とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

名刺入れ狂走曲の話

旦那が「誕生日プレゼントなにがいい?」と聞いてくれたので名刺入れと回答。入社前の十数年前になんか適当に買ったやつを今使ってて、事務職の時は使う機会が少なかったから別にそれでよかった。

f:id:takki_bear:20230702185604j:image

でも異動したら使う機会も増えたし、なんか心機一転、素敵な名刺入れを買って仕事もがんばろって思ったのであった。

 

旦那が「このブランドのコレ、とかあるの?」と聞いてくれたのだが全く当たりが付けられなかったのでいろいろググってみた。

 

なんかいろいろ見てくと、名刺入れも深いな〜〜と思い始めた。今持ってるやつがレザーのクロコダイル型押しのやつだからそれ以外がいいな〜とか、ミドリとか赤とか好きだからその辺の色かな〜とか、そんなざっくりした希望しか無いからむしろ迷子。

 

レタータイプの名刺入れ。ぷっくりしてカワイイよね

f:id:takki_bear:20230703050440p:image

こっちもカワイイのだが、パッチンが付いてるのがちょっとなー。パッチンが壊れたり、パッチンの跡が名刺に付きそう。


f:id:takki_bear:20230704162915p:image

f:id:takki_bear:20230704162926p:image


これとかもよくわからんけどカワイイ。なんか立つらしい。立ってどーする。でもカワイイ。ヌメ革ってのもいいね。
f:id:takki_bear:20230704163043j:image

金属製のも流行ってるみたいだねぇ。あんまりピンとこないけど、真鍮とかだと渋いねぇ。でもやっぱ革がいいかな。
f:id:takki_bear:20230703050421p:image

会社の同期がヒロコハヤシというブランドの財布持ってて、可愛かったな〜というのを思い出して検索してみると、名刺入れもかわいかった。これにしよーかな、と一瞬思ったけど、なんか私には上品すぎるんだよな〜という謎の感情。なんかもっと素朴な感じがいいんだよなー。
f:id:takki_bear:20230703050430p:image

好きなブランドで探してみるか〜と思い、まずはマリメッコ。ウニッコ柄でカワイイ!でもちょっとデカいか?あと正規ではもう売ってないのか、メルカリとかでしか買えそーにない。
f:id:takki_bear:20230703050425p:image

マーガレットハウエルのやつも、縫い目がなくてちょっと良いな〜と思った。色がちょっと渋すぎるかのー。

f:id:takki_bear:20230704163459p:image

イルビゾンテのはかなり良いなと思ったけど、使い込んだ人の画像見るとかなりカジュアル。クタクタ感が良さもあるのだが名刺入れだからなー。クタクタよりはしっかりしてる方がいいかな。
f:id:takki_bear:20230704163506p:image

一応コムデギャルソンとかも見てみたけど、なんか財布に比べてあんまり力入れてない感。特に響かず。
f:id:takki_bear:20230704163512p:image

色でいうと、手帳カバーが左のやつで、なんか同じような色ないかな〜と思って見てみたのが右のやつ。かなり近い気もするけど、写真だとイマイチ分からんよな。そして色以外は別に好きじゃない。


f:id:takki_bear:20230704164210j:image

f:id:takki_bear:20230704164003p:image

 

そんな感じで名刺入れ見すぎて船酔いしそうになってきたころ、縦型名刺入れというのが目に留まった。


f:id:takki_bear:20230704164809p:image

f:id:takki_bear:20230704164823p:image

f:id:takki_bear:20230704164830p:image

なんかスマートでシンプルだし、好きかも!と思って縦型を深掘りしてみたところ、カワイイし値段も手頃なコレに行き着いた。


f:id:takki_bear:20230704165041j:image

f:id:takki_bear:20230704164816p:image

ポルコロッソという福岡の革小物店らしい。店名も紅の豚って感じでイイネ。

 

多分これにすると思う。楽しみ!!!