とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

玄関に収納を作る話②

玄関に収納を作ろうと思い立ったわけだが、やはり我が家の顔たる玄関なので、やたらとビスを打って穴だらけにしたくないという思いが強かったので、賃貸マンションなどの現状復帰が可能な棚作りキットに必要なツーバイフォーの木材を買う段階で足止めされていた。

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター強力タイプ ブロンズ EXB-1 最大使用荷重40kg

こういうやつは、天井と床にツーバイフォー材を突っ張って固定するので、ほぼ天井までの高さの木材が必要。測ってみたところ2メートル70センチほどの木材が必要だった。

とてもうちの車に乗ると思えなかったので、休日に旦那に子どもを任せてホームセンターの軽トラ借りて買ってくるか〜と思っていたのだが、週末は雨がシトシト降っていて木材購入に向いた日ではなかった。

今週末は出かける用事があるし、なんか他の部材買ってあるのに足止めだな。。と思っていたところに、神の啓示があり「うちの車に乗るのでは?」と考え至った。

イチコの保育園送りの後すぐ測ってみたところ、うちの車の内寸3メートル弱あった。乗るやん。フリードでかいな。

 

というわけで買いに行ってみた。

f:id:takki_bear:20211018143333j:image

普通に乗った。ナナメにしたりする必要もなくスッと乗った。先週の足止めはなんだったんだ。

ツーバイフォー材、曲がってないか一応確認しよ、と思って高校の時になぎなた部でなぎなたが曲がってないか確認する手法で確認してみたらめっちゃ曲がってて危なかった。曲がってないやつを2本選んで購入した。

 

帰宅して早々にニコが昼寝に入ったので作業開始。木材に紙やすりをかけて、棚受けをはめるためのレールを先にビス留め。


f:id:takki_bear:20211018143336j:image

f:id:takki_bear:20211018143331j:image

そしてラブリコを装着して設置し、棚受けもつけてみた。
f:id:takki_bear:20211018143328j:image

絶対倒れないように、天井にはビス留めした。無くても強度には問題ないらしい。ラブリコ最強のやつで、柱1本あたり40キロまで耐えられるとか。すげ。

さっそくモノがゴチャゴチャ乗っているけど、なにかカゴなどを置いてその中に入れるようにすれば良いかな。棚受けの数が想定通り足りなかったのでこの後余裕があれば買いに行こうかと。さっき木材買うついでに買えばよかったのに…さっきは木材のことで頭がいっぱいだった。

木材にワトコオイルで色を塗ろうと思ってたけど、壁が木材でしかもイイ色に塗ってあるので、下手に素人が塗装するよりも白木のままのほうがいいかなという気がした。アレなら後から塗ればいいし今回はこのままでいい。

ラブリコ本体にも黒のアイアン塗料で塗装しようかと思ってたけど、天井は白だから白の方がいいか、と思ったのと、床は黒だから下の部品を黒に塗ろうかと思ったけど棚板で見えなくなることが分かったので塗らなかった。

ラブリコ楽チンだな!木材で柱を作れば壁が弱くてもがんがんビス打てるし。いいねー。

ちなみに棚受けのレール等は「ファッション棚受け」という身も蓋もない名前の商品。アマゾンには無かった。ホームセンターで普通に売ってるけど無いとこもある。我が家の近所(車で15分以内)にホームセンターが3軒あるのだが(ありすぎ)、そのうち1番大きいところには置いてない。車で1時間ほどのとこにもう1軒ある巨大なホームセンターにも無かった。中小規模のホームセンターにしか無い謎の棚受け。でもめっちゃ便利。我が家はテレビ台もこのファッション棚受け。

f:id:takki_bear:20211018144322j:image

なんなんファッション棚受けって…ネーミングもっと考えてほしい。一般名詞すぎて検索しづらい名前だし…。

 

頑張ったのでちょっと疲れたから甘いもんでも食おうかと思ったけど、食事管理アプリのお姉さんが昼食後に悲しい顔してたのを思い出して我慢してる。
f:id:takki_bear:20211018143338p:image

普通に朝昼食べたら悲しませてしまった。夕飯は納豆だけにしようと思う。