とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

主に会社とかで。

 

◆タコおばさんとイカおじさん

Tちやとリトルマーメイドの実写映画の話をしていた。Tちやはリトルマーメイドのアニメ映画はおぼろげな記憶らしい。私が「親になってから観るとアリエルよりも親父のトリトンに感情移入しがちらしい」と言ったらイカ?」とか言ってくる。イカじゃないわwwってなったら「タコおばさんとイカおじさん出てくるよね?」とか畳み掛けてくるのでもうウケる。確かにタコおばさんは出てくるのよ。アースラな。

f:id:takki_bear:20230622062226p:image

「タコおばさん」でググっても一応引っかかってきたわ。間違いないのよタコおばさんで。

「おやじ白いからイカかと」とかまだ言ってるTちやにトリトンの画像見せた。

f:id:takki_bear:20230622062320p:image

そしたら「なんかダイオウイカみたいなイメージだったわ」みたいに好き放題言っててほんとウケる。しまいには、

f:id:takki_bear:20230622062627j:image

とかなって美しく締めててTちやの有能さというか、秘めたる落語家の才能を感じさせる。落語家向いてるかもなTちや。

 

◆おじさんに恥をかかせる

フロアでT部長を捕まえて立ち話で仕事の相談をしていたら、同僚のMかさ君が何か書類を手にキョロキョロ誰かを探しながら歩いてきたので、Mかさ君とT部長は一緒に仕事してるのでてっきりT部長を探してると思ってT部長に「あっ!Mかさ君が探してるかもです!」と言って、T部長が振り返ってMかさ君に「オレ?」と話しかけたら、Mかさ君普段はどっちかというと小声で丁寧な感じなのにこの時に限って大きな声でハキハキと「ちがいます!」って言ったのでちょっと笑っちゃった。

T部長は私に向き直って「ちがったね…なんか恥をかきましたね」つってて本当に申し訳ない気持ち。めっちゃ謝ったけどわろた。

 

◆笑ってはいけない課会

そのT部長、名字がどうも言いづらい名字。この前課会に部長が参加するみたいな回があって、話の流れ的にみんなが「Tさんのおっしゃるように…」とか「Tさんに同席いただいて…」みたいな感じでT部長のこと呼ぶシーンが多かったのだが、課長をはじめとして全員全然言えてなくて全員噛んでた。もう3人目くらいから笑いをこらえるのに必死だった。絶対に笑ってはいけない課会24時と化してた。もう〜やめて〜〜。

 

◆リョージおじさん

部署によってはテレワークが過去のものになりつつある弊社。うちの部署はそんなことないのだが製造に近い部署だと基本毎日出社に戻ったらしい。という話をその部署のおじさんに聞いて、たまにはテレワークしたいですね〜なんつってたら「そーなんだよ〜俺テレワークの日は料理してたからなかなか難しくなっちゃって」と言うので、えっすごい!なんつってたら調子に乗って「◯◯のリョージと呼ばれています」とか言っててウケた。バズレシピの人〜〜

 

◆文字起こし

メモがわりにweb会議の録画をすることがあり、そうすると勝手に文字起こしもされる。普段は文字起こしを見ることはほとんどないけど、この前確認のために録画を見ていたら勝手に右側に文字起こしの情報が出てきてて、見るともなしに見てたら自分の相槌がおかしいとこ発見してわろた。

f:id:takki_bear:20230622064251j:image

うんうん言って聞いてるのに突然聞き返しててウケる。なんなの。

あと鳴いちゃってるときとかも。
f:id:takki_bear:20230622064256j:image

ピピピって。鳥になっちゃったのかな?あと「ほうほう」も地味にウケる。じいさんかよ。

 

◆おばさん

↑のTちやとOみやさんとランチに行くみたいなシーンがあり、Oみやさんがもうめっちゃ元気で小洒落てるから、Tちやと「Oみやさんみたいな元気で小洒落たおばさん目指そうな」ってしみじみ言い合ってたらOみやさんに「ちょっと!おばさんじゃないわよっ!!」って怒られてウケた。

 

 

そんな感じかのー。だんだん慣れてきた。