とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ニコの進化の話

もうなんかニコの自由奔放が日々アップデートされてて戸惑う毎日。

 

◆人のバナナを欲しがりすぎて口からバナナ出る

バナナ大好きなのだが、好きなものは一気に口に詰め込むほうなのでバナナをとりあえず半分折って渡した。すると受け取りながらも目は残りの半分を追っていて抜け目ない。受け取った半分を秒で口に詰め込んで、何か叫びながら残り半分をぶん取る。それをまだ手に持った状態で今度はイチコがのんびり食べているバナナを奪おうとする。当然抵抗されるのだがそうするとまた何事かを叫び、そうこうするうちに口からバナナがとび出る。あわててそれを拾って口に入れつつ目と手はイチコのバナナにロックオン。

みたいなことが常態化していてもう怖い。口にも手にもバナナがあって更に人のを欲しがってその結果クチからバナナ出るとかちょっと欲が深すぎる。

 

◆うんちのふんばりがドラマチック

うんちがカタいときがあるようで、ふんばる段階で泣きが入りがち。先日も異臭がするのでうんちしたかなと思ってオムツあけてみたらまさにいまふんばっている最中であわてた。おしりの穴が10円玉くらいのサイズに拡がっていてうんちの頭が見えてる状態だったのでこちらもだいぶ動揺した。

ニコは大号泣スマッシュブラザーズといった様相で、大汗をかきながらふんばっているもののまったく動きなし。もうオムツを開けてしまっているので元に戻すこともできずこちらは見守るのみ。腹をマッサージしてやるもイヤなのか跳ね除けられてただ見守るのみ。綿棒でほじくり出そうと思ったけど歯が立たない。コワイ…。

結論から言うとニコが独力でふんばりきったのだが、5分ほど見守ってたのに、なんかイチコにしょうもないことで呼びかけられてイチコの方むいて応答して、視線を戻したらもうホカホカの巨大なうんちが生まれてた。立ち会い出産したのに生まれる瞬間見逃して本当に残念。

ニコはしばらく汗だくでむせび泣いていたけど気を取り直して元気に遊んでいた。

ちなみに最近、イチコがやっとトイレでうんちに成功。成功というかなんというか、トイレでうんちしたことは2度ほどあったのだが「オムツでうんちしたい」という要望があり、イチコのオムツのストックが切れるまではそれを許すということにしてした。

すると案外オムツがたくさんあって、便意をもよおすとイソイソとオムツに履き替えて致す、というのがつづいていた。おしっこはずっとトイレでできてる。

で、そのオムツストックが切れ、便意を訴えるイチコにトイレを促したところ、なにかとてもブチギレつつ大号泣しながらトイレでふんばり、無事に成功したのだった。イヤできるでしょ元々…と思いつつ旦那と共に大絶賛したら、その日と翌日ずっと「イチコちゃんトイレでうんちできた」と自慢して歩いていた。謎。

 

◆イイもの見せびらかしがち

だいたいのニコの持ち物はイチコからのお下がり。でもたまに最初からニコのものが発生すると、幼児なりに何か分かるみたいで喜んで持ち歩いたりしている。イチコが気まぐれに作ったアイロンビーズ作品をニコにあげたりすると感激してそれを持ち歩き、誰かれ構わず見せびらかすみたいなことをしていた。

あとはま寿司とか歯医者とかでオマケのガチャガチャとかやると、出てきたもの(しょうもない)をずっと握りしめて持ち歩いて、たまに思い出したように見せびらかしてる。

なんか基本スタンスが「見せびらかし」なの解せないけどカワイイ。

 

コンソメ持ってきてと言ったら持ってきた

ネットスーパーでコンソメ顆粒を買ったら届いて、ストック箱に入れようとしたらネットスーパーの袋がなぜかリビングのほうにあることに気づいた。かたわらにいたニコに在庫のコンソメのパッケージを見せて「これとおんなじものが向こうの部屋にあるんだけど、持ってこれる?」と聞いてみた。絶対無理だろうな〜と思いながら聞いたのだが、ニコはウンウンとうなずいてリビングのほうに一目散に駆けて行った。

何しに行ったのかな〜なんて考えていたら、なんと本当にコンソメの袋を持って帰ってきたのだった。すごすぎる!!いや本当にすごい。普段のニコの行動というか推定知能からするとコンソメ持ってこれたの本当に奇跡。

 

◆イヤな食材グーパンチ

離乳食時代からずっと好き嫌いなくめちゃくちゃ食うことで名を馳せたニコだったのに、ここんとこ食材の選り好みをするようになった。まあこんなもんか。

しかも選り好みの仕方が感じ悪いというか、こっちが食べさせようとするとその食材をグーでパンチするのであった。「ニコのパンチング」と呼称することとした。

しかも謎なのが、いったんパンチングしておいて、こちらが「なんやねん」とか言ってお皿に置くと、あとで自分で手を伸ばしてむしゃむしゃ食べたりする。自分でやりたかったの〜?とか聞いても「別に」みたいな感じ。「ニコの逆張り」と呼称することとした。

ちなみに元々食が細いというか好きなもんばっかり食べていたイチコが最近はけっこう食べるようになってきてそれを賞賛したところ「イチコちゃんとニコちゃんが入れ替わっちゃったんじゃな〜い?」という君の名は現象を指摘。よくわからないけど2人ともちゃんと食べてほしい。

 

◆知らない人に愛想よくする

病院の待合室とか公園のベンチとか、知らない人と遭遇する場所でだいたい知らない人に愛想を振りまいてる。突然顔を覗き込むというストロングなコミュニケーションスタイル。するとだいたい「あら〜カワイイ!」なんて言われるが、するとニコニコしながら手を振ったりするので年配の女性とかだとわりとメロメロになってる。一度など「こんな孫がほしかった」まで言われた。

別にいいんだけど、わりと厄介そうな爺さんとかにも同じようにいくのでたまに慌てる。本人はどこ吹く風。

 

 

まあこんな感じ。なんか無敵な感じ。