とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

アイロンビーズの話

先日子どもらを連れてでかけた屋内遊び場で、アイロンビーズのワークショップがあるという。イチコにやってみる?と聞くとだいたいのことを尻込みするイチコは最初「やらない」とか言っていたが、アイロンビーズで作った花輪とかの見本をみると可愛いと思ったらしく、「やっぱりやる」と言い出してイチコっぽい。

 

そしてやってみたら意外にハマったイチコ。全集中して見本通りに1作目を作りあげ、2作目は見本とは違う自分の好きな色でじっくり時間をかけて完成させた。

f:id:takki_bear:20220816084625j:image

すっかりアイロンビーズが好きになったイチコ、予想通り「アイロンビーズ買って帰る」と言い出す。私も昔からアイロンビーズ好きでまたやりたいと思っていたがどうせなら子どもらとやりたいと思っていたので、え〜?とか言いつつめっちゃ嬉しくてホクホクしながら型とビーズを買って帰る。

そして家で(私が手伝いつつ)イチコが作ったものたち。

6角形
f:id:takki_bear:20220816084641j:image

クレーン車×2
f:id:takki_bear:20220816084616j:image

ミミズク
f:id:takki_bear:20220816084635j:image

カラフルフクロウ
f:id:takki_bear:20220816084638j:image

ラプンツェル
f:id:takki_bear:20220816084632j:image

アナ雪のアナ
f:id:takki_bear:20220816084619j:image

すごくいいよね〜。特にクレーン車は完全に自分で作ってたのですごく良いと思った。

 

横で私も作ってみた。

胃袋
f:id:takki_bear:20220816084629j:image

概念としてのイチコ(向かって左)とニコ(同右)
f:id:takki_bear:20220816084622j:image

ゲームセンターCX好きの旦那に有野課長
f:id:takki_bear:20220816084644j:image

 

そして昨日家族でIKEAに行ったので、IKEAアイロンビーズあるらしいと聞きつけてイチコに言ったら、もう「アイロンビーズ買う」しか言わない人になっちゃって閉口した。買ったけど。そしてこうなった。

f:id:takki_bear:20220816101538j:image

f:id:takki_bear:20220816101555j:image
f:id:takki_bear:20220816101549j:image

なんか、ワークショップでは透明のプレートの下にお手本の紙を敷いてその上からビーズを置いてたんよなー。うちは白いプレートを買っちゃったからその作戦が取れないけど、なんか工夫したいなー。クレーン車みたいなのは自由に作れるからいいんだけど、ラプンツェルとかは見本の通りに作らないといけないから、イチコはまだ画像見ながらそのとおりに置くという作業はまだ上手にできなくて私が手伝わないといけないんよな。下にお手本が敷いてあれば大丈夫。お手本を敷きたい。。