなんか自然に2個あるっていうのがまた狭い要因。なんで2個あるかというと、日…

めちゃアガる話

今日はイチコの運動会。コロナで開催が危ぶまれ、開催が決定するも規模縮小となり、2歳児クラスのイチコたちは見送り予定だったらしいのだが我がクラスのクラス役員ががんばり、本人の弁によれば「絶対やってほしいってめっちゃゴネた」ところ、2歳児クラス…

ソーシャルビジネスの話

育休を利用してコーチング技術を学んでおり、もうすぐ認定試験というとこまで来ておる。 元々コーチングは会社の先輩のYしおかさんが「コーチングセッションやってあげるよ〜」なんていう軽いノリでセッションをやってくれて、自分が求めていた答えが自分の…

子どもらの進化の話

最近の子ら。 ◆尊すぎる後頭部 いま私の目の前にある。 かわゆ〜〜。 ◆インチキ中国人感 イチコが最近「〜のコトなのよ」「〜のコトだね」とか言ってくる。コト。 「ナオミとカナコ」のリー社長みたいやな。 ◆心外だった様子 公園でイチコを遊ばせていたら、…

ドレスを作る話 翌朝

夜中の1時半くらいまでドレス作りをして、うとうとしたらニコに起こされというのを2時・4時に行なったのであんまり眠れず朝を迎えた。そして6時にイチコに叩き起こされ、開口一番に「ドレス着る〜!」と言われてじゃっかん気をよくする。頑張って作ってよか…

ドレスを作る話

イチコのドレスを作ることとなった。 というのもイチコがずっと「ドレスほしい」と言っており、それは先日写真スタジオで着たこのドレスがきっかけだった。 この色とゆめかわ感が完璧だったようで、パァァ…って表情になってたし、この日以降「写真のとこのド…