とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンゴのマクロを作る話

イチコがおさるのジョージの「ビンゴ山」というエピソードを愛しすぎていて、かれこれ1年以上繰り返し見てる。 の割にはこれまでビンゴ自体にはあまり強い関心を示していなかったのだが、昨日旦那とイチコで100均行った時についにビンゴカードを買ってきよっ…

写真を撮る話 2022/12/30

前回の写真の投稿からだいぶ経ってしまった!でもけっこう撮ってはいる。年内に写真集第2弾作りたかったけど無理やったなー。来年やな。 去年の年末にGRを買ってもらって、GRと共に楽しい写真ライフを過ごしたなぁ。来年もぬるっとたくさん撮りたい!

光の爆発の話

ついに光の爆発の香水お目見え!クリスマスに旦那におねだりして買ってもらった。イヒー! パッケージからしてなんともカワイイ。良いね〜〜ほんとイイ。 開けたところにある英単語たち。 とにかく光関係なんだなって感じ。 見開きのところや背表紙みたいな…

クリスマスの話

イチコ4歳、ニコ1歳の今年のクリスマス。 まずサンタさんのプレゼント選び。 去年はニコはまだ地べたを這いずる赤子だったので、クリスマスプレゼントも「チョットかわいい歯ブラシ」とかでお茶を濁したものだが今年はそういうわけにもいかないのであった。 …

香水好きな話

以前香水の話や香水欲しい話を書いたのだが、香水ってイイな〜という想いを新たにした。 ↑で書いた「光の爆発」の香水は先日バンドの練習前に有楽町ルミネでどんな匂いか確認してみた。店が混んでてゆっくりはできなかったけど、とってもいい匂い〜と思った…

ミセス・ハリスの話

Twitterで見かけた映画の宣伝を見て興味を持った「ミセス・ハリス、パリへ行く」。 面白そうだな〜と思いつつ映画館はハードルが高いしな〜と思っていて、原作本があるらしいので買ってみた。ちなみに買う時に間違えて2冊買ってもうた。売る。 ミセス・ハリ…

年賀状狂想曲の話

先日あやうく大変なことになりそうだったので記録。 年賀状は書くのも見るのも好きで毎年早めに準備してるのだが、わけても今年はいろいろスムーズに進んで、自分の分+旦那と共通の友達とかの分のコメントを早々に書き終えた。 そこへイチコ→ニコの順で謎の…

買ってよかったもの2022の話

今年買ってよかったもの、やるーー 2021年 2020年 2019年 2018年 RMK インスタントトリートメントスティック 一時期メイクの見直しをして、RMKなどで色々買ったけど、その一連の行動を象徴するアイテム。メイクの仕上げに目の周りとかに塗るやつ。乾燥を防ぐ…

光が爆発する話

今日はすごく嬉しいので記録。 会社でやりたいことがあり、やるべきことでもあり、自分が産休2回挟んで6年くらいずっと気にかけていたことでもあるテーマ。 抜本的にではないけどかなり進められる方法が見つかった。 それには関係各部署との調整が必要だけど…

最近の話

急に寒くなってきた。久々に出社しようとしたら電車がシカとぶつかって遅延中。シカ… ◆てきてき イチコが折に触れて「勇気100%」を歌ってくれてほんとカワイイのだが、「♪こ〜の〜ときめき〜」のところを「♪こ〜の〜てきてき〜」と言ってる。カワイイなほん…

ハーフジップの話

なんか今年の冬は「ハーフジップ」がワンチャンあるらしい。 カワイイな〜と思ったけど、↑で紹介されている商品は4万円くらいしてフヒッってなっちゃった。 で、アホみたいな顔して生きてたら、インスタでなんとなくフォローしているインスタグラマーさんが…

ある男の話

映画が評判いいらしい「ある男」の原作を読み終えたので感想。 【警告】これより先は(ネタバレを含むので未読の人は)読んではいけない 平野啓一郎の本はたぶん初めて読んだのだが、クセ強めだけど引き込まれて一気に読んでしまった。やっぱ小説を読むならこ…

コーダあいのうたの話

子どもたちが寝てる隙に年賀状を書くことにして、作業しながら何か映画でも観ようとアマプラを開いたら3番目くらいに出てきた「Codaあいのうた」を観てみた。 ※ネタバレするかもなので未見のひとは気をつけて。。 軽い気持ちで観始めたけど後半ずっと泣いて…

短歌の本読む話

Twitterでバズってた短歌の本読みたくて、でもハードカバー本だからちょと高くて、図書館で予約してたらやっと来たから秒で取りに行った。 水上バス浅草行き/岡本真帆 Twitterで知ったのは↓これ。いいよね。 他にも等身大系の、肩の力抜けた短歌がたくさん…