とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもらの話

3歳児と1歳児の生態がおもろすぎるので記録。

 

◆彼女の目に映る我ら

公園の駐車場みたいなところでイチコがめっちゃ絵を描いてたからこれなーに?と聞いたらパパだった。

f:id:takki_bear:20220329150352j:image

腹の出具合とかがよく表現できてるね。

ママも描いて〜と言ったら描いてくれた。f:id:takki_bear:20220329150341j:image

シュッとしてるしだいぶ可愛いし。いいぞ。

ニコちゃんは?と聞いたら描いてくれた。
f:id:takki_bear:20220329150333j:image

毛がホワホワしとるしほっぺがぷにぷにしてるしニコニコしてるところがとても似てる。すごくいいなぁ。

じゃあイチコちゃんは?と聞いたらこれだった。
f:id:takki_bear:20220329150336j:image

うーん。なんかよくわからんけど味はあるぞ。

あんまり可愛いからスマホのお絵描きアプリでトレースしてみた。

パパ
f:id:takki_bear:20220329150347j:image

ママ
f:id:takki_bear:20220329150339j:image

ニコ
f:id:takki_bear:20220329150349j:image

イチコ
f:id:takki_bear:20220329150344j:image

味ありすぎる〜。なんか色とか塗って、グッズとか作りたい。

 

◆彼女の隠れ場所

ある日イチコに絵本を読んでいて、ふと顔を上げるとニコがいない。あれ〜?ニコちゃーん?とか言いつつ部屋の中を探索してもいない。え…マジでいないけど…とか言いながらイチコとガチ捜索をして、数分後にイチコによって発見されたのがここ。

f:id:takki_bear:20220329151356j:image

以前私がDIYで作ったオモチャ入れの中に入り込んでニコニコしておった。めっちゃ慌てたわ。

そういえばニコにはもうひとつ秘密基地があって、オープンクローゼットの下の段によく入り込んでる。
f:id:takki_bear:20220329151354j:image

ここでラッパを吹いたりしている。なんなのか?狭いところは安心するのか?

 

◆彼女の言いまつがいシリーズ

イチコだいぶおしゃべりが達者だけど、ハキハキと言い間違いしてるのでそれがおもろい。思い出せる限り記録。もっとたくさんあるはずなのに忘れていってるわ…。思い出したら追記しとこ。

保育園→ふーくえん

コックさん→ぽっくさん

パーティ→たーぴー

ジャングルジム→にゃんりぎりむ

「ビロードのうさぎ」(絵本)→ビニールのうさぎ

 

◆おしりは2個

洗濯物を畳んでいたら旦那のパンツが4枚も入っていた。ランニングとかするとシャワーの際に着替えるので、巡り合わせでそうなったらしい。で旦那に「パパのパンツめちゃある!おしりが何個あるんだい」とイヤミを言ったところ「8個!」という謎の返しをしてきた。

それを聞きつけた優等生イチコが飛んできて「パパおしり8個あるの?」と旦那を問いただした。旦那が「いやごめん…ほんとは1個だよ」と謝ったが許してもらえず「2個だよ!おしりは2個あるよ!」とめちゃ叱られてた。

旦那が「おしりはふたつでひとつだよ!」とか謎の説教をしてもイチコは「2個だよ!ひとつ、ふたつ!ほらね〜〜!」とか言って聞き入れてもらえず。おしりは2個が公式見解となりました。

 

◆アンガーマネジメントできてる彼女

イチコが眠くて機嫌が悪くて大泣きしたあと、ごきげんが治った後に「さっきなんであんなにご機嫌わるかったの?」と聞いたら「きげんわるくしたくてきげんわるかったんだよねぇ〜」とのこと。故意か。

 

◆テレビ戦士

休日の朝、せめて7時くらいまでは寝ててほしいと願うも6時にしゃかりきに目覚めてくるイチコ。寝てる親を叩き起こして「なんかテレビ見る!」とか言ってくるので「朝からテレビテレビってキミはテレビ戦士か!」と叫んだらそれが旦那の浅いツボにハマったらしくてしばらく笑ってた。そのあとイチコに「てれびてんちってなに?」と詰められててウケた。

 

◆アリエルの証

なんか張り切ってたイチコ、朝からお気に入りの服を着込んで、胸にアリエルのシールを貼って「今日はイチコちゃんアリエルだよ!」と宣言していた。

f:id:takki_bear:20220329160041j:image

その後もずっとアリエルシールがずれてないか確認したりしてていじらしかった。幼児って可愛いなホント。

 

◆大興奮する

近所の第3セクター的な施設によく遊びに行くが、ニコも伝い歩きがじょうずになってきたので解き放ってみた。

するとかなり興奮してウロチョロしてたのだが、プロジェクションマッピングの上映中にそのボルテージが最高潮に達していた。
f:id:takki_bear:20220329160038j:image

天を仰ぐ赤子。かわいすぎか。

 

◆なめてた

イチコが使ってるペンは服についても洗えば落ちるという触れ込みの水性ペンで、実際洗うとちゃんと落ちる。先日そのペンでイチコが描いた絵をニコが舐め回して、お顔が紫になった。
f:id:takki_bear:20220329160034j:image

やめろやー。体に良くはないぞ。キリッとしとるけども。

 

◆名付け

はすむかいの美容院で猫を飼ってて、白地に黒の模様がある。イチコがその猫に「しろくろちゃん」という安易な名前をつけたのだが、その美容院の美容師さんと話してたら本当の名前は「ガラちゃん」だった。もう1匹飼っててその猫が「モミちゃん」で、「2匹合わせてモミガラなのよ〜アッハッハ」と笑っておった。

イチコのしろくろちゃんもだいぶ安易だけどモミガラも正直よくわからんと思うなどはした。

 

◆未来

クルマがわりと好きなイチコ。隙あらば運転席を奪って運転のまねっこをしたりする。

そんなイチコがある日ふいに「イチコちゃんが大きくなったら、パパとママを乗せて運転してあげるねぇ〜」と言うので少し泣きそうになった。ニコちゃんは?と聞くと「ニコちゃんはとなりだよ〜」と言っていた。そんな日がいつかくるのか…。

そのあとイチコは「あの黄色いくるま買ってぇ〜」と近所の家に停まってるBMWを指して、パパに「自分で働いて買いなさい」と早口で言われていた。そーだぞ。

 

 

そんな感じです。