とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

イチコのイヤイヤ期の話

ほんとイチコのイヤイヤ期が理不尽すぎて怒りや悲しみ・むなしさによりJOKERになっちゃいそう

f:id:takki_bear:20211205193858j:image

「怒りすぎてJOKERになりそう」というのはうちのバンドのNつの冗談なのだがほんとにそう思ったので使ってみた。つらみ。

とりあえず何がどうつらいのかとその対策の記録。

 

理不尽

まず基本的に理不尽。自分がこうしてくれと言うからそのようにしてやると「なんでこんなひどいことするんだ」みたいなことを言ってきてまるでこっちが加害者みたいなことがある。

例えば先日、私が自分で作ったラップブレスレットを見て「イチコちゃんのもほしい!」と言うのでこちらもうれしくなり、一緒に手芸屋でイチコの好きなビーズを選んで購入した。ラップブレスレットとはこんなやつ。

f:id:takki_bear:20211206030555j:image

で作る前にイチコに、手首に何周巻きたいか聞いたら2周と言うので、その日のイチコたちの昼寝中に作ってやった。そして寝起きのイチコに見せたら即激怒して「もっと長いのがいいのになんでこんななの?!」とこうである。ひどくね?

でもこのラップブレスレットの作製中に聴いていたラジオでジェーンスーが「おばさんもたまにはダダこねたいよ〜。子どもはいいよね〜ダダこねても怒られないどころか逆に寄ってたかってチヤホヤしてもらえてうらやましい」みたいなこと言ってて、ちょっとドキッとしたというか、子どものダダこねはチヤホヤしてほしいってことなんだよなきっと〜と思ったのだった。

なのでこの時は「ごめんね〜短くしちゃって。今度はもっと長くしてあげるから」みたいな対応ができて、イチコも「ならばよし」みたいな感じで矛を収めた。

f:id:takki_bear:20211206031946j:image

そんで昨日、またイチコたちの昼寝中に↑のブレスレットをほどき、ご要望通り手首に4周くらいのを作り直してあげた。なかなか良い出来だったのでちゃんとラッピング袋に入れてやって、タイミングを見計らって渡したところそれなりに喜んでいたのでこちらも満足した。が、その後「これ切ってビーズにして〜」とこうである。ひどくね?

でもきっかけとしては、糸の継ぎ目がほつれてビーズがひとつ取れてしまったっぽい。それは私が悪いけど、でもまあすぐ直せるのだが、それによってイチコの脳内に「これをほどいてビーズにしたい」という気持ちを喚起してしまった様子。

でもこちらも一生懸命作ったし、それなりに時間もかかったからそれを自らほどかされるのはイヤだったので「イチコちゃん、これママ一生懸命作ったからほどくのヤなんだけど」と抗弁したが「ヤなんだk」くらいで食い気味に「ビーズにして〜」とこうである。イラッとして「じゃあもうイチコちゃんに何か作っても意味ないからもう作らないよ?ドレスとかも作らないけどいいのね?」と意地悪言ってしまったのだがイチコは平気な顔で「いいよ〜」とこうである。つら。

イラッとして無言でハサミを取りに部屋を出たらイチコが何かビックリしたのか泣き叫びながら後を追ってきて、私がハサミを取り出してるのを見ると「ハサミ取りに来ただけ?」と確認してきた。なんなの?試し行動ってやつなの?

 

私やニコに人権がない

もう基本的には「取り返しのつかないこと以外はスルーする」という感じでいきたいと思ってはいるのだが、取り返しつかないことが割と多すぎる。

その中のひとつがニコの誤飲問題。まだニコはズリバイが主な移動手段で2次元を生きておる。目につくものはすぐにズリバイで這い寄って即なめる。イチコはほとんどそういうことなくて、歯がためとか渡してもしげしげと眺めるばかりで口に入れないタイプの赤子だった。なのでこちらも油断していて対応が後手に回っていて、床にこまごましたものが落ちていないか常に気をつけてる。

という状況にあって、イチコである。ビー玉やら紙の切れ端やらビーズやらチョロQやら、いかにもニコが喜んで這い寄って口に入れたがりそうなものを床に陳列して平気でおる。「そんなとこにそれ置いてるとニコが食べちゃうよねぇ?そしたらニコ死んじゃうよ?いいの?」とか言うと「いいよ〜」とこうである。ひどくね?

「放ったらかしにするなら全部捨てるからね」と強硬手段に出ようとすると途端に被害者ヅラになって「やめてよぉー!なんでそんなことするの?」とくる。もしくは「いいよ〜」とか言ってきて、それはそれで「ものを大事にしない」という点で腹立たしい。その無限ループ。

 

サイコパス

私が物理的にしんどいと分かってるっぽいのに人権蹂躙してくる。偏頭痛がするときに「ママ頭いたいから今日は絵本読まずに寝よ」とか言ってもは?みたいな感じで、なんなら普段より多い絵本を持ってくる。もしくはめっちゃ荷物多くてニコも泣いてて抱っこしてるみたいなときに普通のテンションで「だっこして〜」と言ってきて、いや無理やろ今みたいに言うと頑なな表情で「だっこ〜」となり地べたに座り込みを始めるなどする。根負けして「おんぶでもいい?」と言っても「だっこがいい」とくる。

なんか全然分かってないなら仕方ないけど分かった上でそういうことしてくるのが腹立たしいしなんかコワイ。

 

イヤイヤの呼吸

なんか息を吸って吐くようにというか、あいづちみたいにナチュラルに「ヤダ」と言ってくる。着替えもご飯もお風呂も寝るのも上着を着るのも家を出るのも家に帰るのもイヤらしい。でも本気でイヤというよりは「とりあえず言っとけ」という感じ。

拒否の他にはグミ食べたい・キラキラしたものが買いたい・コンビニに行きたい・キラキラのゴムで保育園に行きたい・高所に立ちたい・パパがいい・ママがいい・ニコのいない世界に行きたい・お友達と公園に行きたい等々、いろいろなバリエーションで親を困らせる。

あと1番神経を逆撫でされるのは「無視」。聞こえないふりとも言うけど、こっちの発言を全無視されると子どもとはいえほんと腹が立つ。今日は実験的に「イチコがママの言うこと聞こえないならママもイチコの言うこと聞こえないよ〜」とか言ってみたのだが、それはダメって感じでこじ開けられる感じでコミュニケーションを取らされた。なんなんだあの人!

 

 

ここまで書いていったん整理されたけど、端的に言うともう奴隷ですよこちとら。以前はジョジョでいうところの「本体」と「スタンド」って感じに思ってたけど、もう本人の世話をするだけだとダメで、本体と関わらないといけないからスタンドじゃない感じする。奴隷や。

てかなんか、こっちも夜中にニコが普通に起きるから常に寝不足ではあるからすぐ頭にきちゃうというのもある。それはイチコのせいじゃないよなーと思う時もある。

どうしたいかというと私としてはせっかくの産休中に、イチコと穏やかに楽しく過ごしたいだけなのに毎日戦争。

 

育児中の友達とかママ友とかとLINEで話して、どこの家もそうなんだろうなとか、友達がしてる工夫をうちも実践してみようとか、いろんな気づきはあった。へこたれずに頑張ろう(´ω`)