とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ニコの後追いの話

ニコが産まれて8ヶ月経ち、だいぶ性格も分かってきた感じ。その特徴のひとつに「さびしがり」というのがある。

親やイチコがあやすと比較的簡易にキャッキャと笑う代わりに、あやしおわって席を立とうものなら「なぜこの私を置いて?!」という感じで泣き叫ぶ。わけても私はおっぱいサーバーが付属しているとの認識を新たにしたようで、私がちょっとトイレとか行こうとしてドアを開けるとその音にシビアに反応して泣き叫ぶ。そしてズリバイで後を追ってくる。いわゆる「後追い」というやつ。

イチコはほとんど後追いしなくて、便利な反面チョット寂しいという気持ちもあったのだが、ニコは典型的な後追いBabyのようでだいたい誰かの後を追っている。

昨日も居間でイチコニコと3人で過ごしていた折、ちょっと用事があってイチコと2人で台所へ行ったところ、すぐ泣き叫び始めた。その声を聞いたイチコが冷静に「ニコちゃんひとりぴっち(ひとりぼっち)だからヤダ〜って言ってるんじゃない?」と意見を述べていた。

居間に戻ってみると必死の形相のニコが部屋の引き戸を自力で開けて廊下までまけ出てきていたのだった。根性すごい。

ニコはまだハイハイができなくてズリバイなのだが、ハイハイの練習には余念がなく、スフィンクスっぽい姿勢で尻をふりふりしてみたり、四つん這いで左右に揺れてみたり、なんかいろいろ試行錯誤しててめっちゃかわいい。

イチコには基本的には可愛がられていて、先日も夕飯の準備していたらなんか2人だけでめっちゃ盛り上がっていて疎外感すら覚えるなどした。

f:id:takki_bear:20211129132942j:image

あとでイチコに聞いたら「わらいあそび」をしていたとのこと。ただ顔を見合わせて笑うだけの遊びらしい。と…尊い〜。