とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

スカートとスタイの話

夜な夜な、というか明け方に裁縫すること数日、イチコのワンピースとニコのスタイが完成。

 

まずワンピ。

お友達のAさきちゃんちに遊びに行った際、着替えて出てきたAさきちゃんのその服が羨ましすぎてイチコが爆泣きしちゃって、見かねたAさきちゃんがその服を脱いで貸してくれるという事態に。その翌日から毎日保育園に着ていくとか言って聞かず、洗濯カゴの中にあってもめざとく見つけて引っ張り出してきて、洗濯もしてない状態で毎日着て行っては先生に着替えを渡して着替えさせてもらうというていたらく。

同じの買うか…と思ったのだが全く同じものはもう売り切れていて、近いの探すくらいだったら作るか〜と思いイチコを伴って手芸屋に行き生地を選んでもらってできあがったのがこちらの向かって右側。左側が借りてるワンピ。

f:id:takki_bear:20211102004344j:image

全然違うものが爆誕。でも季節的に長袖のほうが使いやすいし、色味とかもなかなか良い。

イチコの反応もまずまず。
f:id:takki_bear:20211102004349j:image

上半身はニット生地(Tシャツみたいな生地)で、ニット生地は縫うのがちょっと難しいので普段は敬遠しているのだが今回チャレンジしてみた。最初、試着させてみたらアタマが通らず縫い直すなどはした。縫い直してもアタマはギリギリ通るという感じで、脱ぐ時はアタマが引っかかって顔が変形してオモロイ。

ロックミシンがあればなー。もっと気軽にニット生地も縫えるのだが。まあでも地元の手芸屋ではニット生地の扱いがほとんど無いから、ロックミシンがあったところで逆にストレス溜まるかな。新宿のオカダヤとか日暮里の繊維問屋街に気軽に行けるようになったらロックミシン買うのもよいな。

 

あともうひとつ作ったのはニコのスタイ。週末にイチコの七五三をするので、主役はイチコとはいえニコもなにかカワイイ衣装ないかな〜と思いつつ、赤ちゃんは基本だっこされてるから服というよりも可愛い和柄のスタイがあったらいいなーと思い至った。ので手芸屋で生地を見繕って買ってきた。

白地に赤丸のがガーゼ生地で、黒地に赤白の椿がちょっぴり高級感のある生地。
f:id:takki_bear:20211102004346j:image

椿がメインだけどガーゼのほうが肌に優しいので、最初はガーゼを顔側にしといて、キメ写真撮る時だけひっくり返す作戦。生地の間に旦那の古着の白シャツ(オックス?)を挟み込んで分厚くした。

あと今回はフチ飾りを付けてみよーと思い、以前実家のオカンから雑に送られてきたパイピングテープを引っ張り出して付けてみた。
f:id:takki_bear:20211102004339j:image

パイピングテープの付け方がよく分からず苦戦した上にイマイチの仕上がり。
f:id:takki_bear:20211102004333j:image
f:id:takki_bear:20211102004355j:image

なんとなく不完全燃焼の気持ちになり、パイピングなしでもう一枚作成。
f:id:takki_bear:20211102004331j:image

パイピングありとパイピングなし。
f:id:takki_bear:20211102004352j:image

パイピングテープ、どうやってつけるのか正解を知りたいわ。しつけとかしなきゃいけなかったしカーブの微妙な凸凹が目立ってしまってしょんぼりな仕上がりだったわ。まあ結果として2枚できたから予備とするか。

七五三、7日の予定だったけど雨予報なので急遽前日の6日に変更する心づもり。6日は大学時代の後輩の送別ランチに行く予定だったのだが背に腹だな…と思い、送別会の方は顔だけ出すような形になりそう。まあ仕方ないかな…。後輩になにかプチプレゼントでも買って埋め合わせしよう。