とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

裁縫DIYの話

コマンドセーターに気を良くして、ついでにふたつほど直してみた。

 

ひとつ目は、若い時に買って気に入ってたのだけど縫い目がほつれてきて、もういいかなって思って裁縫の材料にしようと思ってたスカート。出してみるとやっぱりかわいくて、色も黒地に青の丸が描かれた模様で遠目に見ると紺っぽく見えて好き。

f:id:takki_bear:20211130123525j:image

膝下丈のスカートの上に、オーバースカートというのか、同じ生地にギャザーを寄せた布をかぶせてる凝ったデザイン。このギャザーのところがほつれてギャザーじゃなくなっちゃったのが主な原因となりお蔵入りしてたけど、イチコの服作りでギャザーの入れ方は分かったので修復してみた。ついでに裾とかのほつれも縫い直して完成。しまいこんでてシワがすごいからスチームアイロンでもあてたいとこだけど。

 

もう一枚は古着屋で買ったマッキントッシュのワンピース。色柄や布の感じや丈感はすごい好きなのだが、胸のタックが多すぎて巨乳みたいにみえるのがイヤだった。お直しに出そうとしたけど断られたので諦めかけてたけど、自力でなんとかしてみた。

f:id:takki_bear:20211130123522j:image

タックを縫い付けて閉じてみた。着てみた写真を撮ったはずなのに無いけど、まあまあいい感じ!1箇所布が飛び出しぎみなのが気になったけど、これ以上どうしたものか分かんないのとちょうど糸が切れちゃったから強制終了させられた。着てみてまた考えよう。

 

そんな感じです。「バレンシアガの勝負服」をなんとかしたい!ネイビーのニットをブックオフに買いに行きたいのう。