とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

改訂・2021年買ってよかったものの話

年末感ないけどもう今年が終わりそうなので、毎年やってるやつをやります。 追記・一番買って良かったやつを忘れてたので追加した! 去年 おととし その前 RICOH GRⅢ クリスマスに旦那が買ってくれた。こいつが来てから毎日が地味に楽しい!ほんと感謝しかな…

イスが欲しい話①

自室のイスにずっと満足していない。 今はこれ。IKEAの。 デカすぎる…あと座ると勝手に座面が下がっちゃったり、キャスターが意に沿わず動いたり、すべる素材のスカートとかだと腰がすべっちゃったりしてイヤだ!あと夏はSiriが蒸れる。 で、いま「買って良…

デカバッグを作る話

次はカメラケースを作るつもりだったけど、旦那がナイロン製のカメラケースを貸してくれて、とりあえずそれを使ってみてる。悪くないけど既に、ここはこうあってほしいみたいなところがあるので、しばらく使ってみてから完全なやつを作りたい。 というのでと…

黒バッグを作る話②

なんかあっさり完成! ミシンの直線縫いで模様というか刺し子というか?なんかそういうのを入れてみた。全部に入れるのではなくて、上から5センチくらいは無地で残してみた。パネルボーダーって感じ。 こういうイメージ。 生地がちょと薄いし安い生地だから…

黒バッグを作る話①

先日美容院に出かけた際、黒いバッグって持ってないな〜と思った。先日強そうなブラウスを作った時の黒い布が余ってるので作ることにした。 ブラウスには厚すぎたようだがバッグ用の布としては薄手なので、どーしよーかな〜と思いつつテレビ見つつ筋トレして…

最近の服の話

最近着た服。 昨日。上着を900円で買ったった。 ↓コレの黒。のL。MとLがあってダボッとしたかったのでLにしたけど、元々オーバーサイズだからMでよかったかも。まあでも許容範囲。 先日直したスカートを履いてみた。何気にタグを見てみたらなんとミナペルホ…

写真を撮る話 2021/12/16

今度書くけど16日は大変な事件があって、失われし1日となったのであんま写真も撮れ高がなかった。写真も精神状態が表れるのですなぁ。 本を断捨離しようと思い整理していたら、大好きな写真家の写真集が出てきた。 これは断捨離できんわぁ。エリオット・アー…

最近の話

子どもらの最近の様子。 ◆ニコのおすわり ニコは完全におすわりを習得した。おすわりの体勢に置いてやらなくても、ハイハイの姿勢から自由におすわりできる。 イチコに翻弄されてドテーッと頭からコケてるシーンはよく目にするけどクッションフロアだからあ…

写真を撮る話 2021/12/13

写真たのし〜わ。 家で子どもの写真を撮ってて、なんか目指すべき写真を知ってる気がして、なんだっけな〜と思ってたら、しまおまほのお父さんの島尾伸三の「まほちゃん」という写真集だった。 社会人なりたてくらいの頃に古本で手に入れて、いいな〜と思っ…

バレンシアガの勝負服の話②

バレンシアガの勝負服風ニットに心を奪われた話、続編にして完結編。 結局紺のニットをメルカリで買い直し、置いてみた。 ええねー。 より勝負服ぽい案も自分の中にはあったけど、勝負服すぎるという理由で却下した。 ちなみにバレンシアガを再掲するとこち…

黒ブラウスを作る話②

自分の黒いブラウス、案外サクッと作れたのだがまたもや大誤算。 作ったのは↓これなのだが、 なんか違う。 なんか違う。旦那に「強そう」と言われたがほんとにそれ。生地か?!生地にハリがありすぎてギャザーが盛り上がってしまったのかな。とりあえず一度…

写真を撮る話 2021/12/11

カメラをもらって2日、嬉しくてずっと持ち歩いては撮っておる。何が嬉しいって、自分の中に「写真やりたい」という気持ちがあったこととそれに気づけたことが嬉しい! なんか、学生の頃は写真部だったので定期的に作品発表の場があり、それに向けてたくさん…

黒ブラウスを作る話①

黒くてフワッとしたブラウスを作りたくて、図書館で本を借りた。予約してからしばらく待ったので満を持して借り出してきた。素敵な型紙で早く作りたくなった! ニコが夜中に泣いて授乳したのでそのまま起き出して型紙を写し取って、いつになくスムーズだった…

カメラの話

先日、写真部時代の仲間と忘年会ランチをしてきた際、結構ガチで写真を続けてる後輩がいて、たいへん感銘を受け「私も来年は写真やる!」と宣言して帰ってきた。 とは言ったものの今はカメラは持ってなくて、スマホでやるか〜なんて思っていたのだが、旦那が…

試験が終わった話

数ヶ月間学んでいたコーチング、修了したことを証明してくれる認定試験という制度があってそれに合格することを一応の目標としてやってきた。それの実技試験が日曜に、筆記試験が月曜に終わり、やっと肩の荷が降りた気持ち。 筆記試験はノート見てもOKのテス…

イチコのイヤイヤ期の話

ほんとイチコのイヤイヤ期が理不尽すぎて怒りや悲しみ・むなしさによりJOKERになっちゃいそう 「怒りすぎてJOKERになりそう」というのはうちのバンドのNつの冗談なのだがほんとにそう思ったので使ってみた。つらみ。 とりあえず何がどうつらいのかとその対策…

最近の服の話

着なそうなカーキ色のコートをトレファクに売りに行くと600円で売れた。そして店内を見回すとすごく安くてまあまあカワイイコートがあって買ってきた。 2枚合わせて2,000円!どちらもほぼノーブランドだけど着てみた感じがまあまあ今風だし、イチコと公園遊…