とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

また何かできた話

以前イチコが産まれる前に妙なぬいぐるみを生産した話を書いたのだが、また妙なものを生み出してしまった。

 

モノは最近イチコのお気に入りの「ペネロペ」というキャラクター。

f:id:takki_bear:20210512145340j:image

ネズミ感あるけどコアラの女の子らしい。イチコはネズミと思い込んでおり「ちゅーちゅー」と呼んでおる。

アニメも絵本もホンワカしていて私もけっこう好き。

で、ママ友のHとりさんちに遊びに行ったら娘ちゃんがたまたまペネロペのぬいぐるみを持っていて、イチコがファーーーとなってしまって、それを持って帰るだのなんだのという一悶着があったほど。

 

とりあえず目標とするペネロペをプリントアウトして型紙を作ってみた。
f:id:takki_bear:20210512145343j:image
f:id:takki_bear:20210512145349j:image

目標を窓に貼りつけて作業開始。
f:id:takki_bear:20210512145346j:image

 

一生懸命ミシンと手縫いで縫いまくり、完成したのがこちら。

 

 

 


f:id:takki_bear:20210512145336j:image

 

なんか違う。コレジャナイ感。何コレ。

主に下記3点。

 

・アタマが平たい。横に長い。

型紙を引くときに、顔に立体感を出したくて工夫したのが仇となり、立体感は出たけど顔の上下が引っ張られてアタマが平たくなってしまった様子。経験の無さゆえのミス!

 

・ポケット位置が下すぎてオムツ化している。

これは完全に私のせい。ポケットをつけわすれて体の裏表を縫ってしまい、ほどくのがめんどくさくて無理くりポケットを付けてしまった。雑な仕事よ!(エズメbyソーイングビー)

 

・本体の布が薄すぎた。

これは買う時点で分かってた。もっとコーデュロイみたいな毛足のある布にしたかったけど無かった。ぬいぐるみ感があまり無い!

 

それでもイチコに督促されたので仕方なく渡してみたところ案外喜んでいた。

f:id:takki_bear:20210513040621j:image

でもそのあと「ちょっとコワイ」とか言われて部屋の中でボールみたいにぶん投げられたりして不憫。

からの、夜寝るときは布団に持って入りたがったりして愛着を感じる。その愛着に応えられるだけのものが作りたかった…再挑戦したい!!型紙を引き直し、ポケットはちゃんと付けて、布を買い直せばいけるはず。もっかいやりたい!