とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

山梨1泊旅行の話

山梨にキポキポという子ども連れの天国があると聞いて行きたいと思っている、という話をママ友としていたら、ママ友は何度か行ったことあるとのことで一緒に行こ〜という話になった。このママ友一家は3人子どもがおるけどアクティブでキャンプとか平気で行くタイプで、「どーせならなんかコテージとか借りて泊まりで行きませんか〜?」と誘ってもらったのでホイホイ乗ることに。今回全体的に引っ張ってもらった。

 

◆前日まで

仕事も私生活もあんまり余裕なくて物理的にも心理的にも準備進まず。でも「楽しみ」という気持ちだけはむくむくと日々ふくらみ、イチコやニコと共有していた。天気はどうも悪いみたいと予想されていた。

 

◆前日

・三連休初日、旦那は午前中仕事だったので子どもたちとイオンへ買い出し。イチコの肌着が足りないというのがメインの理由ではあったのだがなんだかんだ右往左往していたら結局昼ごはんまで食べてから帰路へ。

・いろいろあって本屋で子どもらに1本ずつペンを買う流れになったが、ニコの選び方が玄人っぽかった

f:id:takki_bear:20240715181120j:image

・旅行中の暇な時に読もうかと、ついでになんか心の断捨離的な雑誌買う。

・旅行の準備に興奮したイチコに命ぜられるままに書いたメモ。書くだけ書いて準備はほとんど「まま」とか書かれててウケる

f:id:takki_bear:20240715184259j:image

 

◆1日目

・7時半に出発し、コンビニで朝ごはんを調達して山梨方面へ。寄ったセブンイレブンがあらかた惣菜類が買い尽くされたあとのタイミングだったようで悲しんだけど、その割に結果的に美味しい昼ごはんが買えて満足した

・最初の目的地の「愛宕山 子どもの国」へ。ママ友たちと合流し、山梨県立科学館に行ってプラネタリウムを鑑賞。子ども向けのプログラムですみっコぐらしのやつだった。子どもらが大爆笑していて眼福

・なんか雨がやんできたので、子どもの国の自由広場へ。規模のでかい遊具があって芝生の手入れとかもよく、驚きの無料。山梨、徳が高すぎる

・子どもら激しめに遊び、天気もなんか普通に晴れてきて熱中症方面も心配だしぼちぼち昼ごはんにしよって感じで引き上げ

・紆余曲折あり、謎のスナック居抜きの蕎麦屋でランチ。何から何まで謎だったけど子どもら蕎麦よく食べたしまあいいか

蕎麦屋の向かいに偶然「石の博物館」を発見。そういえば山梨は宝石の加工日本一みたいなアレだった!石の博物館見たい見たい騒いで子どもたちとママ友巻き込む。宝石探しみたいなコーナーがあり子どもたちは鼻息荒くチャレンジ

f:id:takki_bear:20240715181457j:image

いや可愛いか。ミニオンズかい。

この宝石探しコーナー、子どもたちが先を争って探しまくるのもそうだし保護者がコーナーの外から見守っているのだが「●●ちゃん!あそこに一個落ちてるよ!!」とか激しめに指示しちゃう親も多くてわろちゃった。私も「ニコ!尻の下に一個落ちてたよ今!!」とかなっちゃって反省。宝石探しでこんな体たらくじゃ、なんか受験とか子どもらの重要局面ではどうなってしまうことやら、という話をママ友とする。

・旦那たちはドンキで夕飯及び翌日のBBQの買い出し

・石の博物館で思わぬ時間を食ったものの子どもらも親もかなり楽しみ、いざ宿へ。ママ友の旦那さんが手配してくれたメゾネットタイプの貸別荘で一応富士山viewというから期待。

・着いたら思ったよりもイケててワーイとなる

・歩いて河口湖へ。涼しくて快適な散歩となる。河口湖に着いて早々、モーターボートのおじさんに声をかけられ、うまいこと営業トークに乗せられてモーターボートにも乗せられることに。これが大正解で超楽しかった。

f:id:takki_bear:20240715182617j:image

背景は富士山。雲に隠れていたが、どこにあるかくらいは分かる感じだった。イヤもっと見えたらそりゃ最高だけど、元々雨だと思ってたんだから。

・河口湖の中の島がパワースポットらしいのだがどう見てもゲ謎で思わず写真を撮ってAずに送りつけた。
f:id:takki_bear:20240715181952j:imagef:id:takki_bear:20240715181954j:image

・河原で石投げをしたりしてゆったりした時間を過ごして、宿へ。ドンキの惣菜とか食べつつ私とパパさんはちょっと飲み、Nintendo Switchで子どもらと一緒にスイカゲームやったりマリカーやったりしてまったり宅飲みする。カービィのピンボールがあって興奮してパパさんをコテンパンにしてしまうなどする。BGMは旦那が持参のスピーカーで90年代J-POPをかけ続けてくれていたので曲が変わるたびに全員どよめきつつ歌う みたいな感じで楽しむ。子どもたちはキャーキャー言いながら遊びまくったり、たまにベッドから落ちて泣いたりしていたがおおむね平和に楽しく過ごした。最後は子どもら全員一緒に風呂に放り込んで適当に洗って寝かせた。

・寝室に引き上げたあとに前日に買った雑誌を読む。ストレスを手放す=モノや人間関係や執着を手放す ということなんだなぁとは理解。時間とって整理してみたいなー。

・そして平和な気持ちで就寝。

 

◆2日目

・朝早く目が覚めたので今度は持参した小説を読む。

前半はちょっとテンポ悪いかな?と思っていたのだが後半に差し掛かってなかなか面白くなって来た。

・てか目覚めた時には気づかなかったが窓の外が普通に太陽出てて二度見する。雨予報どうした?!いや嬉しい誤算。

・朝ごはんは昨夜の食べ残しor朝からパン屋攻めようと話していたのだが私は俄然パンを買いたいと思っていた。からの、朝からまた河口湖を目指して歩いてみてたらハンバーガーのキッチンカーが出てて、あまりに美味しそうでみんなで買い込んで朝ごはんとした。てかパパさんが朝からランニング行っててわろた。

・宿で朝ごはん済ませたところでキポキポへ出発。その前に道の駅にも寄ったけどニコが謎の大激怒で困惑する。

・キポキポ、前日の愛宕山子どもの国と同じ仕組みで、屋外の遊具たちは無料、室内遊び場に入るなら有料みたいな。有料と言っても格安だった。山梨は神なのか??

・昼に旦那がBBQを予約してくれていたからBBQ。締めは焼きそばだよね!とかなって私が追加で買い出しに出たものの、戻ってみたらアラフォーの親たちはもう胃腸をやられていて全然食えないという事態。やだねぇ加齢というのは…。

・この時も普通に晴れてて、芝生とかでめっちゃ子どもら遊んでた。

f:id:takki_bear:20240715184113j:image

これは何してるとこなのか分からんけど…

・不意に涼しくなってきて雲行きも怪しくなってきて、予想通り雨が降ってきたのでそれを潮に引き上げ。我が家は高速、ママ友の家は下道を選択して帰ったところ1時間くらい下道の方が早かった様子で下道が正解だった。

 

 

という感じで大変楽しんだ!!ここんとこ旅行楽しすぎなんだが??次はお盆に義父とともに長岡でエアビーするのでこれから計画立てる!