とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

香水好きな話

以前香水の話香水欲しい話を書いたのだが、香水ってイイな〜という想いを新たにした。

↑で書いた「光の爆発」の香水は先日バンドの練習前に有楽町ルミネでどんな匂いか確認してみた。店が混んでてゆっくりはできなかったけど、とってもいい匂い〜と思ったので、旦那におねだりしてクリスマスプレゼントに買ってもらうことになった。楽しみー!

 

有楽町ルミネで光の爆発を嗅いでた時に思ったんだが、香水って試してみないと分からないけど、店だとゆっくり試せないんよな。子ども小さいからフラッと買い物というのもなかなかしんどいし。なんなら試したとしてもその時は良いと思っても1日付けてるとどーか、みたいのもあるんよなー。

なので小さいサンプルの香水を安く購入して、しばらく使ってみて好きだったら購入する、というのをやってみようと思った。そもそも飽きっぽいから、いきなりデカいの買うよりこっちの方がいいかもね。いひひ。

 

というわけで香水を趣味にする大作戦を決行中。

まず家にあるのを整理してみたら、このへんがあった。

 

・エモツィオーネ ヴェルデ/フェラガモ

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ) フェラガモ エモツィオーネ ヴェルデ オードトワレ30mL

・シィパシオーネ/アルマーニ

ジョルジオアルマーニ Si Passione Eau De Parfum Spray 30ml/1oz並行輸入品

・フィロシコス/ディップティック

ディプティック オードトワレ フィロシコス 100mL [並行輸入品]

・ジミーチュウ オードトワレ/ジミーチュウ

ジミー チュウ オードトワレ スプレータイプ 40ml 【並行輸入品】

けっこうある!

この中でお気に入りはシィパシオーネ。すごく良い匂い。

ジミーチュウとフェラガモも好きなんだが、オードトワレだからなのか、なんか昼頃にはもう完全に無臭になってる。付け直すほどのマメさがないから1日続いてほしいんよなー。

ディップティックのは、なんか付けた時は良い匂いなんだが、時間が経つにつれて匂いが迫り来るというか、ちょっとオエッてなってしまうとこがあり…あんまり合ってないのかもな。人気らしいから売るか。

 

で、なんか中性的で爽やかなやつが欲しいな〜と思って調べたのがこのあたり。調べたといってもインスタでちょっと検索してみただけだけど…。

f:id:takki_bear:20221215065410j:image
f:id:takki_bear:20221215065413j:image

中性的かどうかはわからんけど爽やかそうだな〜と思い、サンプルを買ってみた。cleanはまだ来てないけど、昨日モスキーノが届いたー!

f:id:takki_bear:20221215065608j:image

子どもたちがカワイイ〜!と大騒ぎしてたので、香水だけ抜き取って台紙はあげた。嗅いでみたらすごい良い匂い!旦那も横から嗅いでみて「おお、これはオレ好きかも」と言っていた。いつもなら「百貨店の一階のにおいだね」とか言うのに!万人ウケする匂いというやつか。今日さっそくつけてきてみてる。

 

モスキーノでテンション上がったので、なんか自分の好きな匂いを整理してみたいな〜と思った。今までに気に入った香水ベスト5の中身を書き出してみた。

f:id:takki_bear:20221215065524j:image

見てみると、全部ラストノートがウッド系?
f:id:takki_bear:20221215065521j:image

フルーツ系とか花系とかジャンルわけしてみたら面白いのかもなーと思ったけど時間切れだったのでまたのんびり。

 

今年はピアスと香水にハマった年だったなー。1日にひとつしかつけられないのが残念だね。