とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スベラナインの話

かわいくて買ったムスメの「こぐまちゃん」の靴下に滑り止めが付いてなくてたまに滑ったりしてるので、スベラナインというアイテムをAmazonで購入。 私が失敗したみたいで、薬剤の出る口をだいぶ大きくしてしまい、調節が難しかった。 でもまあうまい具合に…

子どもコートを作る話③

やっとのことで裁断終了〜〜 ほんとに完成するのだろうか…間違いなくこれまでに作った何よりも難しそう。不安!

子どもコートを作る話②

ちょっと寝かしてた子どもコートの裁断に着手。今回はばあちゃんの古いコートをリメイクするというところから始まってるので、ばあちゃんのコートからなんとか全てのパーツを切り出せるよう四苦八苦。 途中でもうダメかと思ったがなんとかギリギリ型紙を配置…

おちょやんの話

出遅れていたが朝ドラの「おちょやん」の録画を消化。おちょやん面白い!すでにすごい号泣しながら見てる。 「いだてん」で杉咲花が好きになったのでおちょやんも楽しみにしてたけど期待通り。かわいいわー。 あと成田凌の常に体が傾いでるような感じがとて…

ワンピの話②

ムスメのワンピと下の子のスタイ、なんかあっという間に完成。 ワンピはこんな感じ。ムスメが朝起きてきたので見せると喜んで「着たい」と言っていたが、今日まで保育園なので明日着ることに。 おそろいのスタイ。一応リバーシブルにした。 縁取りにするチロ…

ワンピの話①

ムスメのコートを作るつもりではあるがなかなかハードルが高そうなのでいったん回避してムスメのワンピを作り始めた。 今日は裁断。 なんかおかしな間違いをしたりして余計な時間を食ったが無事終了。明日以降に縫っていきます。 ついでに、上の子とお揃いで…

クリスマスの話

今年はクリスマスが平日だし23日が祝日じゃなくなったし、25日が仕事納めだし、私は産休前の最終出勤日だし、なんかドタバタだった。 25日の夜にムスメにサンタさんからのプレゼントをあげて、夫婦でもプレゼント交換して、予約しといたケーキ食べて、ピザ焼…

トリが来た話

先日、なぜかカタログギフトをいただく機会が重なってしまい、4つくらい溜まっててちょっと食傷ぎみ、みたいな時期があった。 我が家はカタログギフトは基本的に消えモノ、具体的には食べ物をもらうことが多いのだが、4つめともなると食べたいものももう思い…

昨日気づいた自分のクセの話

昨日打ち合わせがあって自社工場にいたのだが、会議に遅れそうになり後輩のHやしさんと小走りで移動していた際に気づいたことがあった。 急いでる時の自分の動作に「シュシュッ!シュシュシュッ!」とか擬音語を付けがち。 自己分析して、擬音語を付けること…

遠出する話

昨日は会社の同期で産休中のYーりーが千葉に家を買ったというのでNおと共に遊びに行ってみた。ムスメも連れて行きたく、電車で行くか車で行くか迷った挙句、車で行くこととした。 けっこう遠出だったので、全行程のなかにはツライことも多かったのだが、楽し…

子どもコートを作る話①

ついに作り始めたムスメのコート。 今日はまずは型紙の切り出し。 型紙のパーツの数がものすごく多い!! 工程も複雑みたいや。。 すでに腰が引けてるけど、じっくり取り組みます。

言い間違う話

今日はわたしも旦那もテレワークだったので、昼ごはんを一緒に食べたあと少し散歩に出かけた。通りすがりのケーキ屋でおやつのケーキを買ったわけだが、「フレッシュバナナのタルト」を注文しようとした旦那が口走ったのが「フレッシュタルトのバナナ」であ…

けろっぴの話

先日イオンに行った際、ムスメが「これ買う〜」と持ってきたものがあり、金額50円とかだったので買ってあげたのだが、それがこちら。 なんか腕時計風だけどぜんぜん腕時計じゃない、銀色のビーズを転がす迷路みたいなやつ。あったなーこれ。私が小さい頃にも…

サザエさん的な話

我が家は家族の中で私が一番早く家を出るのだが、先日こんなことが。 旦那とムスメにバイバーイ!行ってくるねー!と手を振りチャリに乗って出かけたはいいものの、駅までの道半ばにして社用スマホを家に忘れたことに気づく。 引き返して帰宅し、ムスメに「…

2020年買ってよかったもの

去年もやったしその前もやったのだが、今年もやってみる。 B型ベビーカー 旅行に行くにあたり購入。ベビーカーはムスメはもう乗らないと思い込んでいたのだが、ものすごく乗るので良い意味で裏切られた。旅行はもちろん、それ以後も公共交通機関でのお出かけ…

幸せをまき散らす話

きのう退社したら偶然部署の先輩のAすかさんと一緒になり、駅まで歩きながら話していたのだが、Aすかさんという人は本当に、なんていうか人を幸せにする人というかもうなんつーか元気の権化みたいな人なのだが、昨日もその能力を遺憾なく発揮していた。 犬の…

英語をやる話

英語ニガテっていうのがずっとわりとコンプレックスというか避けて通ってるみたいなとこがあるけど、英語頑張りたいというのも同じくらい思ってて、過去に何度も挑戦しては挫折しているのであった。 というわけで会社の福利厚生みたいなやつで、スタディサプ…

革製品の話

冬になるとめちゃくちゃ履くサイドゴアブーツを先日修理に出してきた。無意識のうちに底がけずれていた。ついでに靴磨きもしてもらったら、なんか新品みたいに綺麗になりつつ、履き込んだ味も出てきた感じで返ってきて、とても良きだった。 その際ついでに旦…

週末の話

今週も楽しく過ごした。 ◆土曜は旦那が日帰り出張で不在だったので、元々ママ友と近所の公園の育児イベントに参加することになっていたが、残念ながら雨で中止っぽかったので駅ビルの中の児童館へ。 子どもらはまだ社会性がなってないので3人バラバラに遊ぶ…

作ったけどの話

ブログには載せられぬものを作りました。 初めて作ったにしては上手にできました。あと2つほど作ろうかなと。 何か知りたい人はぜひLINEなどください。

最近のムスメの話

日々是成長を地でいくうちのムスメ。 その観察日記。 ◆おうちに帰らせる 普段そこにあるものがなかったりすると「おうちに帰っちゃった」ものとして処理するようになった。 お気に入りのシールがなくなったといえば「おうちに帰っちゃったかなー」、自分がい…

ブラウス作りの話④

ブラウス完成ー! 旦那には「ヒッピーぽい」とか言われたがなかなか上出来。 いま妊娠してるから腹がつかえ気味だけど、産んでまた体重落としたらフワッと着るんだーい。 結構あっさり出来たなぁ。生地が扱いやすかった気がする。バイアステープがちょっと面…

ブラウス作りの話③

今日も早起きして続きを作業。 今日は前身頃どうしがくっついて、後身頃と前身頃がくっついて、エリのバイアステープを仮留め。 バイアステープ付けるのわりと苦手。今回もちょとアレなとこあるけど、まあ許容範囲かなと。 やっぱシャツに比べると格段に簡単…

ブラウス作りの話②

早起きして裁断終了ー! 裁断後、必要なバイアステープも作っといたしエリぐりの伸びどめテープも貼ったったわ。頑張ったー。あとは縫うだけ。 エリもないしソデもバイアステープを付けるだけみたいだから、けっこうスッとできそうな気がする。楽しみぃー。 …

ブラウス作りの話①

旦那のシャツもできたことだし、次は自分用のブラウスに挑戦。自分用に服を作るのは初めて!白いTシャツに柄物の布でポッケを付けたことはあるけど、いちから作るのは初。 完全にソーイングビーの影響で、自分が作った服を自分で着てみたいと思ったのでした…