とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ららぽーデートの話

イチコとリトルマーメイドの実写版を観に行く約束をしていたので、昨日勇んで行ってきた。その記録。

 

◇前日まで

リトルマーメイドの話をするたびにテンション爆上がりのイチコ。「ああ〜〜!楽しみぃ〜!!」と言いつつ、お留守番のサナコに悟られるとうるさいというのをハッと気づいて口に指を当てて「シー!」とか言ってくるのもカワイイ。1週間くらいこの調子で過ごす。

こちらはどこの映画館に行くかを計画。本当は赤ちゃん連れでOKみたいな回があるといいな〜と思ったのだが、あるにはあるけど平日とかしかなくて断念。ららぽーとで日曜朝9時からの回があったのでそれに合わせて動くこととする。イチコと映画に行くのは、イチコの産休中にボヘミアンラプソディの赤ちゃん連れ回に行った以来。ボヘミアンラプソディの時は映画中にウンチはするわミルクは飲むわ爆睡するわでやりたい放題だったけど今回はどーか?

 

◇朝

朝日とともに目覚めるイチコ。朝ごはんを済ませお着替え。わりと張り切った感じでノースリーブのワンピースをチョイス。あーかわゆ。ニコもなにか一緒に張り切って私が作ったドレスを着込むなどするが、置いていかれると知って大号泣。ノドが取れちゃうのではと思うほどめちゃ泣きしていた。

とりあえずイチコと家を出てららぽーとへ向かう。今回はクルマではなく電車で行くことにしていた。クルマの方が楽なのだが電車の方が「おでかけ」感があるからねぇ。もはやイチコだけなら電車でも全然いけるやろ〜という気持ち。

 

◇出発〜電車の旅

8時7分か8時13分に乗れるとスムーズだな〜と思って8時前に家を出て、本来なら普通に7分のに乗れる感じだったのだが、なんか幼児特有の突然のおしっこや突然の「牛乳飲みたい」などあり、ナチュラルに13分にライドオン。子連れだと時間的なバッファがほんと重要よなー。

乗り込んだ電車の反対側の車線に電車が停まり、角度的にちょうど優先席のイスが見えて、そのイスがシマシマだったので、イチコが「あの電車はイチコちゃんの電車と同じだけど、イスがシマシマだね〜〜」と細かい観察をする。あれは優先席といってじじばばとか妊婦さんとか足が悪い人とか用の席なんだよ〜と言うとなんか感銘を受けたらしく何かモゴモゴひとりごちてた。

立川駅からモノレールに乗らないといけんかったので乗り換え。

f:id:takki_bear:20230703065412j:image

イチコ、めっちゃ張り切って歩いてた。駅のホームからエスカレーターが見下ろせるスポットがあってそこから人々を見下ろして「いろんな人がいるね〜」とか言ってた。

f:id:takki_bear:20230703064506j:image

モノレール乗るとモノレールからの眺めが物珍しかったらしく意外と大興奮していた。いけあ〜とか言ってた。尊い〜〜。

f:id:takki_bear:20230703064712j:image

 

◇映画館到着

ららぽーとの最寄駅に着くと、8時半とかなのにカンカン照りですごい日差し。器用に日陰を選んで歩くイチコ。いつもららぽーとに来る時に一応チェックしてる噴水が水を噴き出してないことに戸惑ったり、なんか小高い山みたいなやつに登ったりしていた。

f:id:takki_bear:20230703064439j:image

わりと疲れちゃったらしく、ららぽーとの外側に置いてあるベンチで休んだりなどした。

f:id:takki_bear:20230703064404j:image

チケットを購入。席指定は、いろいろ考えた結果、途中でおしっことか言うかもしれないし、前の席を蹴ったりせんように1番前の右側のすみっこにしてみた。その席指定のくだりもイチコと一応の話し合いを持ちつつ決めていったのでデート感。

前々から約束していたポップコーンを購入して記念写真。尊い〜〜。
f:id:takki_bear:20230703064407j:image

そしてシアター内へ。暗いことにビビるイチコ。ここでも写真撮ったけどすでに表情がアンニュイ。

f:id:takki_bear:20230703065227j:image

ポップコーンを食べたりしながら開演を待ち、他の映画の予告編でさらにビビり倒すイチコ。ホーンテッドマンションの映画の予告とかチョット怖かった。

そして本編開始。アリエルの子が黒人だといって叩かれてるとか見たけど、けっこう早い段階でそんなの気にならなくなるし全体的な世界観すごい。多様性に配慮しすぎ感のあるトリトン王。7つの海に奥さんがおるということね。日本海にもおるっぽい。やるなトリトン。あとセバスチャンがカニすぎる問題およびフランダーが魚すぎる問題についても、わりと数分で馴染んだ。カニだし魚なんだけど動きがユーモラスでかわゆだった。セバスチャンの「私は教養あるカニだぞ!人材のムダ遣いだ」にわろた。

カニすぎるセバスチャン🦀

f:id:takki_bear:20230703065846p:image

あとエリック氏の飼い犬のマックスがめっちゃマックスでわろた。あんな毛の長い犬が実在するとは。

パートオブユアワールド、歌声も映像も素晴らしくてちょっとグッと来ちゃった。よかね〜。イチコもここは食い入るように見ておった。カワイイねぇ、つったらウンって言ってた。

 

そして予想通りというか予想のナナメ上というかなんというか、エリック王子の船が嵐に襲われるあたりでイチコが怖がりギブアップ。「もうやめたい」と言うので「もう出る?」と言ったら頷くので、出たよね。

出たら出たで「アリエルと写真撮る〜!」とか言ってこの笑顔。
f:id:takki_bear:20230703065218j:image

いやコレ映画満喫した人の構図なんよwwまあいいけど。ポップコーンもったいないからロビーでポップコーンだけ食べたよね。アンダーザシーまで行き着けなかったのが心残り!!惜しかったなー。

 

ららぽーと満喫

映画は途中退場となったがデートはマストゴーオンなのでららぽーとをウロチョロ。なんか写真スポットで写真撮るというので撮る。
f:id:takki_bear:20230703065222j:image

このスポットは普通に前からあって、普段は見向きもしなかったのに今日はなんかデートだからなんかこういうのもやる気になったのか?

 

そんでジーユーにオーダーアンドピック依頼してたサングラスを受け取り。濃いめのやつにしたらどうしてもにじみでるハマショー感。
f:id:takki_bear:20230703065212j:image

てかジーユーめっちゃかわいいのだが。↓のワンピとかスカートとか普通にほしい。


f:id:takki_bear:20230703065202j:image

f:id:takki_bear:20230703065207j:image

 

◇おもちゃ片付け問題

ららぽーとにはトイザらスがあるので、案の定オモチャほしいオモチャほしい言ってごねるイチコ。買わないよ〜だってイチコちゃん大事にしないじゃ〜ん!とかだいじにする〜!とかの不毛なやり取りの末に「大事なおもちゃをきちんと片付けるオモチャ箱が無いのが問題なのでは?」という論点に行き着く。

イチコとの議論により、「ぬいぐるみ」という存在について「数はたくさんあるけどそれぞれイチコの中でのプレゼンスが高く、断捨離の対象にはならないが物理的にかさばる」という事実が明らかになったので「ぬいぐるみのおうち」を設置して、遊んだあとはぬいぐるみはそこへ帰宅してもらおう、という結論にまとまった。私の見るところ、ぬいぐるみを除くとイチコの最近のお気に入りは子ども用メイクセットであったりキラキラした模造宝石であったりして、小さな箱にまとまりそう。あとはクリスマスにサンタにもらったすみっこぐらしパソコンくらいか。ぬいぐるみ+大事なもの入れ の区分けができれば自力で片付けできる気がする。

でさらに議論を重ね、ぬいぐるみ入れはなんかでかいの買おう、大事なもの入れは私の部屋の断捨離で余った無印の引き出しをあげようということに決まった。でかいのは電車で持って帰るの不可能なのでららぽーとでは見送り、無印の引き出しに貼るシールを買おう、という結論に至る。すごい真摯な話し合いだった。イチコが「いっしょうけんめいしゃべりすぎて泣きそう」と言っていた。ウケる。

 

話し合いを終えてシールを買いに100均に向かう道のりでイチコが「いままでかたづけしなくてごめんね〜。ぬいぐるみのおうちとだいじなものいれがなかったからできなかったんだよね〜」とか言ってきたので「そっか〜。ぬいぐるみのおうちとか大事なもの入れが無いってことに気づかなくてごめんね〜」と言うと、「わたしもぬいぐるみのおうちとかだいじなものいれがないってことをママに言わなかったもんね〜。ごめんね〜」とのこと。エモい。

そのあとニトリを通りがかったので「またおもちゃ入れの話するんだけどさ〜」といって話し始めたら「ちょっと〜〜またおもちゃいれのはなししてるのぉ〜?www」とか言ってめっちゃ笑われてこっちまで笑っちゃった。

100均でシール買って、ニコのおみやげのシールも買う。

 

◇昼メシ食べ損ねて頭もゴッチンする

イチコは歩き疲れて眠いと言うし、フードコートが人で溢れかえっていたのでパンでも買って帰ろうとららぽーとを出る。ららぽーとの出口までの間にいくつか店があり、なんか抹茶専門店みたいなカフェにソフトクリームがあり、それを食べたいと言うのでまあデートだしいっか〜と思ってその店に入る。案外すぐ入れた。なんか座敷席に通されたのはいいのだが、小上がりになってるその小上がり幅がでかくて、ずいぶん高いなという印象。

アイスがすぐ出てきてイチコがそれを食べて美味しい美味しいと言っていたのはよいのだが、なんか遠目に本棚があって本が借りれるっぽいのでイチコが「本取ってきてぇ〜」とかワガママ言うので取りに行った。

戻ってきたらなんか子どもが泣いてんな〜と思ったらイチコで、さっき高いなと思った小上がりから転げ落ちててたまげる。周りで見てた人の話によるとけっこう頭から落ちたみたい。ギャンギャン泣いていたがしばらくすると落ち着いたので退店し帰路に着く。

帰路、イチコはもう眠くて疲れてずっと「おんぶしてぇ〜〜」としか言わない人になってしまい、頭を打った後にすぐ眠りたがるのはキケンとかも聞くけど今回の場合アタマ打つ前から眠たがってたからな〜とか思いつつ様子見る。おんぶのまま寝ちゃってアタマぐらぐらになったりしてるのでチャリンコはやめてタクシーで帰宅。

 

◇帰宅後

家に帰るとニコも昼寝から起き出し、イチコの眠気もふっとんだようで、プールをやるといって騒ぎ始めた。

私はとりあえず歩きで駅までチャリンコ取りに行く。戻ってきたらひとしきりプールに浸かった子どもらがもう上がるところで、気持ちよさそうなので私も足だけプールに入った。きもちよかった〜〜

おもちゃを断捨離し、いらないものを処分することにした。最終的には終わらなかったけど、それでも40リットルのゴミ袋いっぱいのゴミが発生。特にマックで付いてきたしょうもないオモチャとか、その時テンション上がって遊んだけどほったらかしになってるものを処分できたのが達成感あり。ニコも一緒にやってたけど、ニコはほとんど盲目的に全部「イル!」と言うのであんまり判断できなかったけど、なんか旦那が出張で仙台みやげに買ってきたまんじゅうみたいな人形だけはやけにハキハキと「いなない!こわい!」とバッサリ断捨離していて笑ってしまった。

そのあとカインズに行くという旦那にイチコがくっついて行き、例の「ぬいぐるみのおうち」としてデカめの洗濯物カゴ買ってきた。ぬいぐるみをすべておさめることに成功。

f:id:takki_bear:20230703190755j:image

箱もあげて、シールでデコ。

f:id:takki_bear:20230703190844j:image

夜はイチコはぶっ倒れるように寝落ち。たくさん遊んだの〜〜。断捨離もしつつきちんと片付けられるようにしてやりたいものです。

 

◇翌日

出社だったので家を出る際、イチコに「つぎにおでかけにいくところ、かいしゃでかんがえておいてね!イチコちゃんもふーくえん(保育園)でかんがえとくから!」とかエモいこと言われて胸いっぱい。

で帰宅したら上記の発言を覚えていたらしく「ママかんがえた??」と聞かれたので「考えてたよぉ〜〜仕事もしないで、イチコちゃんカワイイな〜イチコちゃんカワイイな〜って思ってた」と言ったら「考えてないじゃ〜〜ん!www」とつっこまれる。確かに。