とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

スケボーを買った話

東京オリンピックでほぼ唯一くらいに観た競技がスケボーだった。女子の決勝で、日本の女の子もメダルを取ってたし、解説のお兄さんの口調が面白かったのでニュースとかでも話題になったやつ。

あの時テレビ観てて、なんかすごくかっこいいな〜と思ったのだった。具体的には選手同士が称え合う自由な雰囲気とか、失敗しても破顔一笑のフィリピンの選手とか、十代の選手たちと飄々と渡り合う34歳のアメリカの選手とか。なんか良いなーと思ったのだった。

そのあとNHKドキュメント72時間という番組で、名古屋かどこかのスケボーパークの密着映像を観て、やっぱりかっこいいな〜と思ったのだった。なんか自由で、それぞれが自分の中のハードルとか課題と向き合ってて、自然と教え合ってたりとかしてて、いいなーと思った。

あとつい最近、雑誌BRUTUSを買ったら「はじめる」特集で、スケボーについてのページもあった。

f:id:takki_bear:20220305215620j:image

気軽に始めちゃえ!って感じだった。

 

ので、今日スケボーを買った!

 

イチコが少し前からキックスクーターが欲しいと言っていて、近所のでかいブックオフにあるかもね〜と買いに行くことになり、それなら私もスケボー買おうと思った。初心者のボード(デッキというらしい)の選び方や値段の相場は調べておいたので見当も付けやすかった。

f:id:takki_bear:20220305213639j:image

裏面がグレー1色でシンプルなやつにした。1番安かったし可愛かったのでラッキーだった。ステッカーとか貼りたいなぁ。

ステッカーとか昔は集めてたけど、使う時がなくてだいぶ処分しちゃってた。でも今見たらなぜかギターのメーカーのfenderのがあったからそれ貼ろうかな。

f:id:takki_bear:20220305215657j:image

あとママ友の旦那がやってるアウトドア用品のブランドのロゴがカッコイイので、ママ友にステッカーくれってせがんだらもらえることになった。それも貼ろう。

イチコのキックスクーターは、おもちゃ売り場に見に行ったら無くて、無いかもね〜となってたのだが、スケボーを見にスポーツ用品売り場に行ったら2台だけあった!そのうち一台がイチコの心臓を撃ち抜くピンク色で、文句なしにお持ち帰りとなった。

f:id:takki_bear:20220305213914j:image

旦那がニコを連れてスーパーで夕飯の買い物(旦那の希望でステーキ!)をしてくれとる間、ブックオフの駐車場でイチコとこっそりスケボーとキックスクーターをやってみた。イチコは案外うまくて、スイスイ乗っていた。私はスケボーの乗り方をググってソロリソロリ乗ってみた。意外と乗れて、楽しい!

 

帰宅してからもイチコと私で、それぞれのニューギアを携えて近所の公園に行くなどした。公園の中はジャリが多すぎてスケボーはできなかったけど、公園の脇の袋小路で少しできた。しばらくして旦那が迎えに来たのでみんなで帰宅した。

 

ブックオフの駐車場でイチコとスケボーしてたの、すごい楽しかった…。私がスケボーに乗るとイチコが「ママじょうずじょうず〜」とか私がいつもイチコを褒める時に言っちゃうやつを言って褒めてくれて照れくさい。なんかイチコはイチコでスクーターでころんだりするのだが、私がスケボーでワタワタしてたからか、ころんでも全然泣かずに一人ですっくと立ち上がったりしてて、なんか良かった。育児始まって以来、指折りの楽しいひとときとなった。楽しい時を過ごした時に決まって私が思う「この時間をプラスチックで固めて保存したい」ってやつが久々に出た。今日は少し違って「この時間をスノードームに入れて棚に飾りたい」と思った。最高だったわ…。場所がブックオフの駐車場だったから怒られるかもしれないという思いは少しあったけど…怒られたら謝ろうと思ってた。

 

スケボー、スイスイ乗れるまではやりたい!