とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

ディズニーイベントも旦那の出張祭りも終わり、ようやく平常運転。長かったぜ…

 

◆運び屋

ニコがイチコのシルバニアで遊んでいたので見るともなしに見ていたら、なんか全員の服を全部脱がしてた。そして全員を両手に抱えて持って、私に何か言い残して去っていった。後にはシルバニアたちの服だけが残された。謎。

 

◆びっくり

ドラッグストアで子どもらのためにキシリトールのラムネを購入。虫歯の原因になるものが入ってないから歯みがきのあとでも食べられるけどそれなりに甘い という商品。それを常備しといて、なんかお菓子食べた〜いと騒ぐ時にあげたりしていた。ある日イチコが歯みがき終わった後になんか食べたいよ〜〜と言うので「じゃあイチゴのラムネ食べる?」と言ってみたらイチコが「え、はみがきしたよ?」と言うので「言ってなかったけどあのイチゴのラムネだけは歯みがきの後でも食べて良いやつなんよ」と言うと、動きが止まっちゃってすんごいでっかい声で「えっ!!うそ!!!!」と言っていて笑ってしまった。子どもなりにして良いことと悪いことがわかってきた中で例外的な出来事だったから心底ビックリしちゃったんでしょうね。わろた。わろたしラムネあげた。

 

◆アホかわキレキャラ

ニコ、基本的に愛想いいしニコニコしとるアホかわキャラなのだが、同時にすぐ怒るという特徴も持ち合わせておる。何か気に食わないとすぐ腰に手を当てて「プンプンポーズ」になっちゃう。

f:id:takki_bear:20230619070042j:image

眼は三白眼になっちゃうしほっぺもふくらんでる。初期はクチで自ら「ぷんぷん!!」とおっしゃっていたのだが最近は「…分かるな?」みたいな表情で無言。ニコがプンプンポーズになると他のメンバーは「あっ見て見て!ニコが怒ってる!!ぷぷぷ!写真撮っとこ!」って感じで爆笑しちゃうから、ニコの思う効果はあがっていないと思うのだが毎回律儀にやってる。謎。

 

◆モブおじさん

自宅のはすむかいの美容院のおばさんと仲良しになったので先日もイチコの髪が長くなってきたので「今からいーすか??」みたいな感じで声かけたらそのあとすぐ来客だったらしく「ごめんねー!今はダメなんだけど明日のこの時間はどう?」と言うのでそうした。そして次の日完全に忘れて人生を過ごしてたら家までおばさん来てくれて「イチコちゃん今日じゃなかった〜??」と聞いてくれて思い出したのだった。でその時私は何かをしていたので旦那を付き添いにしてイチコの美容院に行ってもらった。

その時の写真がこちら。

f:id:takki_bear:20230619164156j:image

おやじ見切れてるし、よく見えないけどめっちゃニコニコしてて強火担。イチコがまったく顧みてないのもまた塩対応という感じでいいですね。

 

◆予想の範囲内

スーパーに行くのがあんま好きじゃないというか、スーパー行くくらいなら他にやりたいことがあるみたいに思っちゃうとこがあり、基本的にネットスーパーでいろいろ買っちゃう。旦那はネットスーパーは単価が高いし商品の種類も少ないと言ってそれを嫌がり、テレワークの日とかは自分が買い出しに行ってくれるしなんなら業務スーパーと普通のスーパーをハシゴして帰ってくるくらいの偉大さ。

なので旦那がテレワークなら旦那に買い出しを任せ、無理ならネットスーパーという感じでやっていたのだが、日曜にどーしても牛乳買わないと我が家の消費量的に昼にはショートする みたいな時が先週あり、私が古着屋に行くついでに買い出しに行くことに。

すっかり人を「買い出しできない人」認定した旦那から「買うものわかってる?できれば業務スーパー行ってから◯◯(普通のスーパー)に行くんだよ!」みたいに言われてはじめてのおつかい状態。で「今◯◯でおいしい牛乳安売りしてるから!◯◯行ってよ!」と念押しされ、イヤな予感しつつ◯◯に行ったらやっぱりこのありさま。
f:id:takki_bear:20230619164152j:image

売り切れるよね〜。おいしい牛乳は特においしいかどうかは別として口にキャップがあるから開封後も横倒しで置けて便利なので、多少単価高いのだが好んで買ってる。でこういう安い日はみんなが殺到して買うわけよね。うん。予想通り。

 

◆買い食い

最近ベビーシッターのTきよさんによく来てもらっておる。最初は夕方に会議が入って旦那が家にいない日なんかにお願いしていたのだが、最近は逆にTきよさんが来れる日に予約入れといて、その日は夕方に打ち合わせ入れられる・多少遅くなってもOK、というような運用でやり始めた。なかなか良い。

で先日もそういう日で、元々は夕方何もなかったけど、結局ちょっと急ぎの作業が入ったりしていつもより1時間くらい残業して家路についた。会社から駅の道もいつも小走りなわけだが特に小走りする必要もなく。家の最寄り駅に着いても特に急がなくてよく、ちょっとコンビニに寄ってチョコケーキ的なものを買ってコンビニの前で食う。
f:id:takki_bear:20230619164148j:image

うまし。なんかたいしたことないけどこれが「余裕」だと感じる。たまにはいいな〜と思うしチョコケーキ食べ終わったら「さて!うちのカワイイ子どもたちに早く会いた〜い!」となったし、良いんだと思う。

 

◆自ら漏らしにいく

まだ全然トイトレとかしてないしする気もないニコ。昨日は日中に謎にオムツを脱ぎたがり、脱いで生活をしていたところ当然のようにオシッコを漏らし、それに自らショックを受けて「おしっこぉ〜!!おしっこしちゃったぁ〜!!」と大号泣されていた。けっこう出てたから掃除も大変だったし脳内は「言わんこっちゃない」という言葉しかないし、ほんと2歳児何??という感じ。

 

◆うんちを持ちたがる

うんちの時もなんかひーひー言いながら泣いて「うんちしちゃったぁ〜〜!!!」と言いつつ近づいてくる。ほんとにうんちしてる時もあるけどまだうんちローンチ中みたいな時もあってややこしい。そしていちいち大げさ。

最近はオムツの替えられ方にもこだわりがあって、床に寝かされるとうんちがお尻につくのがムカつくみたいで怒られる。

↓のような四つん這いになってオムツ替えを要求してくる。拭きやすくてええけれども…

f:id:takki_bear:20230619171533j:image

で替え終わると「うんちみせてー!」と言って見たがる。もう閉じちゃってると怒るのでまた開いて見せるハメになる。そして見たら見たで「くしゃ〜〜〜い!うんちくしゃ〜〜〜い!!」と言って、生産者にあるまじき他人事感を出して騒ぐ。

一連の行事を終えてうんちが臭わない袋にオムツを入れると今度は「うんちもつ〜!!」と言いながら迫り来る。

コワイので渡すとこの笑顔。

f:id:takki_bear:20230619164258j:image

なになの??ほんと意味わからん。

 

◆ビワに見下ろされる

最寄り駅で降りてふと見上げたらめっちゃビワなってた。
f:id:takki_bear:20230619164143j:image

駅構内のビワって食べてもいいのかな。ダメかな。

 

◆雪を集める

なんか大型の室内遊び場みたいなとこに行ったら、人工雪を降らせてる部屋があった。入ったらニコが一目散に雪山に向かい、そのあとずーーーーーーっとバケツに雪集めてた。
f:id:takki_bear:20230619164136j:image

えっもうなになの…素朴やな。

 

ユーミン披露

通勤時の電車でBluetoothイヤホンの電源を入れ、スマホ画面にイヤホンマークが出たので適当にSpotifyを起動して適当に曲を流し始めた。1番が終わる頃に恐ろしいことに気がついたのだがBluetoothつながってなかった。ユーミンの「ひこうき雲」がけっこう普通の音量で中央線に鳴り響いていたと思われる。目の前に座ってたおじさんがチラチラこっち見てたんだよなー。ごめんな。

 

◆昨日コンビニで買ったやつ

セブンイレブンで買ったやつが地味に美味すぎた。
f:id:takki_bear:20230619164202j:image

なんかミニサイズ羊羹のわらび餅バージョンだったんだが美味しかったね。羊羹も美味しいけどね。

 

◆かわいい響き

なんか飲んでた時になぜか「名前はカワイイけど実体は全然かわいくないもの」の話になり、なんか秀逸なやつがふたつあったな〜と思ってたんだけど思い出せなかったんだけど思い出した。「ピロリ菌」プーチンだった。だからなに〜〜〜

 

◆ビビビ

ディズニーに行った時に、ドレスとか着せてくれてメイクとかしてくれる「ビビディ・バビディ・ブティック」というのがあると聞いて、行こっか〜とイチコと話してた。その後4万とか掛かると聞いてやめたんだが。でイチコがビビディバビディブティックって言おうとすると「びびびばびびびびっく!」になっちゃってかわいみが強かった。が多い。

 

◆一緒に

遊んでたらイチコが急に「イチコちゃんうんち!!」と言って立ち上がってトイレに向かった。と思ったらニコがマネして「ニコちゃんも、じょーじ!」とか言っちゃって先日ばーばにもらったおさるのジョージのぬいぐるみを持ってきてわろた。ニコちゃん、とか言うけどどこがなのかよくわからんよ。

 

◆かっこう

イチコがかっこうを歌ってたんだけどよく聞いたら「かっこうが鳴く〜」のところを「かこまなく〜」って言っててわろた。かこまないのか。

 

 

そんな感じです。