とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

キッチンが狭い話

前から思ってたけどどうにもキッチンダイニングが狭い。元々狭かったけどイチコとニコの椅子とニコのベビーベッドが出現したことによりもう身動きできんくらい狭い。

f:id:takki_bear:20211013051101j:image

あとゴミ箱がなんか自然に2個あるっていうのがまた狭い要因。なんで2個あるかというと、日常的にレジ袋を掛けて使うゴミ箱と、ゴミが溜まったら入れとくストッカーみたいなやつがあるのだがその運用もイケてない。日常使うゴミ箱もコンロの前に置いてあって、料理するたびに引き出さないといけなくて、引き出されてると常に人の動線を邪魔する存在になってる。


f:id:takki_bear:20211013051210j:image

f:id:takki_bear:20211013051206j:image

ここには可燃ゴミとプラごみがあって、それ以外のカン・瓶や不燃ゴミは外にゴミ箱を置いて保管してる。プラごみも溜まってきたらレジ袋に入れて外に出してる。可燃ゴミは、生ゴミはパリパリキューブで乾燥させてるとは言えやはり屋外に出すのは気が引けるのでストッカーに入れてる。普通どうしとんの?

でも可燃ゴミの日に近所中見渡してみても我が家のゴミの量ってかなり多い!なんで??我が家は45リットルの袋2〜3個くらいがデフォルトなのだが隣近所のじいさんたちの家だと10リットルの袋ひとつみたいなとこもあって二度見してしまう。まあ4人家族で子どもが小さいというのもあるだろうけど、それにしても多い?

 

あとウォーターサーバー用の水の在庫も邪魔くさい。

f:id:takki_bear:20211013051254j:image

しまいこんでしまうと重いから出せなくなるのでウォーターサーバーの真下に置いてあるけど、イチコが登りたがるし掃除の時も邪魔だし、この所在無さげな感じはどうにかならんのか。

 

そしていま冷静に台所を見返すとほんと物が多いし、台所に無くていい物がめっちゃある。花瓶とかある。あと食べ物のストックが台所にあるけどこれは別にここに無くていい。

f:id:takki_bear:20211013051454j:image

いったん物を減らしたうえで、あるべき場所に移してみたいな〜。そしたらもっと台所を広く使えそう。

廊下にIKEAのでかい棚があるのと、階段下の収納を空けたのでそこらへんが使えそう。

 

ベビーベッドはそのうち撤去されるけど、それ以外の要因を取り除いてみたいものです。