とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ニコ1歳の誕生日の話

ついに我が家の暴虐アイドル・ニコが1歳の誕生日を迎えた。感無量よの〜〜〜

イチコの1歳の誕生日会のことを思い出しつつ準備。

弟が仕事で使ってるzoomの有料版アカウントを借りられることになり、実家・義実家と我が家を繋いでセレモニーを行うこととした。

ニコを片手に2分くらいで作った雑なパワポ製ポスター。

f:id:takki_bear:20220322161024j:image

式次第はこの通り。旦那のプリティな字。

f:id:takki_bear:20220322154050j:image

開会の辞についてはイチコが張り切って開会宣言。けっこうこういうとき張り切るタイプのイチコ。

 

そして選びとり。イチコの時に作った選びとりカードが発掘されたのでそれを並べてみた。

f:id:takki_bear:20220322155158j:image

旦那を振りほどく勢いでハイハイを始めたニコ。

f:id:takki_bear:20220322155347j:image

一直線に「がくしゃ」をゲット…というか真上を通り過ぎたあと引き返して再ゲット。
f:id:takki_bear:20220322154055j:image

そのあと「おかねもち」もゲットしていた。学者になってなにか大発見をして特許を取ってお金持ちになるのがいいね、という結論となった。

そして選びとり第二弾、パパのギターとママのドラムどちらを選ぶか選手権。

旦那のグレッチと私のスネアを置いてニコを解き放つとニコは一直線にスネアへ。上に乗る勢い。
f:id:takki_bear:20220322154053j:image

旦那によると、私が撮影しようと回り込んだのがスネア側だったため、ママっ子ニコがスネアの方に行ったのが不正だ!と言う。その意図は無かったけど結果的にスネアに乗って喜んでたからいいと思う。ちなみにイチコもドラム選んだんよな!打楽器過多。

 

次は一升餅背負わせ大会。イチコの時と同じく、私が作ったリュックサックに一升餅を入れてニコに背負わせてみた。

なんとも言えない違和感MAXの顔で座り込むニコ。
f:id:takki_bear:20220322154042j:image

からの、足を投げ出して完全降伏の構え。ヘタレ!!
f:id:takki_bear:20220322154047j:image

小柄だからかなー。わりとアグレッシブなわりに打たれ弱いところ、自分の姿を見るようでつらいww

 

そのあとは身体測定。旦那に抱っこされたニコを巻尺で測ったり体重計に乗っけたりした。

参加者が全員身内だから、ニコが笑っても泣いても何センチでも何キロでもバカウケするのでおもろい。

 

そのあと参加者にそれぞれお祝いメッセージを言ってもらって、締めはイチコ姉ちゃんの歌と踊り。

アナ雪の「ありのままで」のYouTubeを流して、イチコが歌ったり踊ったり。

フルコーラス歌うと言って聞かないので5分くらい、大人が11人くらい3歳児の歌を聞くハメとなる。

f:id:takki_bear:20220322154058j:image

叔父一家はノリが良くて、なんかどっからか出てきた桃の枝を手に全員で振ってくれてて喜び組と化していた。
f:id:takki_bear:20220322154101j:image

うちのオトンは歌の後「やれやれ」とか言っていて心の声漏れすぎてた。

 

そういうわけで平和理に終わった。反省点として、意外と目立ちたがりのイチコがいろんな局面で割って入ってきてたので、もっとイチコに出番を準備しておけばよかった!司会とか。イチコこういう時は恥ずかしがって何もしたがらないかと思ったら全然張り切ってたから誤算だった。本番に強いな。

 

昼にケーキを取りに行き、誕生日祝いのおもちゃを調達。

f:id:takki_bear:20220322162632j:image

北欧っぽい木のおもちゃにしようとしたらイチコが「ニコちゃんにこれも買ってあげて!!」と言って譲らなかったオモチャのスマホみたいなやつも買うハメに。姉が妹を想う気持ち尊い〜〜と思ったけど、結論から言うとイチコがこれめちゃくちゃ使ってて、オマエが欲しかっただけかい!!となってる。あいつめ〜。

 

夕飯の後にケーキを食べた。

f:id:takki_bear:20220322162951j:image

やっぱケーキが1番誕生日会感あるね。

ニコ、イチコに虐げられたり逆に強烈に可愛がりを受けたりしてるけど強く明るく生きてて偉い。最近は車のベビーシートを脱出できるようになったり、これまで以上に全てのものを口に入れまくったりしてて目が離せない。オモチャのラッパも強く吹けるようになった。よく笑いよく泣く。姉の横暴にも割と抵抗しようとする姿勢は見えるようになった。抵抗できてないけど。音楽が鳴ると体が横揺れしちゃっててカワイイ。

4月から保育園だけど、こんな甘えん坊で保育園行けるのかな?と少し心配。まあなんやかんや慣れる気はしてる。

 

強く生きてゆけ〜〜