とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ブラウス作りの話①

旦那のシャツもできたことだし、次は自分用のブラウスに挑戦。自分用に服を作るのは初めて!白いTシャツに柄物の布でポッケを付けたことはあるけど、いちから作るのは初。

完全にソーイングビーの影響で、自分が作った服を自分で着てみたいと思ったのでした。

 

今日は朝からムスメに顔を蹴られて目が覚めたのを機に起き出して作業。

 

本からコピーした型紙がやっと完成。ここ大事。

f:id:takki_bear:20201201075946j:image

週末に買った布はまだ水通ししてなかったのでまだ裁断できなかったので我慢して、とりあえず襟ぐりにつけるらしい伸び止めテープの代わりの接着芯を細く切るという地味な作業を行う。

f:id:takki_bear:20201201112824j:image

明日は在宅勤務からの午後休なので生地の水通しくらいはできそーなのでぜひしたい。