とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

ここんとこの子どもらの様子など。

 

◇ニコの髪型

先日ニコの髪をふたつ結びにしてついでに前髪もチョンマゲにしたところ、

f:id:takki_bear:20220813065513j:image

イチコがそれをみて「ダダくんだ〜」とのこと。ダダくんというのはたむらしげるの絵本「おおきなキャンドル馬車にのせ」に出てくる木製ロボット。

f:id:takki_bear:20220813142031j:image

たむらしげる氏の描くロボットはだいたいこの形で、ランスロットというロボットが一番有名。
f:id:takki_bear:20220813065516j:image

自分が好きなたむらしげるのキャラクターがイチコの中にも定着してるようで妙な感慨を感じた。

 

◇このカレーうまい

いつも「こくまろ」だったけど、気まぐれにゴールデンカレーというのを買ってみたらコレがなんとも美味い。

f:id:takki_bear:20220813142612j:image

なんともいえずフルーティというか、深みのある味わい?とても好き!

 

◇目覚めたらそこにあったもの

ニコのしり。

f:id:takki_bear:20220813144808j:image

 

イッセイミヤケ

三宅一生が亡くなったらしい。つい最近、ファッション界の大御所にインタビューしてまわる海外の本を読んだばっかでそこに三宅一生もいたので、なんか驚いちゃった。

ばあちゃんが亡くなったとき、オカンから「ほしいものある?」と言われて、なんとなくカッコいいと思ったエプロンをもらってずっと使っている。色も好きだし着やすいし動きやすいしシュッとした感じするし洗ってもすぐ乾くし凄くいいな〜どこのブランドだろ?と思って見てみたらイッセイミヤケだったんよなー。

f:id:takki_bear:20220813143100j:image

さすがモダン好きのばあちゃん!コレが凄くいいから、三宅一生はきっとすごいデザイナーなんだろうな〜、と思ってた。いつか自分でも買ってみたいな。

 

◇おしっこの入れ場所

今日家族でイオンに行ってイチコがトイレ行きたいというのでついて行って、いそいそとパンツ脱いで便座に座ったイチコのお腹をつんつんして「ここにおしっこが詰まってるんですか〜?」とからかったら、真剣な顔で「おなかじゃないよ!おしりだよ〜」と言っていた。尻がおしっこタンクだと思ってるのかな。かわゆすぎか。

 

◇全然です

相手に謝られてしまったときに軽めに「全然で〜〜す」と対応するクセがあるのだが、考えてみるとこの口グセはイチコの転園前の保育園の先生たちがよく言っていたのだった。忘れ物がありました〜みたいなときにこっちがヒャースイマセン、とか言うと先生たちは至極軽い口調で「全然で〜〜す」と言っていたのだった。どの先生もそうだったのでマニュアルに入っているのか、もしくは他の先生を見て真似し合ってるのか分からないけど。でもなんか軽いノリが良いな〜と無意識に思ったんだろうな。

 

◇ピエール

だいぶ前にサンリオピューロランドに子どもら連れてったらイチコはいたく気に入ったらしい。それ以来「サンダルピエールランドでさ〜」と言ってくる。惜しいな〜

 

◇スイ

ちなみにイチコはトイストーリーのことは「スイトトーリー」と言う。惜しいなーー。

 

◇ワン

この前ケーキを食べるみたいなときに、旦那のをひと切れちょーだい、と言おうとして「ワン切れちょーだい」と言ってしまった。ワンスライスとひと切れが混じったのか?ワンスライスなんて今までの人生で言ったことないのに?謎だしひと切れもらえた。

 

◇ライブ音源風になるアプリ

もう今は配信終了してしまったっぽいのだが、昔「どんな音源もライブハウスで聴いている感じにするアプリ」があった。しかも実在のライブハウスを選べた。響きの感じを変えてあって、妙に低音が響くライブハウスとか歌声がきれいに出るライブハウスとかあって面白かった。海外のライブハウスばっかだったのでそこだけ惜しかった。日本のライブハウスも選べたらもっと面白かったのになー。

 

◇ニコの抵抗

けっこう好戦的な性格であることが分かってきたニコ。ダメよ!と言われると上目遣いでこっちをにらみ、ダメと言われたことをわざともう一回やってこちらの反応を見たりする。コラー。

あとなんか、イヤなもの(ヘアゴムとか)をこちらが持ってると、ギー!とか言いながらそのモノを奪って遠くに投げ捨てたりする。コラーー。

イチコは全体的に不機嫌そうな顔して黙り込むタイプの反抗期だったので、ニコの反抗期が一体どうなっちゃうのか不安…こわい…。

 

 

そんな感じで過ごしてる。