とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

写真を撮る話 2021/12/11

カメラをもらって2日、嬉しくてずっと持ち歩いては撮っておる。何が嬉しいって、自分の中に「写真やりたい」という気持ちがあったこととそれに気づけたことが嬉しい!

なんか、学生の頃は写真部だったので定期的に作品発表の場があり、それに向けてたくさん写真を撮っていたけど、社会人になってから発表の場が無いと思うとなぜ写真作品を作るのかが分かんなくなって撮らなくなってしまっていたのだな。

今回は「いつか個展かグループ展をやる」「その図録として自費出版で本を作る」という目標を持って、しかもそれを写真部時代の仲間に宣言したというのがあって、やる気が出たみたい。あとインスタで写真用のアカウントを作って、そっちにちょこちょこ上げてるのもいいみたい。同じカメラを使ってる人とかそのタグをフォローすると、いろんな写真がタイムラインに出てきてたいそう面白い。

 

カメラに関してはひと騒動あった。

イチコにカメラ見せたら絶対に欲しい欲しいと大騒ぎになるから、クリスマスプレゼントにイチコにキッズカメラをあげてからイチコに私のカメラも見せる、という約束を旦那と交わしたのだが、全然我慢できなくて、どうしてもイチコを撮りたくて普通に見せてしまったのだった。キッズカメラを買っても買わなくても欲しい欲しいってなるだろな、という思いもあった。

案の定イチコが欲しい欲しいってなって旦那に叱られた。旦那が機転を利かせて、全然使ってないキャノンのオモチャみたいなカメラをイチコに与えたら喜んで撮りまくってた。

↓これ。

Canon カメラ iNSPiC REC GRAY グレー(小型/防水/耐久)身につけるカメラ FV-100 GRAY

液晶はついてなくて、左側の空洞から見た景色がざっくり写るというやつ。空洞はキーホルダーになってる。

 

今朝は家族でカメラを持って公園をウロウロした。イチコはこのトイカメラみたいなやつ、私はGR、旦那は一眼レフ。ニコは指をくわえて見てるのであった。

天気も良かったし、時間に追われることもなく、なんだかすごく良い時間だった。写真もいっぱい撮った。

GR、SDカードを入れないといけないのだがまだ入れてなくて、SDなくても200枚くらいは本体に保存できるみたいで、とりあえずそれでやってる。150枚とか撮ってはWi-Fiスマホに飛ばして本体のを消すみたいなトコロテン方式。近々SDほしいけど、その前にストラップ欲しいと思ってメルカリで買った。クライミングロープのやつにしようと思ってたけど、買ったGRにおまけでハンドストラップが付いてて、それがたまたま私が買おうと思ってたネックストラップと同じシリーズのやつで、案外安っぽいというか思ったんと違うというか柴犬の散歩してるおっさんが持ってるリードっぽいなと思ってやめた。

f:id:takki_bear:20211212030136j:image

結局RICOHのというかGR純正のやつにした。ギターのストラップもだけど、一周まわって純正が一番かっこいいんじゃないか説を採用した。

 

カメラを持って歩くと、路傍も子どもらの寝顔も通行人も宝の山に見えてくる。なんだかめちゃカラフルなフィルターを通して世界を見てる気持ち。こんな気持ちになれるとはね…写真っていいなぁ。なんか俳句をやりたいなって思ってたけど、俳句で感じたかったことはこういうことだなって思った。日常を切り取りたかったから俳句でも写真でも良かったんだ〜と思った。そういう意味でいくと、新たに俳句始めても良かったけど、写真部部長だったことを考えると地の利があるというか、ある程度知ってるところに人生経験も積んで新たな視点を加えられた気がするから、写真が良かったなって思った。ほんとカメラ買ってくれた旦那に感謝しかないわー。

RICOH GRⅢ、結構なんでもできるけど、とりあえず必要な機能はもう覚えられた。フィルムカメラ風の色味が出るモードがあって、基本的にそれにしてる。白黒にしたいなって思った時はそのモードにしてる。白黒だけで4つくらいモードがあって、人物を撮る時はコントラスト低めの「ソフトBW」、景色をドラマチックにしたいときは「ハイBW」って感じ。

 

とりあえず今日までに撮ったやつ。

f:id:takki_bear:20211212030507j:image
f:id:takki_bear:20211212030611j:image
f:id:takki_bear:20211212030457j:image
f:id:takki_bear:20211212030602j:image
f:id:takki_bear:20211212030532j:image
f:id:takki_bear:20211212030513j:image
f:id:takki_bear:20211212030510j:image
f:id:takki_bear:20211212030605j:image
f:id:takki_bear:20211212030535j:image
f:id:takki_bear:20211212030556j:image
f:id:takki_bear:20211212030524j:image
f:id:takki_bear:20211212030459j:image
f:id:takki_bear:20211212030530j:image
f:id:takki_bear:20211212030542j:image
f:id:takki_bear:20211212030527j:image
f:id:takki_bear:20211212030516j:image
f:id:takki_bear:20211212030551j:image
f:id:takki_bear:20211212030537j:image
f:id:takki_bear:20211212030559j:image
f:id:takki_bear:20211212030545j:image
f:id:takki_bear:20211212030540j:image
f:id:takki_bear:20211212030518j:image
f:id:takki_bear:20211212030608j:image
f:id:takki_bear:20211212030548j:image
f:id:takki_bear:20211212030502j:image
f:id:takki_bear:20211212030505j:image
f:id:takki_bear:20211212030522j:image
f:id:takki_bear:20211212030553j:image

良い趣味を持ちました。学生時代の自分に感謝。さらに言えば写真部に入るきっかけとなる銀塩カメラをくれた亡き祖父に感謝やのー。