とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

玄関に収納を作る話①

キッチンダイニングの狭さについて頭を悩ませていたところ、巡りめぐって玄関の収納に思い至った。いま廊下の収納に入ってる物たちの中には、玄関にあるべきもの(イチコの公園の遊び道具とか)が入っていて、それがどけばそこに食材などを入れられるので、キッチンから物が減る。

というわけで旦那と相談して、収納を作ることとした。

まずは設計図的な物。

f:id:takki_bear:20211014173645j:image

今回は玄関なので、壁にできるだけ穴を開けたくなくて、原状回復できるよう賃貸マンションのDIYとかに使われるキットを使うこととした。

平安伸銅工業 LABRICO STAPLER FIX シリーズ 2×4 アジャスター オフホワイト DXW-1

ラブリコってやつ。白を買ったけど、黒に塗るつもり。以前トイレのDIYをやったときに使った、ちょっと金属っぽく見えるペンキがまだあるのでそれを塗るつもり。

これにツーバイフォーという規格の木材を通して天井と床に突っ張ると簡易の柱になるという寸法。

しかし3メートル近い木材を買ってこないといけないので車に乗らないと思うので、休みの日に子供らを旦那に見ててもらってホームセンターで軽トラ借りて買って帰ってくるしかないね。

今日はそれ以外の材料を買った。

f:id:takki_bear:20211014172905j:image

棚板にする安い杉の集成材と、可動式の棚受け。棚受けは以前キッチンにつけて取り外したやつがあるので、追加の分を購入。

棚板にする板、塗装しようかなって思ったけど、靴とか乗せるだけだし、紙やすりでバリだけ取ればいっか…てなってる。

 

上手にできるかな?