とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

服整理の話 2023

毎年この季節になるとタンスをひっくり返して棚卸したがる習性があって今回もそうなった。

今回は絵に描いてみたのだが思ったよりも多くて途中でイヤになりかけた。

服それぞれについてコメント入れていくと、なんかその服がいかに好きかとか、逆になんとも思っておらんとかがよく分かって、それにより断捨離が捗ったり今後の着方やリメイクなどの方針が立つなどした。

その記録。

 

ボトム

 

f:id:takki_bear:20230903151743j:image

膝の曲がらないリジットデニムも売りゃ良さそうだがなんだか私の憧れが詰まってて捨てられない…。スリットの入ったパンツもお気に入りだけど冬は下にスパッツ履くから履けなくなる。秋にたっぷり履いとこ。
f:id:takki_bear:20230903151746j:image

リジット風白デニムはユニクロ+Jのやつなのだが履いてないから売ろうかな。

f:id:takki_bear:20230903151751j:image

エコレザーのパンツは買ったばっか。思ったよりも小さかったから着ないのではというイヤな予感。着ないなら売ろう。いま描き忘れが発見されたけどこれに加えて太めのデニムが一本ある。右上の白っぽいパンツはすごい好きなんだけどウエストのホックがキツいからそこだけ直しちゃおうかな。白カーゴは着方がイマイチわかってないから研究必要。

f:id:takki_bear:20230903151755j:image

マーメイドスカートってまだアリなのかな?急に古くさく思えてきた。サテンスカート好きだから、マーメイドじゃないサテンスカートにアップデートしたいなー。白はマーメイドじゃないのだが黒とベージュはマーメイドライン。まあアリっちゃアリなのか??黒の柄スカートのウエストがゆるいからゴムを入れ替えるなどしたい。ピンクとネイビーとミドリ×黒みたいなやつはコメント「捨てたい」ってなんなんだ自分でも。捨てろ。迷彩柄のやつ、好きだけど上手く履けてないから研究する。

 

トップス
f:id:takki_bear:20230903151811j:image

ベージュというか茶系のニットがたくさんあったけど右下のは捨てる。去年の段階でなんかこれ古くさくない?と思ってたのを思い出した。その左側の白いのも結局着る時なかったから手放す。あとはお気に入り〜〜
f:id:takki_bear:20230903151816j:image

無印の黒いニットは形とかは気に入ってるけど毛玉がほんとにすごくて、一回着ただけで毛玉だらけというか着てる間にもどんどん毛玉が生成されていく魔法のニット。ほんとにしんどいけど黒のハイネックは必ず必要だから代わりを探そう。コットンとかシルク素材だと毛玉できづらいらしいから、コットンシルクのニットとか探すつもり。あと描き忘れたけどネイビーのハイネックもあってこれがシルクとカシミヤみたいなめっちゃ良い素材で、コレが黒だったらな〜と1万回思った。
f:id:takki_bear:20230903151834j:image

だいたい気に入ってる。左上のエムプルミエのTシャツ、良いんだけどなんか胸がげっそりしてきたのか前身頃が余るようになってきたんだよなー。老化なのか?左下のバスクシャツがお気に入りだったけどヘタってきてる。表面がガサガサになってきてる。買い替えか…?
f:id:takki_bear:20230903151838j:image

左下のノースリーブTシャツ三兄弟、夏にすごい着たけど、なんか強そうに見えるのがだんだん気になってきてた。本当は4人目の兄弟がいてベージュなのだがヘタリがすごいから捨てた。ノースリーブブラウスは全然強そうに見えないのにTシャツだと強そう。ちょっと肩のほうにはみ出てるからなのかな。今年流行ってたアメリカンスリーブタンクトップとかに入れ替えれば良かったかな。時すでにお寿司。白のハイネックTシャツはオカンと一緒に買ったけど私はなんか着なかったからオカンにあげよかな。黒はV字をつけたからちょっと気に入ってるけど、なんか半袖ってむずくなってきた。
f:id:takki_bear:20230903151843j:image

白ボートネックはかつて大変お気に入りだったがヘタってきたし手放そうと…でもクリーニングとか出したらまだいけるかな…好きは好き。ユニクロだしクリーニングに出すようなものではないのだが着てると何度か褒められた。
f:id:takki_bear:20230903151849j:image

白黒のバスクシャツが↑と同様ヘタってる。もう無理なのだろうか。
f:id:takki_bear:20230903151854j:image

左上のめっちゃお気に入り。左下のベージュのやつが最近急に疑問に…着方とか工夫してみようかな。右上の白いのも気に入ってるけどクビがだらしなすぎる。クビにタックでも入れて詰めれば良いってさっき思いついた。やる。
f:id:takki_bear:20230903151858j:image

ミドリ塗り忘れとる。右上の黒カーディガンがヘタってきてる。表と裏で色違う。なんとかならんかのー。右下のハーフジップのやつは去年めっちゃ着た。今年もハーフジップOKなんならめっちゃ着たいけど毛玉ケア必要。
f:id:takki_bear:20230903151903j:image

左側のベストが全然活用できてない。なんならもう一枚ベストあった。ベストの活用法調べよ。
f:id:takki_bear:20230903151908j:image

左から2番目のは好きとか書いてたけどこのあと着てみたら全然アレだから捨てる。
f:id:takki_bear:20230903151914j:image

右側の白いジャケット本当に重宝してる。アローズのやつ。色違い無いのかなー。
f:id:takki_bear:20230903151919j:image

左のはジーユーのだけど全く使わなかったなー。ちょっとオーバーサイズでカワイイと思ったけどちょっとカジュアルかのー。

 

ワンピース
f:id:takki_bear:20230903151759j:image

ワンピ好き〜。気を抜くとすぐ男っぽくなるからワンピとか活用していきたい。
f:id:takki_bear:20230903151803j:image

右端のやつは着たことないって書いたけど思い返すと2度ほどはあった。あったけど2度とも周りに「どうした?」みたいな反応をされたという記憶。イマイチ。
f:id:takki_bear:20230903151807j:image

カーキのやつ、なんか妊婦みたいになるんよなー。でもカワイイ。詰めたりできんかのー。

 

アウター
f:id:takki_bear:20230903151821j:image

右側の中綿ジャケットがほんとにイマイチ。裾にゴムでも入れてみよっかなと。ダメならもう捨てよう。
f:id:takki_bear:20230903151825j:image

このへんはほんとよく着た。今年も着る。
f:id:takki_bear:20230903151829j:image

イマイチなダウン2回目の登場。なんなの。茶色のは良いんだよなー。これが黒かったらいいのに。ダウンの染め直しでググってみたけど現実的では無いな。
f:id:takki_bear:20230903151956j:image

トレンチ、秋になると電車で10人中8人くらい着てたりしてイヤになって着てないというのもある。休みにパーカーの上から着るとかならワンチャンあるけどそんなにオーバーサイズでもないんだよな。イマイチ。

白ロングコートは迫力出ちゃうからこれこそパーカーの上に着るとかねぇ。会社だとどーすんのがいいのかな。マフラーぐるぐる巻きとかかな。
f:id:takki_bear:20230903151950j:image

ネイビーのコートほとんど着てないなー。ネイビーという色自体をほとんど着なくなったから。。うーむ。

 


f:id:takki_bear:20230903151945j:image

ブーツはほんと良いよねぇ。ロングブーツちょっと重めだから、合皮でいいから軽いやつあればいいなー。
f:id:takki_bear:20230903151940j:image

パンプス、赤と蛇柄に不満ありかのー。蛇柄は元々別のを持ってて、それがダメになったから書い直したけど元のやつの方がずっと好きだった。白もお直し必要。
f:id:takki_bear:20230903151935j:image

バンズのがベージュだったらいいのに問題がずっとある。ベージュのスニーカーあれば便利だろーな。右上のサンダル今年めっちゃ履いた。
f:id:takki_bear:20230903151925j:image

ベルト、GAPの赤茶のやつがすごく好きでこれと同じ色のパンプス欲しいと思って↑の赤いの買ったけど、わかってたけど全然同じ色ではなかった。赤茶のパンプスほしーな。
f:id:takki_bear:20230903151929j:image

帽子はこんなもんか。右上のめっちゃカワイイのにほとんどかぶったことない。子どもたちとのお出かけは汚れそうだからかぶらないし、都心に出かける時は帽子かぶるの気恥ずかしくなっちゃうんだよなー。むずい。

 

というわけで当面の宿題としては、

【急務】

・いらないもの売る

・白カーゴの使い方研究

白パンツのウエストのホック直す

・黒の柄スカートのウエストのゴム入れ替え

・迷彩スカート履き方研究

ユニクロボートネックTシャツクリーニング

・ボートネックブラウスの首詰める

・ベストの使い方研究

・ベストワンピの使い方研究

・カーキワンピの妊婦見え解消

・黒ダウンなんとかする

白パンプスお直し

【ゆる務】

バスクシャツ買い替え検討

・合皮ロングブーツ購入検討

・ベージュスニーカー購入検討

・蛇柄(orベージュ)パンプス買い替え検討

・赤茶パンプス購入検討

って感じかの〜。

なかなか整理できました。