とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

夏休み1日目の話

夏休み初日、地味だけどとても楽しい日だった。

 

◆ブラーバ蘇生

結婚祝いにもらったブラーバが最近すぐに弱音を吐いて止まってしまうようになり、ダメね…人もモノも歳を取ると。(キキに出てくる上品ばあさん)と思っていたのだが、一応ビープ音が6回鳴るのを確認したのでググるとバッテリーが弱ってるらしく、バッテリーを取り替えれば復活できるらしい。バッテリーが結構高価(9,000円くらい)だが、本体ごと買い換えるよりは安いと思って購入し、バッテリーを取り替えてみたら、見事復活!

↓の写真は、復活してキビキビ動くブラーバに自分の言うことを聞かせようと奮闘する1歳児。

f:id:takki_bear:20220813063209j:image

アホ可愛いの〜。

 

◆公園で遊ぶ

朝、涼しいうちに近所の公園へ。早朝だけグラウンドを無料開放してるのでグラウンドに入ってフリスビーしたりした。

↓の写真はボールと帽子の両方を拾いたいけどどっちかを拾うとどっちかを落としてしまう1歳児。アホ可愛い〜。

f:id:takki_bear:20220816083949p:image

 

◆駅ビルで買い出し

コロナで2週間ほど家から出ていなかったため、ただの駅ビルがワンダーランドに見える。

みたいなことを旦那に言ったら「シッ!声が高い!」と怒られた。まあ確かにコロナと聞いたら嫌な人もおるか。でも「声が高い」ていう言い回しがちょっとウケた。

駅ビルでたくさん買い出し。

・無印でノートを買うだけのつもりが、カゴいっぱいになるほど爆買い。化粧水とか文房具とかパスタソースとか。基本在庫補充だけど、ひとつ純粋に無駄遣いしたな〜と思うのはセロハンテープディスペンサー。

f:id:takki_bear:20220813061945j:image

非常にシンプルなステキなデザインで、シンプルでステキなデザインのものを自分のものにしたいという富豪ライクな発想で衝動買いした。と言っても100円くらいだけど…

ビックカメラで、先日Amazonで買ったフィルムスキャナーとパソコンをつなぐUSBコードを購入。本来ついているべきコード〜!まあ安く買えたから許したる。あとなんかイチコがどうしても目覚まし時計がほしいとここ数日ずっと言ってるので選ばせて買った。帰宅してから昼寝の折に、目覚ましかける!と張り切っていたが目覚まし鳴っても全く起きなくて予想通りすぎてウケた。

・はま寿司で好きなものだけたらふく食べる。たらことチーズの茶碗蒸しというのが期間限定で出てて、すっごく美味しかった。チーズ風味がすごくて、シツコイと思う人もいるかもだが私は大好きだった。あと珍しく大トロなんて食べたらとろけて最高だった。子どもらもうどんとかちびっこ寿司とかをもりもり食べててそういう意味でも満足。

・31アイスを買って、中庭みたいなとこの木陰を確保して食べる。ニコには買わなかったのだが「なぜ自分には無い?」という感じで眉間に皺を寄せて距離を詰めてきたのでちょっとだけあげた。

・アローズとかをウインドウショッピング。

なんかこういうニットベストみたいのが流行ってるぽいな。

f:id:takki_bear:20220813062606j:image

ニットじゃなくてもいいけどこのフォルムがカワイイなー。来週子どもらが保育園行ったら古着屋など攻めるんだ〜。

 

◆おうち焼肉

夕飯はイチコの希望で焼肉。旦那はステーキを希望していたが却下されていて不憫。ホットプレートがぶっ壊れてしまったので、コンロのフライパンで焼いてテーブルに運ぶスタイル。

私の定番は、

・サンチュ

・もやし漬物(なんかすっぱいやつ)

・焼いたキムチ(牛角のやつ)

・カブの漬物(リンゴ酢)

・焼いて焼肉のタレをつけた豚バラ肉

という感じ。簡易サムギョプサルのつもり。サンチュ以外の野菜でも包んでみようと思ってこの日はイタリア〜菜という謎の名前の野菜にトライ。サンチュより歯ごたえがあって美味しかったし、余った時にサンチュより使いでがあるのが良いところ。

 

 

そんな感じで幸先の良いスタートを切った夏休み。楽しい夏にしたい!