とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

子どもらの最近の様子。

 

◆ニコのおすわり

ニコは完全におすわりを習得した。おすわりの体勢に置いてやらなくても、ハイハイの姿勢から自由におすわりできる。

f:id:takki_bear:20211215025111j:image

イチコに翻弄されてドテーッと頭からコケてるシーンはよく目にするけどクッションフロアだからあんまり痛くないのか、あんま泣かない。

てかハイハイはまだできない。ズリバイというかほふく前進ですごい速さでにじり寄ってくる。

 

◆ニコのつかまり立ちとそれを嗤うイチコ

ニコがつかまり立ちをするようになった。繰り返しになるけどハイハイはまだできない。
f:id:takki_bear:20211215025109j:image

この写真は自宅のすべり台につかまり立ちしたときのもの。下がクッションフロアだからかすべり台がどんどん前にすべっちゃって、ニコはまだ足を前に出せないので足だけその場に残っちゃってどんどん前のめりになって泣いてた。そのさまを見たイチコが大爆笑しててヒドイと思ったけどあんまり楽しげに笑うもんだから釣られて笑っちゃった。

 

◆ニコの人見知り

ニコは人見知りするようになった。↓の写真は先日Aずが遊びに来てくれた時の写真。鬼滅ガチ勢であるAずが持ってきた煉獄さんのまんじゅう人形みたいなやつを両手にむんずと掴んでる。
f:id:takki_bear:20211215025113j:image

このあとめちゃくちゃ泣いた。

なんなら旦那が抱いてもめちゃ泣く時ある。昨日もみんなでお風呂に入ろうとして旦那がニコを抱っこしたらこの世の終わりのように泣いていた。私が抱っこすると秒で泣きやむ。この現象、最初はウイヤツめと思っていたのだが、だんだん困惑してきたというか不便さがまさっておる。困ったね。

 

◆イチコゲートル事件

保育園に行く際、イチコに靴下を選ばせたらなんか見覚えのない長いやつ持ってきた。履かせてみたら靴下じゃなくてレッグウォーマーだった。

f:id:takki_bear:20211215025240j:image

脱がそうとしても頑なに脱がないのでこのまま行った。これじゃ軍人のゲートルだ。

f:id:takki_bear:20211215104000j:image

もしくは江戸っ子の脚絆や。

f:id:takki_bear:20211215104011j:image

 

◆りるえ

イチコの「りるえ」が最終段階に入った。

中身が失われ、表紙だけになったりるえを持ち歩いてる。

f:id:takki_bear:20211215025252j:image

なんなの一体…りるえとは一体…。カドとかすり減って古文書みたいになってる。

 

◆イチコの4個

数字は読めるようになり、14くらいまでなら数えられるようになったイチコ。

でも最近「4個」を「しっこ」と呼んでることが判明した。いちいち肛門期!

 

◆イチコの焚き火

先日ママ友と近所の河原で焚き火をしたことを鮮明に覚えているイチコ。また焚き火をやりたいという意味のことをよく言ってくるけどよく聞くと「たぴぎ」と言ってる。「ひとりぼっち」のことも相変わらず「ひとりぴっち」と言ってる。半濁音入りがち。

 

◆イチコのゴリラプレイ

我が家では、腕力に任せて問題を解決することを「ゴリラプレイ」と呼ぶ方言があるのだが、それがイチコにも伝わっているらしい。イチコがペンの蓋を力まかせにガッと開けて、「ゴリラになっちゃったね〜」とか言ってきてウケる。

 

 

そんなもんかなー。イチコのイヤイヤ期は継続しております。つらみ。