とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裁縫DIYの話

コマンドセーターに気を良くして、ついでにふたつほど直してみた。 ひとつ目は、若い時に買って気に入ってたのだけど縫い目がほつれてきて、もういいかなって思って裁縫の材料にしようと思ってたスカート。出してみるとやっぱりかわいくて、色も黒地に青の丸…

コマンドセーターを着てみた話

ソデを延ばしたコマンドセーター、着てみた。 縫い目の位置はヤバいけどなかなか好き!袖の長さが気にならなくなった。 ただ延ばすのに使った生地は裏に接着芯をつけててハリがあるから、ちょっと腕がゴワッとする。 先日は旦那に聖闘士星矢っぽいって言われ…

コマンドセーターの話 その後

先日、ユニクロのコットンニットをコマンドセーターにしたのだが、袖が短くて不満だった。ので延ばしてみた。 袖の真ん中辺で切って、パッチと同じ生地を継いでみた。 左手は継ぎ目が上に来ちゃったけどまあいいか。今日着てみよ。

バレンシアガの勝負服の話①

先日、メルカリで見たバレンシアガのニットを旦那に「競馬の勝負服」と言われたという話を書いたのだが、なんかこのニットが印象的だったのか、ずっと胸に残っていた。 で自宅にある赤ニットを見つめ直してみた。 以前、不用意にワトコオイルを開けた際にぶ…

ダボッとした服の話

クローゼット再構築を始めたところ、なんか当初は足りないものばかりが目についていたものの、視点を変えると手持ちのものをいろいろ組み合わせて楽しめるみたい。 土曜は、ダボッとしたネイビーのニットに、濃いめの青のテロテロしたマキシスカートを履いて…

ニコの後追いの話

ニコが産まれて8ヶ月経ち、だいぶ性格も分かってきた感じ。その特徴のひとつに「さびしがり」というのがある。 親やイチコがあやすと比較的簡易にキャッキャと笑う代わりに、あやしおわって席を立とうものなら「なぜこの私を置いて?!」という感じで泣き叫…

コマンドセーターの話

以前からコマンドセーターというやつに憧れがあった。こういうやつ。 肩とか肘とかにパッチがついてるセーター。元は軍モノらしい。 買うとなかなか高いので作ってみることにした。 メルカリで紺のコットンセーターと紺のサテン生地を安〜く(計700円)入手で…

ワードローブ再構築の話

なんか急に、自分の服をちょっとアップデートしたいなーと思った。 二児の親になったことやアラフォーという年齢にもなってきたというのもあるのだが、まあそれも含めて、いま着てる服をもうちょっとかっこよくしたいなーと思った。かっこよくというのはマニ…

最近の話

子どもとか自分とか。 ◆おつぅとん たった今、イチコが「ママのおつぅとん!ママのおつぅとん!!」と怒りながら私の布団にもぐりこんで来た。布団にもぐってくるのカワイイけどなぜ怒ってるのかわからない。 ◆江戸っ子 イチコが最近、太陽のことをさして「…

湯沢の話

コロナもだいぶ落ち着いてきたので、新潟の義父に孫を引き合わせたかった。年末年始はバタバタするので、先んじて11月のうちに小旅行に行こうという計画を立てたのであった。 義父は新潟に住んでいるので、我々との中間地点ということで越後湯沢に行くことと…

七五三の話

ついにやった。イチコの七五三! 刻々と変わる秋の天気予報に右往左往し周囲に迷惑をかけながらもなんとか晴れの日に七五三を完遂することができた。 イチコは序盤で草履と足袋を嫌がりやむなくスニーカー。でもスニーカーにしたおかげか後半は大変ご機嫌で…

服の断捨離の話

服を何枚か買ったのもあり服の断捨離をすることにした。 こんまり形式で、まずは服を全部出す。 この山から1枚ずつときめくかどうか決めていって、ときめかなかったものはこちら。 IKEAのでかい袋いっぱい分。明日トレファクに売りに行こうと思う。 先日買っ…

古着好きな話

3日に家族でアウトレットに行ったのだが、イチコがちょろちょろして試着がなかなかできないというのもあり、それ以前にあんまりピンと来たものがなかったというのもあり、ひとつも買わずに帰ってきたのであった。 なんかその不完全燃焼が心に残ってしまい、…

バレンシアガと競馬の話

気に入っていた赤いニットにワトコオイルをぶっかけてしまいオシャカとなったので、赤いニットがほしいな〜と思ってメルカリを放浪していたところ、こんなのを見つけた。 バレンシアガのニットらしい。このバイカラーぶりが好きだな〜と思って旦那に見せたと…

23の話

地味に嬉しいことがあった。 ニコを産んでしばらくした頃にユニクロのジルサンダーコラボシリーズのデニムが発売されて、普段より体重が6キロほど多かったので普段より大きい25インチを購入して履いていた。色や形が気に入ってよく履いているが、本体が少し…

スカートとスタイの話

夜な夜な、というか明け方に裁縫すること数日、イチコのワンピースとニコのスタイが完成。 まずワンピ。 お友達のAさきちゃんちに遊びに行った際、着替えて出てきたAさきちゃんのその服が羨ましすぎてイチコが爆泣きしちゃって、見かねたAさきちゃんがその服…