とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

急に寒くなってきた。久々に出社しようとしたら電車がシカとぶつかって遅延中。シカ…

 

◆てきてき

イチコが折に触れて「勇気100%」を歌ってくれてほんとカワイイのだが、「♪こ〜の〜ときめき〜」のところを「♪こ〜の〜てきてき〜」と言ってる。カワイイなほんとに。

 

◆アホの考える献立

年末くらい良いもの食うか〜となって家族会議を催した。

わたし「うに!」

イチコ「いくら!」

旦那「オレはステーキ!」

みたいになってアホの家族だった。

 

◆ゆびきりげんまんの指

保育園でイチコがゆびきりげんまんを覚えてきて、何かと契約させられる日々。でもまだなんかイマイチ分かってなくて、ゆびきりげんまんする時に出す指が定まってない。人さし指→親指→小指みたいにトライアンドエラーしてくる。かわいすぎる〜

 

◆身内にしかウケなかった

うちの部署と兼務の人たち10人くらいが集まり、他の部署の人にファシリテーションに来てもらってワークショップをやる、という日があった。こちらの10人くらいはお互いによく知ってるけどファシリの人たちは知らないから軽く自己紹介でも、みたいになって「◯◯さん(私)からお名前と仕事内容を簡単に」と言われたのだが、我々10人は仕事内容ほとんど一緒だよね、となり、仕事内容じゃない方がいいのでは?みたいな雰囲気になったので「じゃ〜好きなお菓子でも言いましょうか笑」と冗談を言ったら身内はひと笑いしてくれたのだがファシリの人たちは全然笑ってくれなくて、「あ、じゃあお名前だけでいいです。」と言われてシュンとして名前を言ったのであった。身内だけでもウケてくれてよかったけどファシリの人たち真面目やな!と思ったり。

 

◆おさる、言葉を覚える

言動的に人間よりもオランウータンに近いと言われているニコ、それでも言葉をあやつるようになるのだから遺伝子はすごい。

いちばん言うのはみかんをさして「カンカン!カンカン!」と言ってくるやつ。みかんが好きすぎる。

あと昔から「パパ」はよく言う。私のこともパパと呼んでくるので「ママだよ」と言うと「…マ…マぁ〜…?マ…マぁ〜?」と急に歯切れが悪くなる。なになの。

あと抱っこしてほしいときに「あっこ!」はよく言うし最近は「あっこしう(する)!!!」と2語文的なのも言ってくる。語気が強い。

あと人をブロックなどで殴っておいて「たい?(痛いか?)」と聞いてくるのがサイコパスみある。

あといちばんカワイイのは、方向オンチっぽくて、自信を持ってあさっての方向に歩き出しがちなので「ニコ〜こっちだよ〜」と呼びかけるとクルッと振り返り、えもいわれぬカワイイ言い方で「こっちィ??」と言ってくるやつ。カワイイのー。

 

◆黄色のおじさん

サルといえばおさるのジョージだが、ジョージの保護者の「黄色い帽子のおじさん」は真面目でいい人なのになかなかユーモラスな奴でイチコのツボにハマりがち。ツボにハマったイチコが大爆笑していると、そばにいたニコがハッとして、何が面白かったのか?!何が姉をこんなに笑わせるのか?!と必死になって画面を見たりイチコを見たりしてるのがカワイイ。「わかんないけど合わせて笑う」というような知能はまだ無いみたい。

 

◆たまごっち

W杯日本対クロアチア戦の翌日の会議で一緒だったIとうさんと雑談していて、Iとうさんは自他ともに認める正統派の若おじさんなので「クロアチアの人みんな名前になんとかッチってつくからたまごっちとかもいるんじゃねーかと思ったよ〜」というしょうもない冗談を言っていて面白かったのだが、私が家で旦那を凍えさせた「モドリッチがいるならススミッチもいそうですよね〜」という冗談を言うとバカウケしてくれて「今日いろんな人とクロアチア戦の話ししたけどススミッチは出なかったわ!」と褒められた。若おじさんと話すと癒されるね。

 

◆コロコロ

クロアチア戦についてはOみやさんも深夜に試合を見届けて、思うところあるらしかった。PK戦について憤っており「んも〜!みんなおなじ方向にばっかりコロコロコロコロするから〜!どーしてそっちばっかりコロコロコロコロするのぉー!って思ったわよ!」と言っていた。なんか磁場が発生してたんですかね?

 

◆まじる

旦那がイチコのワガママを受け入れる際に、「仕方ない」と「しょうがない」が混じって「しょかたないな〜」と言っていてわろた。

 

◆たまらない

イチコに「テレビはおしまい〜お風呂入ろう〜」とか言うと、「そんなのつまらない!」という意味で「しょんなのたまらない!!」と言ってくる。たまらないww

 

◆お腹みがき職人

風呂でイチコには自分で自分の体を洗うよう指導しているのだが、それを見たニコがマネしたがって、ボディソープを繰り出しては自分のぽんぽこおなかに塗りつけては愛おしそうにさすさすするようになった。腹ばかりみがかれても困るんよな。ニコちゃん手とか足とかも洗って〜と言うと一瞬腕とかも洗おうとするのだがまたすぐお腹に戻ってせっせと磨いているのであった。カワイイ。

 

◆みじかすぎる

大学の終わりの頃にゼミで著作権についてやってて、サウンドロゴ(♪すみともせいめい♪みたいなやつ)に著作権があるのか(判例だと音楽としての著作権は無い)という話を旦那にした際、旦那が「それはみじかすぎるから?」と言ってきて、なんか私の脳内で「身近すぎる」と変換されて、「違う!短すぎるから!」と返したのだがそもそも旦那も「短すぎるから?」と聞いていたのであって当然「今オレもそう言っただろ」となって小競り合いが発生した。なんでか「身近すぎる」に聞こえたんだよなー。不思議!

 

◆未来に想いを馳せる

なんかのオモチャ売り場でイチコが「コレ買ってぇ〜」とか言うのでダメダメ〜とあしらっていたら、急にイチコが遠い目をして「イチコちゃんが大きくなったら、イチコちゃんのこどもに『オモチャ買ってぇ〜』って言われちゃうよねェ〜。そしたらイチコちゃんが『だーめーよ』って言わないといけないよねェ〜」とか言っていた。どうした急に。

 

 

そんなこんな。今日もがんばろー!